AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

27歳の独身の女性です。私は今手取り10万くらいのアルバイトをしています。恥ずかしながら、私は今まで親元から離れた事がありません。一人暮らしは前からしたかったのですが、私の月々の支払い(携帯代、保険代含む)がだいたい7万くらいあります。この支払いを減らさないと一人暮らしは出来ないと分かってるんですけれど、最近どうしても福岡に行きたいと思うようになり、どうにかしてでも一人暮らしをしたいと考えています。やっぱり私の考えは甘いのでしょうか?私の住んでる所が田舎なので、正社員の仕事でも給料は少ないです。できる事なら前からの夢だった調剤薬局事務の仕事をしたいと思っております。色々な事を考え過ぎちゃって、もうどうすればいいのか分からなくなってきました。どなたか私に現実的なアドバイスをお願いします。
調剤薬局事務の資格は取る予定です!

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    現実的なアドバイス有難うございましたm(_ _)m
    調剤薬局事務の仕事は手に職をつけ、長く安定して働きたいという気持ちで資格を取得したいと考えていましたが、最近日商簿記3級の資格も取りたいと考えるようになりました。凡用性が有るのはどちらだと思いますか?何度も質問してすみませんm(_ _)m

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/12 13:12

このQ&Aに関連する最新のQ&A

保険 携帯」に関するQ&A: 扶養に入ったら、健康保険や年金など、 変わりますよね❓ 自分の携帯代や、車、支払いなど旦那側から引き

調剤 意味」に関するQ&A: 調剤薬局に勤めてます❗ その レセコンの中に 処調簿と言う言葉が… 読みと意味がわかる 人がいたら教

調剤事務 資格」に関するQ&A: 調剤事務の資格をニチイでとるか迷います…お金さえ払えば取れるならば自力でも可能なのか…医療事務の資格

給料 調剤薬局」に関するQ&A: 現在大手調剤薬局で契約社員として働いている23歳です。もうすぐ働いてい二年たちます。給料に不満があり

資格 薬局」に関するQ&A: 登録販売者の資格を持っていて、スーパーの薬売場(イオン薬局)で働こうと検討しているんですが、女性ばか

調剤 とは」に関するQ&A: 患者様へ異動のご挨拶文 はじめまして。 私は薬剤師として調剤薬局に勤務しております。この度、会社の

調剤事務」に関するQ&A: 調剤事務をしている23さい女です。 漫画家になりたく専門卒業後 二年フリーターしてから将来の不安で

福岡 仕事」に関するQ&A: 福岡の女性、恋愛について... 私の友人(女性)は福岡で仕事をしています。彼女は結婚できない理由とし

医療 福岡」に関するQ&A: 私は若い頃は福岡市、三十代からは熊本市で医師をやってきました。若い頃は救急医療に身を捧げ24時間、3

副業 資格」に関するQ&A: 失業保険受給資格(副業をしている場合)

A 回答 (7件)

昔、レセプト関係の仕事をしていました。



調剤事務というのは医療事務と調剤実務を兼ねたような仕事です。保険点数の計算と調剤の禁忌の確認など、職場さえ恵まれればずっと仕事はあるでしょう。

簿記は3級ではあまり意味がありません。とりあえず3級を取って会計事務の仕事についた後で2級を目指しましょう。これも会社業務には必須の仕事なので、用途がなくなることはありません。

いずれにしても20代は未経験で雇ってもらえる可能性がありますが、30代になると未経験はかなりつらくなってきます。物覚えも悪くなり、周りの目も厳しくなりますので、資格を取得するなら、今年中に取るぐらいのきもちでやりましょう。

福岡の家賃相場は分かりませんが、一般的に家賃は、収入の1/3までと言われています。手取り10万の給料ならば3万円ぐらいまでの家賃が相場です。住みたい場所があるなら、家賃を確認してその3倍以上の収入があるところに就職する必要があります。

また、他の方も掛かれていますが、入居には家賃の4倍程度の手数料がかかり、その上に冷蔵庫などの生活用品も必要です。
まず、7万円の支出を少しでも減らすとともに、少しでも貯金を始めたほうがいいでしょう。
最低でも、家賃の4倍は貯めないと部屋を借りることはできません。

はっきりいえば、質問者様の言っている程度のことは多くの人が実行していることです。女性であってもたくさんいます。ですから、質問者様にできないことはないはずです。

後は、そのための準備とお金です。やる気があるならやらないとなんにもなりません。
    • good
    • 0

出を押さえる計画では長続きしずらい。


ちゃんと一定以上の収入の糸口が先ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございますm(_ _)m
よく考えて行動したいと思います!

