アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の彼氏との半同棲について。
彼とは結婚も考えあっています。
半同棲でも週7日の毎日いるのでほぼ同棲なのですがお金の割合はどのくらい出すべきでしょうか?
家賃 5万 8千
光熱費2万ぐらい(ちょっと高め)
食費 2万と決めてるため1人、1万ずつ
2人での毎月貯金 1人、2万ずつ

家事料理は2人できれいに分担してます。
彼は新卒1年目の手取り22万、私は手取り16万な為、完全折半じゃないけど家賃の2万、光熱費1万の合計3万ぐらいは払って欲しいと言われました。言いづらいけど今後ちりつもってくからと。

皆さんならどのくらい支払われますか?

A 回答 (6件)

2人のことだから二人で話しあって無理ないようにするのがいいです。



ここで聞いても、彼氏の意見ではないから参考にしかならないし
それが無理な内容なら意味ないです。

2人でしっかり話し合いましょう♪
    • good
    • 0

収入に応じて必要経費を分担して支払うと言う概念は良い。


同棲は共同生活であって シェアハウスではないのだから。
約10万が必要経費なら 貴女の支払いは10万×16÷(22+16)で 約4万2000円だ。

なぜ彼が言いずらいのかは不思議だ。
家を継続していくのは当然の考えで それなくして家長は務まらない。
双翼である相手であれば 当たり前に言うべきこと。

ただし女性の必要経費としては 化粧代等も含まれる。
「貴方に嫌われたくないし最低限の身だしなみは」で 1万は見ておくべき。
同様男性も 飲み会や付き合いがあり 月3万は見るべき。
となると計算は 10万×15÷(19+15)で 4万4000円となる。
もし貴女も飲み会等で1万程度使うなら
10万×14÷(19+14)で 4万2000円となる。

4万は支払うべきではなかろうか。

ちなみに貯金は個人の勝手であるから 計算に入れるべきではない。
    • good
    • 1

他人と比較することでも、相場でも有りません。


2人が話し合って、相互に「納得」した内容が貴方たちにとってベストなのです。よその家ではこうしている、だから、と言う発想は止めましょう。
彼の提案について貴方自身がどう考えるかです。
多いと思うなら具体の金額を提示して彼と話し合ってください。
平等が良いというならそれも話し合いです。
二人のことは二人で話し合って決めるのです。
結婚後も同じなのです。
全て二人が「納得」した上で行うようにしてください。
    • good
    • 0

家事が完全に公平なら、生活費も同様だと思います。


完全折半した方がいいです。
    • good
    • 1

ほぼ同棲ならおおよそ半分は払うようにします。

生活雑貨や消耗品もあるでしょうし、更新料、共益費なども考慮して余裕を見て月12万程度かかると考えます。
完全同棲ってわけではないのであなたが5万、彼氏が7万、それに加えて毎月の貯金をしていくくらいがいいと思いますよ。流石に3万は少ないだろうなと。
    • good
    • 7

結婚を前提としての同棲であるのであれば


結婚後を想定した、お金の管理をすべきなんじゃないかと思います

私は同棲自体は否定はしません
何故なら、同棲は結婚生活のシミュレーションみたいなもので
結婚してからもうまくやって行けるか否かを
確かめる事が出来るからです

これで上手く、回らないのであれば結婚など無理でしょうし
逆に、同棲時代と結婚後とで負担割合が変われば
結婚生活も波状しかねません

なので、各々がどれだけ負担するのかと言う事ではなく
お二人の給料は一旦、全て家計費として処理
ついでに、そこから結婚資金を貯金する事にし
各々のお金は、家計費から一定額のこずかい制とする

この方法が一番だと思います

ただ、この方法だと、恐らく彼氏さんから不満が出ると思いますが
私からすれば、その覚悟無くして、一家の家長に成れるかと
思いますね

まあ、私は古い人間ですので、この様な考えを持っていますが
この考え方を押し付ける気もありませんし
これが正解でもありませんが、少なくとも私は
一家の家長として妻と子供達と、1匹のコーギーを
養っていると言う自負は持っています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!