アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師1年目です。付き合って4年の彼氏社会人三年目です。
2人とも同い年で21歳です。
お互い同じ地元、実家暮らしであり 彼氏も個人でそれなりに貯金しています。初期費用は彼氏が大半を負担してくれ、その分私はしばらくの生活費を賄う話でいます。
10月から結婚も見据え、同棲を考えてました。同棲早いでしょうか?
また、何かあれば教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

同棲が早いかどうかというよりも。


結婚や同棲でよくあるトラブルが、同居後に分かる生活習慣や生活費に対する『感覚の差』だよ。
両方とも実家暮らしだから、今まで親がやってくれていた部分を相手がやってくれると思ってるところがあるのではないかな。
また、仕事の時間帯や曜日の違いによる生活時間の差も、4年の交際期間があってもなかなか分からない。

よくある話では、家事をやらないとか。
自分が休みとか夜勤とか寝ている時間に相手が出勤の支度でうるさいとか。
生活費の分担もモメるよね。

生活費については、生活費用の口座を作って、お互いに毎月一定額を出資して、そこから生活費を支払うという方法をとるといいかもね。
質問文では質問者がしばらく生活費を賄うという”あいまい”な話し合いをしているけど、それもいいんだけど、しばらくの期間や賄う金額などでお互いの考えにギャップがあったらあとで火種になるよ。

例えば毎月10万円ずつ生活費を出して毎月20万円で生活するようにする。
彼が負担する初期費用が30万円なら、最初の3か月間は質問者が20万円をだす。
4ヶ月目から10万ずつにする。
余ったら翌月へ繰り越し、足りない場合には足りない分をお互いに折半で出す。

とかね。
これから夫婦になるのだから、こういった金の話は必要だよ。
今回はまず同棲だとしても、結婚して生計が1つになった場合を想定して今のうちにやっておくといいと思うよ。
仮に縁起悪いけど、同棲して不仲になって別れることになったとしても、生活費口座の金を折半して清算すれば金銭面での後腐れのリスクはない。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

26歳の既婚女性です。



私も二十歳の時に結婚をしました。

質問者様は実家暮らしのようですので、私達とは状況が違うと思いますが、参考になればと思いました。

結婚前、私と夫は別々のアパートに暮らしていました。

付き合い始めて、アパート代がもったいないから一緒住みたいとなったのですが、私のアパートは単身者向けでした。

夫のアパートは申請をすれば家族で住めるアパートでしたが、家族ですので夫婦か親子でないと申請出来ませんでした。

職場への届出も、交通費が関わってくるので、住民票と違う所に住むのは良くないかもと言う事になりました。

同棲は意外とハードルが高いと感じました。
一緒に住むには結婚するしかありませんでした。



私達は老人ホームで働いています。
同じ系列の違う施設です。

看護師さんも不規則かと思います。
私達も早番、日勤、遅番、夜勤と、不規則です。

寝ている夫を跨いで仕事に出かけています。

今思うと、結婚当初からの休みの合わない、すれ違いの生活が良かったのかなと思います。

私が感動したのは、夜勤明けに帰るとテーブルにメモが書いてありました。
夫は仕事に行っていました。
「お風呂を洗ったからゆっくり入って。
トイレ掃除したからゆっくり出して。」

笑ってしまいましたが、休みの日の夫が、ゴシゴシと便器を磨いている姿を想像して、結婚は良いものだなと思いました。

一緒に居たくて同棲を考えている事と思います。
結婚すれば嫌でも一緒に暮らす事になります。

無理に同棲をしなくても、会いたいなと思う気持ちを大事にしながら、結婚への準備を進めていただければと思います。
    • good
    • 2

>10月から結婚も見据え、同棲を考えてました。



「結婚も見据え」とは婚約しているということでしょうか。
それとも単に結婚を意識しているということでしょうか。
婚約し、○年〇月〇日に結婚式を挙げると決まっているの
であれば同棲してもいいでしょう。
しかし中途半端な状態で同棲すると結婚からは遠ざかりま
す、一般的には。

同棲とはほぼ結婚生活。
同棲すると相手のことを深く知ることになります。
いい面はもう知っているのです、お付き合いしてるんです
から。
知ることは相手の悪い面や意外な面。
それを知って尚、「結婚したい」とはなりません、普通。
日本の離婚率は約3割。
その予備軍もたくさんいます。
この人たちは相手のことを深く知ったから離婚している
のです。
結婚する前から分かっていたなら、きっと結婚していなか
ったでしょう。
結婚は「相手のことをよく知らないからできる」とも言え
ます。

あなたの立場も変わります。
今は恋人ですが同棲すると同居人に格下げです。
お互いに仕事を抱え忙しく、ご飯の準備に掃除に洗濯、そ
の他諸々の家事全般、好きだの何だの言ってる暇はありま
せん。
それでもいいですか?
お互い実家暮らしでお付き合いできてるなら、それが楽で
いいと思いますけど。

若いあなたに夢も希望もないようなことを言っていますが、
あなたたちが5%のカップルなら同棲しようが何しようが
大丈夫です。
世の中のカップルはそのほとんどが別れますが、中には
何十年も、結婚してからもずっと仲良く恋人のような関係
を続けられるカップルがいます、稀ですけど。
100組カップルがいれば5組くらいでしょうか。
確率5%。
5%に入ってるという自信があるなら、同棲しても大丈夫。
同棲しても結婚に結びつくでしょう。
しかしまだそこまでの自信がないなら、今同棲することに
は反対です。
彼と結婚したいのであれば。
    • good
    • 0

>10月から結婚も見据え



って結婚を10月にするんですか? それとも同棲を10月から始めるんですか?