お礼日時:2016/04/12 13:13

「現実的なアドバイス」ということなので。



”どうにかして一人暮らししたい”という考えが甘いのではなくて、では“どうしたら実現できるのか”を考えないあたりが甘い。

10万円の収入で支払い7万は確かに支払いが多い。
でも、支払いが仮にゼロで10万円全てを使えるとしても、そもそも部屋を借りるには収入が少ない。
当方は東京なので福岡あたりの情報は詳しくないけれど、安い物件では賃料2~3万円。
入居審査ではその3~4倍の月収が必要。
2万の物件(女性が住むには怖いけど)なら審査が通るだろうけど、3万は難しいかな。
質問者が考えるのは月収を増やす方法。例えばアルバイトや副業や資格取得で給料アップを狙うとか。

部屋を借りる契約にも初期費用がかかる、賃料の3~5ヶ月分。
その他引越し代で5~15万、家具や家電製品を買うのに10~30万。
毎月の支払いが家賃の他にも水道光熱費・食費・日用品代など4~6万円ほど結構かかる。

いま10万の月収で、毎月の支払いを3万に抑える。
3万は普通にできるライン。
差し引き7万円を毎月貯金して10ヶ月で70万円。
部屋を借りる費用はこれでおつりがくる。

親元で資格取得や勉強などして、もっと給料の良い仕事へ転職するのもいい。
調剤事務を取るとあるけれど。
調剤事務管理士? それとも調剤報酬請求事務技能?
「取る予定」はいいけど、これらの資格は3日から数ヶ月で取れるやつじゃない?
時間をかけずに実現可能なんだから、即行動に移せばいいと思う。
一人暮らしは資格を取得してから考えればいいと思う。
というか、これはパートがメインになるはずなので、正社員の募集って少ないはずだけど、福岡の方なら正社員で募集が多いのかな?
よく調べた方がいいよ。


前述のように、質問者の夢(調剤薬局事務、福岡で一人暮らし)は1年以内に実現できるよ。
いろいろ考えてもそれは無駄なので、まずは自分で最も大切にしていることを最優先にすればいいと思うよ。
夢の実現よりも、毎月7万の支払いで得られる今の生活を優先するのもアリだしね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

一人暮らしをするってとても大切なことです。


実家にいては分からないことが色々見えてきます。

ただし、収入が極端に少ないので現在は無理なのは明らかです。
流れとしては、資格を取る、家の近くで就職をする、そこで自信がつけば、家を借りるお金が出来たら、好きな地方に行き就活して生活すると言う流れでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますm(_ _)m
やはりいきなり県外に行くのは
難しいみたいですね(´・_・`)

お礼日時:2016/04/12 12:52

福岡で一人暮らしをするにはいくら必要か算出しましょう。

(生活費+貯金)←ここ重要
手取りでその額がもらえる仕事を得たら福岡に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます(>_<)
算出してみて薬局事務に拘らず
現実的に考えてみます!

お礼日時:2016/04/12 00:27

やりたいことを整理して、解決したい悩みを全部並べましょう。


一気に環境を変えることは、難しいので、計画立ててみましょう。

でも、もっと大事なのは、なんのためにそうしたいのか一番大事です。
なんで薬局事務で働きたいのか?なんで福岡にいきたいのか?なんで1人暮らししたいのか?

それは、なんのため、誰のため、一つ一つ丁寧に考えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます(>_<)
確かに漠然としか考えてこなかったので
何で薬局事務なのか
もう少し良く考えてみます!

