アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏 正社員手取り約月15万
ボーナス夏冬あり(40万ぐらい)

私 事務バイト時給1000円×8時間
月収手取り約15万

同棲を計画中です。
仕事を探していましたが理想的な会社が無く、応募するも落ちてしまったため、しばらくバイトしながら25歳までに正社員雇用を目指すことにしました。

その旨を彼氏に伝えたところ同棲できるか不安だと言われました。
家賃は共益費など込で5万までで、色々混んで月に必要な額は12万ぐらいなのかなと予想しています。

お金貯めて半年以内ぐらいには同棲を計画していますが、この額で2人で生活していけるでしょうか。

A 回答 (5件)

お二人で、手取り収入の合計が30万円あれば、十分です。


逆に、これで生活できないような贅沢さは、避ける努力が必要です。
分相応な生活ができなければ、何をしても駄目です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1番早くコメントくださってありがとうございました!
今の状況に甘んじること無く、いずれは正社員雇用での採用目指して頑張ります。

お礼日時:2022/12/06 00:10

回答になっていませんが、どうせ一緒に住むのでしたら婚姻届を出したら、会社から配偶者手当とか住宅手当のようなものを貰えるのではないで

すか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お互いまだ若いので今すぐの結婚は考えておりません。
出来ることなら25歳までに正社員雇用をGETしてその後結婚したいです。
しかし配偶者手当や住宅手当を貰うというのは考えていませんでした…。
2、3年以内の結婚を目指していますので、結婚を考え出したら、是非そちらも使っていこうと思います。

お礼日時:2022/12/05 19:24

彼が不安なのは、額ではなく、今正社員になれない君のスペックと姿勢です。

男頼みの生活でいいと考える人だと思ったのですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色んな会社を受けてみましたが実は男性募集だとか、実は経験者を募集していると求人票にありもしない条件を叩きつけられたり、工場勤務なども探しますが二交代制で心へし折られて、今すぐの転職は諦めました。

私には貯金がありませんので、正社員より採用のハードルが低く、友人から紹介してもらったアルバイトでしばらく稼ぎながら半年以内に同棲し、正社員雇用で転職先が決まったらそちらに転職する計画に決めました。

そもそも男頼みの生活を望むならまず今の彼氏とは別れ、養ってくれる男性を探すと思いますし、正社員の仕事は探しませんし、専業主婦になると思います。

私の選ぶ働き方が不安定であり、不安要素になることは否めませんが、その点理解してもらえないなら別れて自分の事だけ考えた就職目指します。

厳しいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/05 19:19

手取り30万で家賃5万ならやれると思います。


もう少しかかりそうな気はしますけどね。
特にいまは光熱費が恐ろしくかかると思いますので、
賃貸を選ぶときにはそこを注意しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
現在光熱費がどこも非常に値上がりし始めていると家族から聞きまして私も危機感を感じております…。
削れるところは削り、贅沢しすぎないをモットーに同棲しようと思います

お礼日時:2022/12/05 19:26

二人で月収30万あって家賃5万なら貯金できますよ。


毎食外食とかすき焼き車の整備に10万とかのムチャしなければね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!