もし同棲を10月から予定してるなら「結婚を見据える」って凄くふわっとした単語ですね。

同棲期間はいつまでで、結婚を決めるのはいつまでなのか、など具体的にはっきり決まっていないとずるずると「このままでいいや~」ってなぁなぁになりそうなです。

既にプロポーズがあり婚約していて、念のためお互いが生活できていけるのかの確認として入籍前に半年ぐらい同棲する、半年の間に上手くいかなかったら同棲も婚約も解消する、と事前にしっかりと決めているなら同棲は是非するべきでしょう。

でもふわっと「結婚を見据え」と言うのはなんかよくわからないですし、お互い何の覚悟も感じられません。

同棲が早い早くない、よりもお二人の予定ての見立てが甘いなぁと言う印象です。

もし10月から同棲、来年の春には入籍、など具体的な話があるのでしたら上記の内容は無視してください。ちゃんとお二人で考えた具体的な計画に基づいて同棲するのでしたら21歳だからと言って早すぎるなんてことはないと思いますよ。
    • good
    • 0

>10月から結婚も見据え、同棲を考えてました。

同棲早いでしょうか?
早いと言うことはないです。

「運命の神は気まぐれな女神である。
ことを静観しているものより叩いたり突いたりするものに懐くようである。」
マキャヴェリ「君主論」より

結婚までこぎつけるにせよ、途中で破綻するにせよ、
こう言うのは早く結論を出した方が良いです。

「運命は力量により敵にも味方にもなる」
「君主には運命を味方に付けるだけの力量が必要である」
同「君主論」より

むしろ重要なのは、これを機に質問者さんの彼を実家から引きずり出せる事です。
質問者さん自身をエサにする形になりますが、これは好機です。

「君主は軍事と外交に専念するべきである」
「君主と国民の関わりは必要最小限に留めるべきである」
同「君主論」より

親など要らなくなったら捨てればいい。
そうでなくとも親との付き合いは必要最小限に留めるべき。
特に結婚生活を維持しようと思ったら、
互いの親との付き合いを必要最小限に留めることは絶対条件です。

「君主は必要に応じて善人の仮面と悪人の仮面を付け替えよ」
同「君主論」より

どちらかの親が反対しているのであれば尚良いです。
これを機に質問者さんの彼にも「嫌われる勇気」を学ばせるべきです。

「簡単にその地位を得たものが、その地位を維持するには膨大な苦労が必要になる」
「苦労してその地位を得たものが、その地位を維持するのは容易である」
同「君主論」より

善人を演じることは容易です。
これほど楽で、こんな簡単なことはありません。
しかし、それによって結婚と言う地位を得たとしても、
それは長続きはしません。
    • good
    • 0

こんにちは。


>同棲早いでしょうか?
→同棲をどう考えるかに寄ります。
 結婚を見据えて、相手をよく見極める期間 というのであれば、一定の
 長さが必要です。半年くらいが丁度良いかも知れません。
 甘ーい生活を夢見るなら短い方が良いでしょう(長いとボロが出る)
 私の場合。
 つき合い期間は6年。お互いをよく理解していたので、同棲で確認不要。
 で、結婚2週間前に一緒に住み始めました。毎日、毎晩甘ーい生活。
 新婚旅行から帰るまでは、夢のような生活でした。
 新婚旅行から帰ると、すぐに仕事モード。出社翌日から残業残業で必死に
 働き、甘ーいムードは無くなりました (-_-;)
 でも、貧乏だったので、それで良かったと思っています。
 甘ーい生活もチョッピリ味わえたし、仕事もキッチリできました。
 その後の子育て、住宅取得も順調に行きました。
 甘ーい生活が長いと、こううまく行かなかったと思います。
    • good
    • 0

双方の家族も理解・賛成の上ですよね?



他には、同棲ー>結婚の場合場合によってはお子さんの子育ても考慮した住居なのか?それとも当面出産は望まずに二人だけで暮らすのか?

頻繁に引っ越しというわけには行かないでしょうから中長期的に考えた住まいを確保するのか?
それとも環境が変わったら変わったでまた考えれば良いという考え方なのか

事前にいろんなことを相談しておいたほうが、あ~こんなはずじゃなかったとはならないと思いますけどね

早い遅いは特に無いでしょう
自分が働いて暮らしていくのですから
    • good
    • 0

とりあえずナース服脱がしたいです

    • good
    • 0

お二人の気持ち次第ですから、早いかどうかは第三者には判断できませんが。


>結婚も見据え、
気持ちだけで見据えるのではなく、行動に繋げた方がいいですよ。
結婚の時期を決めて、お互いの親に挨拶して、親同士を引き合わせて。
同棲すると男性は「慌てて結婚しなくてもしばらくはこのままでいい」と考える人が少なくないですが、でもその考えは女性にとってはデメリットでしかありません。
同棲するなら結婚の準備も進めましょうね。
    • good
    • 1

同棲して初めてわかる相手かな。

今まで見えなかったことが見えてきます。ある意味、地をさらすのが結婚ですからその予行演習として考えればいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています