プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在中学生です
高校生 一人暮らしについて、回答頂きたいです

➀通信制高校に登校しつつ、ディズニーストアで
バイトをして(時給等画像ご覧ください)一人暮らしすることは可能ですか??また、可能だとしても厳しい生活になりますか?

➁もし「流山おおたかの森」に女子高校生が住むとして、治安や家賃の相場、住みやすさなどご存知でしたら教えてください。

➂流山おおたかの森に住みつつ、➀をこなすことができますか、また可能だとしても厳しい生活になりますか?

A 回答 (6件)

まず自宅から通学が出来ない距離に通信制高校があるのだろうか。


また一人暮らしをしなければならない理由って何?。

バイトで全てを賄えるの?。家賃、電気代、水道代、ガス代、食費
代、家賃とは別に敷金と礼金が必要。18歳未満だから親の承諾書
が必要。仕送りはあるの?。仕送りが無いとまず無理だと思う。
治安を考えるなら一人暮らしは止めよう。
    • good
    • 0

中学生の質問にずいぶんと厳しい回答がつくねぇ。

。。
別に一人暮らしをしたいと考えたり、それを人に聞いたりしてもいいと思うんだけどなぁ。


学生がバイトで一人暮らしをする場合、実家からの仕送りがないと経済的にかなり厳しいよ。
厳しいというか、現実的にはムリだと思う。

それと、貸す方(大家さん)が高校生には貸さない。
きちんと生活できるかどうか分からないし、ゴミ捨てが分からなかったり、火事を起こしたり、様々なリスクがあって怖いからね。
注意してもいう事を聞かないとか反抗するとか、そういうことも考えられる。
本人が「きちんとできます!」と主張したところで、高校生には絶対的に「信用」が足りないから。

だから、一人暮らしを実現するためには、経済的な問題と信用の2つをクリアする必要がある。
例えばだけど、大家をやってる親戚や親の友人から借りるという方法が現実的。

②については、そのエリアのことは知らないので回答はできないけれど。
日本全国で共通しているのは治安のいいところや住みやすいところは人気があるから家賃が高い。
人気があるから、リスクのある高校生に貸さなくても他に借りる人が多いので、なおさら貸してもらえない。
質問者が部屋探しをする場合、治安はともかく、住みやすさは求めない方が実現性はあるよ。
治安と住みやすさと人気のバランスを考えておくといいと思うよ。


経済的な話として。

労基法という法律があって、基本的には働ける時間というのは決まっている。
1日8時間、それで週5日働いて、1週間で40時間。
それを4週間(1ヶ月)で160時間。
それ以上は残業ということになるけど、残業できる仕事かどうか、それと残業代が出る仕事かどうかにもよるけれどね。

時給1000円で160時間働くと月に16万円。
所得税などが差し引かれたら、まあ、もらえるのは13万円くらいかな。
家賃なども含めた生活費をそれで支払わなければならない、というわけだ。

一人暮らしの生活費の平均は13万円。(総務省のデータ)
これは住居費(家賃)を除いた額。

ということは。
税金を引いたバイト代が13万円で、生活費で13万円がきえる。
家賃を払えない。
つまりバイトで一人暮らしはできない。
学生だからダブルワークは難しいだろうしね。
だから親の仕送りが必要ということになる。
親が毎月家賃プラスアルファの金額の仕送りができるかどうか。
なかなか支払える親はいない(というか支払えるくらいの経済力のある親なら通信制の学校ではなくて他の選択肢を選ぶと思うが)ので、現実的には一人暮らしはムリということになる。

この辺の障害をクリアできるなら、ディズニーストアで働きながら通信制に通いながら一人暮らしは実現できるよ。


ところで。
なんでディズニーストアなのかな?
ディズニーストアって別にバイト代が良いわけじゃないよね。
バイトで一人暮らししたいなら、通信制なんだし、もう少し高い時給でがっつり働ける仕事に就いた方がいいと思うよ。
社員寮のある仕事とか、あるいはまかないのある仕事。
家賃や食費を浮かせることができるからね。
その方が現実的。
    • good
    • 1

自活するわけ?


なら、このくらい自分でシミュレートできないと無理だよ。
その前に前提って何?

賃貸の費用、生活費、学費、全て通信で学びながら自分で賄うの?
まず、カネと時間で考えてみ。
時間をどのくらい労働に割けるのか?
どのくらいの収入が必要か?
バイトしたことあるの?

高校生ならたぶん時給は低い。
で、所得の「壁」に突き当たると思う。
①年収100万で住民税がかかる
②年収103万で所得税がかかる
③年収130万で社会保険のうち健康保険税がかかる
(高校生なら年金の負担はまだ無い)
④同額で親の扶養手当が無くなる

数字は多少の錯誤があるかも知れない。
月に10万の所得があれば年間で120万だ。
月に15万で年間180万。
扶養を外れれば親の手取りが減る。
かつ、自分で納税の義務も生じる。
バイトで手取り15万/月として、所得税の源泉徴収、翌年度は住民税の源泉徴収、家賃、生活費、学費、自分で大まかにシミュレーションしてみ。

「あ、カネは大丈夫です。
親からの仕送りが毎月100万ほどあるし、学費は親が振り込みます。」
ならいいけどネ。
そもそも質問者が契約するんじゃないよね?
契約行為は新法での成人18歳からだよ。
親が契約するわけで、どのみち親から離れられないから。
(だから賃貸借契約の審査は契約者となる親の力量を審査するわけ)


おおたかの森は行ったことあるけど、駅周辺は新興都市のイメージ。
女子高生の一人暮らしなら都会のほうがはるかに危険だろう。
北海道の原野などはエキノコックスとヒグマに気をつければ安心だ。


バイトで月15万、所得税を天引き、支出は家賃と光熱費の最低限で月に7万くらい?
今は光熱費がメッチャ高いし。
あと通信費、食費、交通費(つくばエクスプレスは高い)で5万くらい?
これで12万だから、小遣いは毎月500円(ワンコイン)。
あ、学費が出せないので学費免除の特待生で。
靴など衣料品は3年間買わない。
髪はハサミでカットか手で引きちぎる。

成人として正社員なら家賃補助などの福利厚生も充実するけどバイトは労働力の調整弁だから。
    • good
    • 0

①画像が見えませんが、多分無理。


バイトの時給で一人暮らしを賄えるとは思えないから。
働く時間を大幅に増やせばギリギリ生活できるかもしれませんが、そうなったら勉強する時間がなくなりますから高校を卒業できなくなると思います。
    • good
    • 0

まず賃貸を借りるのに50万必要。

親が借りて貴方が住むのならできます。
家事一切一人で出来るのならバイトしながら勉強する事は出来ます。ただこれからは光熱費や食料が値上がりしますから家賃を加えても暮らすだけで15万は必要です、それに月謝。賃貸は2年毎に三ヶ月分の更新料がいります。高校生バイトではそこまで稼げません。から無理です
    • good
    • 2

>➀通信制高校に登校しつつ、ディズニーストアでバイトをして


>(時給等画像ご覧ください)一人暮らしすることは可能ですか??
さぁ?あなたが一人暮らしするのに必要な費用など不明なので
傍であなたの事見てもいない赤の他人回答者は回答不能です

>また、可能だとしても厳しい生活になりますか?
だから「回答不能」だってば

どこぞにバイトしつつ、学費とか生活費とか収入と
一人暮らしなアパート家賃とか光熱費食費其の他支出のシミュレーションしてみなさいよ

それぞれの金額も赤の他人回答者に走りようもないので
あんた質問者が自分でやるしかないのですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!