dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

給料が18万で一人暮らしは可能ですか?

ペットが住めるマンションなど、やはり家賃は高いですか??

給料が18万で一人暮らししていけるかどうか、一人暮らしにかかるお金はどれくらいですか?

A 回答 (9件)

大阪では、ペット飼育可能な物件は大阪市内に集中しています。


大阪市内での単身者の生活保護費は、住宅扶助(上限4万円・管理費含まず)+約7~8万円。
それが、この国が「健康で文化的な最低限の生活が可能だ」と定めている額です。

その基準だと月11~12万円あれば生活出来る事になりますが、実際のところ家賃4万円以下では劣悪な物件がごく僅かに存在するだけですし、管理費を含めて月7~8万円でまともな生活を保つのは不可能に近い。

天王寺から1時間以内のエリアでの単身者向け賃貸住宅では、管理費込み6.5~7.5万円の物件が最も多くなっていますので、その地域で生活する為には住宅費6.5万円+10万円以上は必要だと考えます。

管理費込み6.5~7.5万円の家賃を払うなら比較的優良な物件が多数ありますから、手取り16.5~17.5万円が生活出来る目安だと御考え下さい。
    • good
    • 17

給料18万とは、手取りでですか?

    • good
    • 0

#4です。

難しそうです。
「貯金がいくらできたか」ではなく、月々の手取りが最低でも20万は欲しいですね。
ペットを飼うなら、これでも本当に崖っぷちのギリギリだと思います。(月に最低でも4万程度の貯金が前提)
    • good
    • 0

どれ位の期間、一人なのか?


給料は上がるのか?
下がるのかで変わると思う。
ですから、今出来るなら全て貯金に回す。
¥ 1000万円も有れば、余裕かもね。
    • good
    • 0

そうですね、難しいと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、難しいですよね。貯金してからだと大丈夫ですかね?

お礼日時:2018/05/16 00:45

18万は手取りですか?ボーナスは期待できそう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

手取り18万です。
ボーナスは1ヶ月の給料分ほとがいただけます。

お礼日時:2018/05/16 00:44

天王寺 周辺の例


https://www.homes.co.jp/chintai/theme/12102/osak …

ペットが病気をしたりそういう時の費用も貯金がないと大変です。

ペット可の物件特集
https://www.homes.co.jp/chintai/theme/12102/osak …

天王寺は職住近接ですね。
貴方が関西の人でないなら、大阪南部と尼崎方面はガラが悪いので避けましょう。
地下鉄御堂筋線は大変な混雑するのは難点ですが、新大阪より先は住みやすいです。
新大阪や中津折り返しの区間運転列車もあります。
江坂はお勧め。その先の北大阪急行方面 緑地公園 桃山台 千里中央 
は住環境が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2018/05/16 00:45

出来ないことはないですが、ペットが住めるマンションは高いでしょう。


かなりきついと思います。地域はどこですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪に住んでるんですが、天王寺という場所に電車通勤で1時間以内からで通える場所で探しています。

お礼日時:2018/05/16 00:16

どこに(何県とか)に住むかによりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪です

お礼日時:2018/05/16 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!