お礼日時:2016/04/12 00:29

世の中はすべて準備と段取り。


あなたの経歴は考え過ぎじゃなく、あとさき考えない行動の結果。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございますm(__)m
まさしくその通りだと思いますm(_ _)m

お礼日時:2016/04/12 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Q東京での女1人暮らしでかかる費用・収入

1人暮らし未経験です。近々東京で1人暮らしをしようと思っています。東京での仕事はまだ決まっていません。
一応ネットで事務の派遣での求人で収入を見たのですが、実際生活されている方はどれくらいの収入でどれくらいの家賃で1人暮らしされているのでしょうか?
また、家賃は収入の3分の1と聞いたことがありますが本当なのでしょうか?
また、生活にいる最低必要額を教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

板橋区在住です。女1人暮らしと言ってもホントに人によって生活の状況って変わります。
今年の春まで派遣(WEB系技術)の仕事をしていましたが、手取り月22万弱で毎月の生活費は下記のような感じでした。
・場所 板橋区(最寄り駅まで5分、池袋まで電車10分)
・住居 1Kタイプのロフト付(K2帖洋室6帖ロフト4帖)ユニットバス
・家賃 65000円
・電気 12000円
・ガス 2500円
・水道 3000円
・ネット(ケーブルテレビ TV込) 8000円
・食費 20000円(外遊び無しの場合)
・定期 最寄り駅→池袋 約6000円
と、まぁだいたい11万くらいですかね。
木造モルタルのアパートなら都心に近くても結構安く済みますよ。
ロフトが広めで、天井がロフトの上に立てる高さだったので1部屋ですが2部屋ある感覚で使えました。
(ただ、夏はアホみたいに暑くなるので、空気を循環させる工夫が必要です)
キッチンが電気式だったのでガス代は安くて電気代がかさみました。
私も地方(東海)出身者で、東京来てありえなかったのが「水を買う」という行為です…。地方じゃ水道水飲めますもんね。
私は水にお金だすのが許せなかったので「サントク」ってスーパーで500円の会員用ボトルを買って、2日に一回タダで水もらいにいっていました。(会員になると1日1回4リットル、飲料水がもらえます)
このスーパーは結構あちこちにあると思います。
ご飯はなるべく自炊(といっても私はご飯とお味噌汁と納豆と1品あればOKだったので)して、普段はなるべく節約を心がけていれば、週に1回くらい友達と飲み行ったりしてもそこまでキツキツではなかったです。
普段は水出しした緑茶やウーロン茶を500ミリのペットボトルに入れて持ち歩いていました(缶ジュース代なんかもバカになりませんので。)が、友達とお茶するときとかは普通に買うなど 節約する部分・しない部分にメリハリをつけて生活していたので、
そう「節約」に対するストレスは感じませんでした。

家賃が安くなるからと言ってあまり都心(職場)から離れてしまうと、交通費が月1.5万とかになってしまったりするので、
よくよく考えた方がよいかもしれません。
2.3駅くらいなら電車じゃなく自転車や原付を使うことも有効だと思います。(撤去されないように気をつけてください…)

家電は揃えるとお金かかりますが、都会のリサイクルショップはなかなか品揃えが豊富で、新品同様のものが半額近くで手に入ることもあったので、チェックしてみてはいかがですか?
電子レンジは重宝していました。
ご飯をいつも多めに炊いて、一食分ずつラップに巻いて冷凍しておけば
毎回暖めるだけでOKです。(ラップに炊いた日付を書いたりしてます)
野菜はスーパーだと高いことが多いので(また、一人暮らしだと食べきれず腐らせてしまうこともあるので)、業務用食材のお店「肉のハナマサ」などで冷凍野菜を購入して少しずつ使っています。(ブロッコリー1キロ300円、鳥のムネ肉なんかも2キロ600円くらいです。鶏肉も冷凍しちゃいます)
じゃがいもやにんじん、たまねぎなんかの野菜は安いときにまとめ買いです。日持ちするのでベランダ(日にはあたらないように)に放置しちゃいます。

