アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と同棲しようと思ってます。
私は社会人1年目の18歳、彼氏は10歳年上の28歳で社会人歴6年目です。
部屋は最低2LDKがいいねと話しているのですが、だいたい最初の初期費用やらで何円くらいお金を貯めた方がいいでしょうか?
すぐにでも同棲したいねと話していて彼氏が初期費用は全額出す、家賃は半分出してもらうと言った感じで言ってるのですが、やはり最初は色々とお金がかかりますし少しでもお金を貯めてから私も出したいと考えております。
一人暮らしの経験がないので何が必要か、どのくらい初期費用にかかるのかが分かりません。
同棲したことある方、最初に揃えたものや家賃、部屋、敷金礼金など諸々の費用と何円くらい貯めといた方がいいかアドバイスしてください!

A 回答 (3件)

色々人によって必要とする物も違うし、家賃次第で敷金礼金なんかも変わってくるでしょう?


家具も全部揃えるなら100万じゃ効かないかもしれない。
    • good
    • 1

人の恋愛事情に干渉するつもりも、シニアの立場で親代わりでもあるかのように面倒くさいことを言うつもりもありませんが、1個人のコメントとして聞いてくれたら幸いです。



社会に(社会人として)デビューしてまだ1年目。仕事を覚えるだけでも大変な時期ですね。一人暮らしも経験したことの無い実家暮らしなのですね。

愛する人と暮らせる同棲生活に一日でも早く飛び込みたいと希望でいっぱいのあなたに私は失われてしまった若さのピチピチしたエネルギーを感じました。生活に必要なお金さえ準備できたらやっていけると無邪気に喜んでいるあなたに、言葉を選んで言わないといけないなあと、ちょっとためらっています。

同棲は籍が入っていないだけで、結婚生活とあまり違わないよ。ご飯の用意をしないといけないし、あなたのおあか様があなたのためにしてくれていることを、今度はあなたが自分とパートナーのためにしないといけない。それも仕事を持ちながらだよ。仕事では未だ新人さんで、仕事が終われば買い物、食事の支度などパートナーさんと2人でするから辛くないと思うかもしれないけど、現実としてはまだまだ女性の家事の負担が多いみたい。彼氏が一人暮らし経験者なら心強いわね。

社会人一年目ではお給料も頼りないでしょう。


自分のためのご飯を作ることくらいわけないと言えるほど料理に慣れた人なら、彼氏さんとの食事の用意に上手に時間使えると思うけど、(外食ばかりではお金がかる)最初は慣れないとすごく時間かかります。お金の問題もあるけど、あなたの仕事と生活の両立が気になります。

お金に関しては最初に取り決めをしておいた方がいいみたい。家賃は半分は出すと彼氏が言ってくれて、半々の割合は珍しくもないらしいけど、あなたのお給料からの半分の割合は大きく感じるわね。光熱費やあなたのスマホ代とか家賃の他にも諸々お金がかかり、その中からあなたのお小遣いも残しておかなきゃいけないし、食費についてどうするかなど、あなたの方が経済的にキツキツになるのではないかと思います。彼氏の年齢から考えると結婚前提の同棲でいいのな。

それにより生活用品を揃える時の家具などの
選び方が変わってきます。回答になっていませんが、あなたが仕事を長く続けるつもりなら、先に仕事に慣れてから(お金のことも大事ですが)同棲を考えても遅くないと思います。後1年は最低でもみっちり働かないといませんね。彼氏の仕事に転勤があるかどうかもチェックしておいた方がいいです。

あなたが20歳になってからの同棲でも遅くないと思うのですが。その間同棲資金を貯めることにして。
    • good
    • 1

28歳にもなって、自立出来ないのか・・・

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!