プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もういい年をしたオバさんですが(笑)
78歳の母親と同居しています。
母はまだ働けるくらい元気です。
私は手取り10万円のパート勤務
もちろん実家暮らしです。
たまに生前贈与というかたちで母が私にまとまった現金を渡してくれます。

母親は昔からワガママで頑固な性格なので
一緒に生活することは少しストレスです。
料理好きな母なので、いろいろと食事を用意してくれることには感謝してます。

私は30代で一人暮らし経験がありますが、体調を崩して実家にもどり、ずっと実家暮らしです。

今の貯金は200万円くらいです。

最近、一人暮らし願望が出てきました。

一人暮らしに踏み切ってもいいと思いますか?
親に一人暮らしをしたいと伝えると不機嫌になります。
あなたが私の立場ならどうしますか?

私の生き方に対しての説教的な回答は
お控えいただくとありがたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

私なら、お母さんと一緒にラクに暮らせる方法を探します。



ひとり暮らしの金銭的コスト、それを得るために仕事を増やす苦労、食事を含めてすべての家事をこなさなければならない作業コスト、老齢の親を1人残して家を出てしまった罪悪感、それらのマイナスが、ひとり暮らしのメリットですべて消せるとは思いません。

親が面倒になったとき、ひとり暮らしできたらラクだろうなぁって想像する気持ちはわかりますが、ひとり暮らしもそれなりにというか、それ以上に面倒です。

現時点で非常に高収入で、食事はウーバー、掃除洗濯はダスキンと、すべてお金で処理できるならいいですが、現時点で手取り10万円では、働き方から変えていかないと難しいです。

たまにひとり暮らしを夢想するくらいに留めた方がいいのではありませんか。
    • good
    • 0

全然問題ないと思いますね。



78の親だと定期的に連絡をするだとか、大きめの買い物は手伝ってあげるだとか、そういったことは必要になってくるでしょうけど、転職等でもし、月に15万でも稼げるようになれば、独り暮らしでも贅沢しなければ、ちゃんとやっていけます。

最悪、親は100歳まで生きる可能性もあるのですし、多少の懸念事項もあるとはいえ、のちに自分のことをそうして気に掛けてくれるような身近な人や伴侶等も、いたりするのでしょうか、、、。

共倒れや、親殺し、介護している側が病気や先にアルツハイマー等になってしまうケース等、今、大きな社会問題になっていますよね、、、。
    • good
    • 0

78歳に一人暮らしさせるつもりですか?



お母さんになにか恨みでもあるのですか?

高齢者は、たとえ二人暮らしといえども家庭内で「役割」を担っている間は比較的元気です。

役割がなくなると、自分のためには何もしなくなる。話す機会もない。ボケまっしぐらですが、それがあなたの望みですか?

私、介護施設で働いてましたからそのへんの流れはよく知っています。

死んでくれればまだマシですが、ボケて長生きされると地獄ですよ。
その覚悟がおありなら、やってみたらいい。

というか、あなたお幾つか知りませんが、そのくらいのこと、常識でわかりませんか?

で、あなたはせいぜい手取り10万円のパート暮らしなんですね。そんなんで一人暮らしできると思っているんですか?

お母さんから時々お金を貰えばいいや。そんな甘い考えではないでしょうね?
    • good
    • 0

お母さん、78歳ですよね。


ご飯も作ってくれてるんですよね。
私たちもそうですが、今日は今日、明日の命はいただけるかどうか、わかりません。
それが、御母にとっては益々身近なものとして感じるはずです。
あなたも自分の時間を楽しみつつ、一緒に居てあげることでお母さんの心の安心に繋がるかと思います。
お母さんの年になると、元気であったとしても、不安はつきものです。
いつか誰か、そばにいてほしいと臨むでしょう。
もう少し環境が変わってからでも1人暮らしは遅くないと思います。
実際、1人暮らしをして体調が悪くなった時に、帰る家があり、お母さんにお世話になったと思います。
なので、もう少し、頑張ってみる方が、優しさかな。
と思います。あなたの今。抱えているストレスはどんなことでしょうか?
    • good
    • 0