色々書きましたが、
工夫次第で、20万弱でも十分生活(+貯金)は可能だと思います。
もっと少ない収入でなんとかやっている人も友達にはたくさん居ます。
ですが、ただ暮らすだけなら東京はお薦めできません。
もちろん職は地方に比べ物にならないくらいたくさんありますし、給料も地方より高いのですが(単純に見ても高校生マクドナルドの時給が850円。地元650円)、その分出るお金も高いのです。
「何かをやろう」という人には、どんな貧乏生活していても、その何かのためにがんばるエネルギーを維持できるものですが、
特に目標がなければ、都会での生活はストレスがたまってしまう人が多いようです。
(私も目標がなければさっさと田舎に戻っていることと思います)
特に目的がなくても東京で楽しく過ごせるのは、お金持っている人だけだなぁーなんてことをよく考えます。

メリットもたくさんある代わりにデメリットも目に付きやすいのが東京だと思うので、「東京に行こう」と思ったらそれなりに覚悟は必要かなぁと思います。
覚悟があれば、生活はどうにかなりますよ☆

板橋区在住です。女1人暮らしと言ってもホントに人によって生活の状況って変わります。
今年の春まで派遣(WEB系技術)の仕事をしていましたが、手取り月22万弱で毎月の生活費は下記のような感じでした。
・場所 板橋区(最寄り駅まで5分、池袋まで電車10分)
・住居 1Kタイプのロフト付(K2帖洋室6帖ロフト4帖)ユニットバス
・家賃 65000円
・電気 12000円
・ガス 2500円
・水道 3000円
・ネット(ケーブルテレビ TV込) 8000円
・食費 20000円(外遊び無しの場合)
・定期 最寄り駅→池...続きを読む

Q入社のときの雇用保険被保険者証の提出

職歴を詐称し入社が決まりました。
入社のとき、雇用保険被保険者証は、どうしても提出しなければならないのでしょうか?「なくしてしまった」では通用しないのでしょうか?
これを提出してしまうと、雇用保険被保険者証には働いた期間が書いていると思うので働いた期間の詐称がばれてしまいます・・。

Aベストアンサー

最近の雇用保険被保険者証には働いた期間、働いた会社等は記載してないと思います。あなたのお名前と被保険者番号のみ記載してあります。もし今お持ちのものに記載してあるようでしたらハローワークで再発行してもらえば大丈夫です。

Q調剤薬局の医療事務の仕事の不満 (長文)

最初に私の考えが甘い、と言う事はわかってる、ということはお伝えしておきます。
でも書かせてください。

私は調剤薬局の医療事務の仕事を始めて2ヶ月経ちました。
医療事務の仕事はずっとやってきた仕事で、調剤薬局の仕事も出産前までやっていました。

不満というのは、医療事務として採用されたのに入力の仕事をさせえてもらえない事です。

最初は調剤室にあるPCで教えてもらって練習していました。
それから週3日ですが、来るたびに時間があれば一生懸命練習していました。
そして事務員さんが「少し表でもしてみましょうか。」と言ってくれたので、患者さんの少ない時間に数枚やらせてもらえました。
それが充実感があって仕事に行くのが楽しくなりました。
表ではプリンターなども扱うので、裏で特定人の保険で練習するのとは全く違います。
経験者の方ならわかると思いますが、doで引っ張ってきて入力したり、保険の確認、負担割の確認、それが、裏ではできないのです。

表でさせてもらえなくなったのは、私が急に体調を崩してからです。
と行っても生理前で肩こりと頭痛が数日ひどかったのです。

それを先生(店長)が「患者さんの前でするのは緊張するから、
貴方は薬剤師さんの補助と私の補助をしなさい。」と言い、「えー?!」と思いながらもそうしてきました。

しかし、やはり調剤薬局の入力事務が好きで入った職場。
やはり納得いかないことを先生に話しました。
でも「入力する時に薬の事もわかっていればやりやすいはずだから。」「入力だけしたいのならお断りです。」と言われました。

昨日、他の店舗から来ている事務さんが「私の所(奥様の店舗)では2,3ヵ月後には一人でやらせてもらえてましたよ。」と聞き、私はいつになったら入力をやらせてもらえるのか、思い、家に帰ってすぐ店長の奥さんに電話しました。答えは「私と主人ではやり方が全然違うからね~。一応主人に話しておくから。」と言われました。

私は雑用もがんばってます。ピッキング(薬出し)も練習しようと思うのですが、忙しくて明らかに教えてくれません。
今の私の仕事は処方箋を受け取り、薬暦出し、事務員さんの雑務の補助です。
それは当たり前の事だと思ってやっています。
ただ、入力の練習をやめさせられたのが嫌なんです。
あれだけ毎回裏で練習してきたのに、今は事務さんの雑用の仕事で手一杯です。

医療事務の募集はほとんどありません。
今の薬局はネットのタウンページで最寄駅から近くの駅(病院が多い)の薬局に片っ端から電話して採用されました。その事は感謝しています。なので辞めずに頑張りたいと思っています。

先生になんと言えば私の気持ちは伝わるのでしょうか?
奥様には「まだ2ヶ月なんだし、焦らないように」といわれました。
確かにそうですよね・・・。

長文、読んでいただいてありがとうございました。

最初に私の考えが甘い、と言う事はわかってる、ということはお伝えしておきます。
でも書かせてください。

私は調剤薬局の医療事務の仕事を始めて2ヶ月経ちました。
医療事務の仕事はずっとやってきた仕事で、調剤薬局の仕事も出産前までやっていました。

不満というのは、医療事務として採用されたのに入力の仕事をさせえてもらえない事です。

最初は調剤室にあるPCで教えてもらって練習していました。
それから週3日ですが、来るたびに時間があれば一生懸命練習していました。
そして事務員さ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
調剤事務を長期経験、今は診療所事務をしている者です。

今、うちの診療所にも、
調剤事務経験者というおばさんがパートさんで来ていますが、
能力を伺ったら「入力はしたことない」と言ったので、
入力なしで調剤事務なんて、他に何の仕事がある?!と驚きました。
他にもあるんですね、そんな薬局さん。

考えが甘い、とかは思わないです。
ただ、悲しいかな薬局って、
結局のところは薬剤師の言うがままの場所なんですよねぇ……。
だから事務さんがどんなに頭の回転速かろうが、
能無し薬剤師の意見のほうが優先されてしまいます。

もしかしたら、店長さんである先生は、
「入力も大事だけれど、
 その前に在庫している処方薬の名前を覚えて」
「ここに来ている患者さんの状況を覚えて」
という意味もあったりするのでは?と思ってみたりもします。

それと、生理痛とはいえ、急に体調を崩しちゃったのが、
店長さんが心配性の人だったら、
「急に穴を空けられるくらいなら、元気な人が入力優先」
と思っちゃったりとか。

でも、あんまり店長さんに詰め寄ったりとかしたら、
「うるさいよ!」って思われて、余計に入力業務から遠ざけられたり、
入力でミスして「出来ないじゃん!」とか言われるのも悲しいですし、
ここはしばらく、雑務を素早く正確に出来るようになるとかして、
その部分を認められてから、スキを見て切り出すのはどうでしょう?

それか、「前の入力経験を忘れそうだから……」と、
したてに出て、もう一度、裏でも良いから練習をさせてもらうとか。

私は薬剤師ではないですが、長く店長をしてきました。
たくさんの事務さんを育てさせてもらいましたが、
やっぱり入力に慣れると、楽しくなってきますもんね!

あと、他の事務さんとは打ち解けていますか?
事務さんたちと仲良くなって、
店長さんの考えを聞いてみるのも良いかもしれませんよ!

入力も、薬歴出しも、ピッキングも、その店に合わせて
ぜーんぶ出来るようになるには、やっぱり1年はかかってしまいます。
店長の奥さんと同じ意見になっちゃいますが、
焦らずに、今一度、周囲をよぉく見て仕事してみて下さい。
雑務が余裕を持ってこなせるようになったら、
絶対入力だって、させてもらえますよ、きっと!