一人暮らしをする場合に、生前贈与がもらえないと仮定した場合では、貯金200万円だけだと、さすがに今後の一人暮らしは厳しいものとなるでしょうね。



今までと同じだけ生前贈与がもらえるとするならば、年間どの程度生前贈与があるかが問題になります。
もし、生前贈与だけで最低限の生活が出来る(家賃光熱費、食費等)のであれば、200万円は自由に使うことが出来るので、なんとかやっていけるでしょう。
ただし、今は、というだけの話です。
もちろん、親が死んだあとにどれだけのお金が残るかも大きく関わってきます。
遺産が1億円もらえるくらいなら、別に貯蓄が200万だろうがなんの問題もないですが、あなた自身が老後どれだけのお金をもって迎えるかが重要な問題です。

要するに、貰える金額が大きくなければ、あなたは一人暮らしをした場合今よりも確実に金銭面で苦労します。
年間、生前贈与で250万円くらい毎年もらえて、遺産が1億円あるなら、余裕で生活できるでしょう。
年間100万程度で遺産も少ないのであれば、あなたはお金がなくて老後苦労します。
また、親が介護が必要になったらあなたが介護するか親のお金で老人ホーム等に入れることになります。
よっぽどの金持ち出ない限り、お金は足りなくなってくると思いますよ。

あなたが、年金がどれだけもらえるかにもよりますが、年間数十万円程度(国民年金のみ)と予測してこれを書いています。



ということで、今のまま実家暮らしで、もう少しあなた自身の資産を増やされることをオススメします。私ならそうします。


あなたの将来が幸せであるよう祈りますね。



過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0

厳しい事を申し上げますが実家を出られると…


・手取り10万で200万の貯金は一瞬で無くなる
・お母様のお世話が現在のようにできなくなる
・↑によってお母様の用事が増えて仕事を休む
・↑収入が少なくなる
・経済的精神的にもストレスが溜まる

お母様も貴方を今まで支援して下さってたし
今までと変わらずお世話してあげるのがお二人にとって懸命だと思われます。
    • good
    • 0

多少のストレスがあるとは思いますが、今の生活を続けた方が良いかと思いますね。


これから親が介護が必要になったりしたら、近くにいたりしないといけないと思うので。
    • good
    • 0

・一人暮らしに踏み切ってもいいと思いますか?



あなた自身の選択ではあるかと思いますが、
いまの時点で一人暮らしはしないほうがいいかと思います。
まずお金に関して考えてみましょう。
あなたの歳がいくつだかはわかりませんが、
やはり200万というお金を貯めるには結構大変です。
それを崩してまでもと思います。
また収入も10万程度では恐らく一人暮らしは赤字となります。
金銭面で厳しいのは確かだと思います。
例えば仕事変えたりして収入が増えたとしても
貯金なんてほぼ無理じゃないでしょうか。
これから貯金がなくなると考えるとかなりリスクがあると思いますよ。
いざというときのまとまったお金はある程度あったほうがいいし、
まだこれからも貯め続けるほうがいいと思います。

あとは、母とあなたの関係ですが、
いずれ母は先にあの世に逝ってしまうわけです。
あなたと生活できている時間が貴重なものだと思いますよ。
身近な人って、ときにウザく感じるし、疲れますよ。
同居人ってそんなものです。
しかし、身近人間ほと、いざいなくなると非常に寂しい、
いなくなって分かる孤独があるわけです。
そのあたりもかなり大きいと思いますよ。
あなたと母の時間は限られて、あまり時間がないといっていいです。
なのでとても貴重です。
ここまで一緒に生活してきたんだから、
最後まで母の元にいてあげていいんじゃないでしょうかね。

・親に一人暮らしをしたいと伝えると不機嫌になります。
あなたが私の立場ならどうしますか?

上記でも書いてあるので
察しはつくかと思いますが、
わたしなら、そのままの生活を続け、
貯金を増やしていきます。
200万は大金ではありますが、老後安心できる金額ではありませんから。
ですので、まだまだ貯金していきますね。
そして、わたしならば母と最後まで暮らしていきますよ。
感謝の気持ちがあるならそうしてあげるといいと思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

手取り10万で生活費は足りるのか・・・


あと引っ越しも初期費用が発生しますし・・
別居すること別にいいと思います・・
まだお母様もお元気なようですし・・
何かあったらすぐに帰れるように近くに住むということで・・
お母様が不機嫌になるのは
寂しいからなのか
心配しているのか・・・
どのみちお母様がもっと高齢になったら
同居しないといけなくなると思います。
もちろんずっとお元気ということもありますが。
    • good
    • 0

直ぐに、


「そのまま一人暮らし」に成るやり方は、
教えない。
教えたいけど教えない。
かんごく
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!