こちらこそ長々ごめんなさい。

こんばんは。
調剤事務を長期経験、今は診療所事務をしている者です。

今、うちの診療所にも、
調剤事務経験者というおばさんがパートさんで来ていますが、
能力を伺ったら「入力はしたことない」と言ったので、
入力なしで調剤事務なんて、他に何の仕事がある?!と驚きました。
他にもあるんですね、そんな薬局さん。

考えが甘い、とかは思わないです。
ただ、悲しいかな薬局って、
結局のところは薬剤師の言うがままの場所なんですよねぇ……。
だから事務さんがどんなに頭の回転速かろうが、
能...続きを読む

Q介護事務か医療事務か調剤薬局事務、お勧めは

これといった就職に役立つ資格のない34歳女性です。やはりこの先ずっと続けていける仕事に就きたいと思い何らかの資格を取得することを考えています。自分の家族や周辺で介護施設を利用している人が多いこともあり、介護の仕事に興味を持っています。しかし腰痛の持病などのため、ヘルパーなどの現場業務は続けていく自信がありません。それで事務なら・・と思っているのですが、介護事務か医療事務か調剤薬局事務かで悩んでいます。パートタイムで働きたいのですが、求人の需要など考えると私にはどれが一番合っているんでしょうか?これらの職種の方、詳しい方アドバイスしていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

 こんにちは。介護事務、医療事務、調剤事務の資格一応持っています。ただ介護事務は他の回答者様も書かれていますが、事務だけの募集はあまりないのでヘルパーの資格と抱き合わせで取った方が良いと、かつて受講していたところの先生からアドバイスを受けた事があり、実際ヘルパーと一緒に資格を取得した人もいました。多分忙しい時はヘルパー業務もやってという事だと思いますので、腰痛をお持ちなら大変だと思います。また以前応募した時にそこの人事担当の人に「殆ど経験者しか取らないと思いますよ。いきなり一人で大金扱いますからね~」と言われて、ビビッてすごすごと退散した事があります。最初は誰でも未経験だと思うんですが、やはり何人も介護事務を置かないので、いきなり大変な事になるようですよ。同僚で介護事務から転身した人がいますが、未経験で入ってものすごく苦労したそうです。
 医療事務は働く病院によって、例えば大規模病院なのか個人の無床クリニックかによっても違います。もちろん大規模だから大体同じという訳でもありませんが、例えば大規模病院なら派遣をおいている所も多いですし、担当も決まっている所もあります。例えば医療事務として一番専門性を問われる点数計算ばっかりする人や、総合受付、会計業務、入院業務など役割分担が出来ている所もあります。会計など一日たちっぱなしなので、結構辛いものがあります。個人クリニックならそれこそ何でも屋のようにお掃除や秘書的業務もこなしたりする所もあります。ただし大きな病院の方が求人数が多く、個人クリニックは少数精鋭が良いので経験者しか雇わない傾向が多いです。ただし大規模病院も経験者が優遇される事は一緒ですが。
 調剤事務はすみません、資格しか持っていないので分かりません(>_<)。ただし3つともレセプト業務があります。パート勤務でもレセプトをする所もありますし、時間ですぐに帰る所もあります。だいたい月末から月初8日までは残業ですし、お休みも取れませんのでそちらの面も考慮して下さい。月末から月初ということはお正月もGWも同じです(もちろん病院によって差がありますが)。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。介護事務、医療事務、調剤事務の資格一応持っています。ただ介護事務は他の回答者様も書かれていますが、事務だけの募集はあまりないのでヘルパーの資格と抱き合わせで取った方が良いと、かつて受講していたところの先生からアドバイスを受けた事があり、実際ヘルパーと一緒に資格を取得した人もいました。多分忙しい時はヘルパー業務もやってという事だと思いますので、腰痛をお持ちなら大変だと思います。また以前応募した時にそこの人事担当の人に「殆ど経験者しか取らないと思いますよ。いきな...続きを読む

Q調剤薬局の事務員について(教えて下さい)

調剤薬局の事務員に転職を考えています。
友人が前に調剤薬局に勤めていたのですがよく日曜日も休日出勤?していました。
場所にもよるかと思いますが休日出勤や残業は結構あるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様

現在、院外処方の病院で勤務しています。
病院正面玄関前にある調剤薬局の状況についてお話します。

質問者様が行かれようとしている調剤薬局の立地条件によります。
付近の病院・診療所の診察時間及び診察曜日に左右されると思います。
調剤薬局ですから、「院外処方」を発行している医療機関が付近になければ
事業運営が困難と考えます。
ですので、今勤務している病院前の調剤薬局は病院の診察時間に合わせて
平日9時~18時
土曜9時~12時30分
で標榜しています。しかし人気の診療科がある曜日には平日も21時位
土曜日も14時位まで処方しています。

何れにしても、調剤薬局の立地条件と周囲の医療機関の構成によって
勤務時間が決まってくるかと思います。

転職する際に参考になれば幸いです。

Q一人暮らししたいけど、どうするのが良いでしょうか。

正社員4年目ですが、手取りが少なく、12万です。周りの大人達に一人暮らしの相談をすると第一声が「無理」で、私もそう思います。

しかし自分が実際に一人で暮らそうとした時に、何が出来て出来なくて、メリットデメリットや、自分の努力や能力なんかを知りたいです。他の人にとっては馬鹿馬鹿しい話なのかもしれませんが、私は本当に自立できてなくて、性格も人よりちょっとおかしいみたいです。それらがなんとなく不安です。一度一人になって、色々と確認したいです。

住もうとしてる場所の家賃は4万です。
会社から近いところを予定しているので、もしかしたら自転車通勤が出来るかなあとは思ってます。
洋服はほぼ買いません。せいぜい下着や靴下の補充。
交際費もかなり少ないです。
そのぶん趣味費用がかなりありますが、なんとかしようとは思ってます。
貯蓄は180万です。

両親は反対しているので譲歩の形としてお試し一人暮らしを考えましたが、敷金礼金がもったいないです。
敷金礼金などがかかるならばいっそのことずっと住んだ方が良いのかなとは思うのですが。
親は一人暮らしからして反対だし・・・、というふうにフリダシに戻ります。
親が問題としているのは手取りの少なさなのですが、そうはいってもこれ以上「収入そのもの」をあげるとなると、ずっと働いて年寄りになるのを待つか、社長の気持ちが変わるのを願うか、転職か、ぐらいしかなく、転職に関しても両親はNGです。けしてブラック会社なんかではないです。
ちなみに父親が特に強くNGを出してます。
私も、そう簡単にウハウハ転職出来るわけないし、一人暮らしで無駄な出費になる可能性も分かっています。

・ニートになるの覚悟で現在の職を手放し転職努力する
・毎回の食事がたくあんご飯になるのを覚悟で一人暮らしをする
といった覚悟もないので、悩んでいます。


私の現在の状況では、そういう覚悟がないと無理な話でしょうか。
自分のくだらない自立心の為に生活をグダグダにするくらいなら、お金を第一に考えてずっと実家に頼った方が良いのでしょうか。

こうやって質問してる時点で一人暮らしする能力がないからやめた方が良いんでしょうか。
甘いんでしょうか。


自分の立場だったら、
自分が親の立場だったら、
皆さんはどうしますか?

正社員4年目ですが、手取りが少なく、12万です。周りの大人達に一人暮らしの相談をすると第一声が「無理」で、私もそう思います。

しかし自分が実際に一人で暮らそうとした時に、何が出来て出来なくて、メリットデメリットや、自分の努力や能力なんかを知りたいです。他の人にとっては馬鹿馬鹿しい話なのかもしれませんが、私は本当に自立できてなくて、性格も人よりちょっとおかしいみたいです。それらがなんとなく不安です。一度一人になって、色々と確認したいです。

住もうとしてる場所の家賃は4万です...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題として、生活できるか出来ないかを問われたら、出来ると答えられます。

とにかく、期限付きでマンスリーマンションとか借りて生活してみたらどうでしょう。
敷金0なんてざらです。

とにかくは、やってみる。
「大人としての第一歩を~」と説得する。

だめなら速攻で戻る。というあてもない確約で。

実際息子を大学進学で一人暮らしさせていますから、別にどうとも思いませんし、私も大学から結婚まで一人暮らしだったし、そもそも大学時代から生活費の援助はなかったので、バイトしまくってました。

でもねえ。私の配偶者は一人暮らしの経験がなく。それでもまあまあそれなりにいろいろ出来ますからね。てか仕込んだので・・・・。いつでもなんとかなるかなと。

一人暮らしをなぜしたいのか。
が明確じゃないと説得は難しいでしょう。

大人になりたい
というだけでは、ちょっと弱いかなと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング