アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕送り返さなくていいですか?

大学3年まで実家に住んでいたのですが、親との喧嘩が絶えず1年半の間だけ一人暮らしする決意をしました。
とは言ってもまだ学生で、親が月5万円仕送りする代わりに、「社会人になったらその借金を月5万ずつ返せ」と言われています。総額90万円くらいあります。
ですが、4月から働く企業が、手取り17万円程度、家賃補助なし、東京勤務です。
社会人になってももちろん一人暮らしを続けるので、17万で5万も母親に返してたら正直生活が厳しすぎると思います。

私の友達のお母さんやネットからの意見は、「返す必要ない」と言われます。

親は元々大嫌いで、東京に上京するタイミングで連絡も途絶えようと考えています。そうすれば借金の90万も返さなくて済むかなって。

どう思いますか?甘いですかね?

A 回答 (4件)

親は元々大嫌いで、東京に上京するタイミングで連絡も途絶えようと考えています。



親子の縁きるなら、90万は支払い、
あとの財産分与全て放棄、
親の葬式もでない。
勿論保証人も頼まない。

性別不明だけど、

お子様ですね
    • good
    • 2

嫌いな相手に対して、むざむざと弱みを渡すんですか?


借金踏み倒しとか…完全にあなたが悪者ですが。兄弟がいれば相続にも関わりますし。
就活し直してもっとまともなところに就職するか、「手取りがこれで生活費がこうなので、手取り〇万になるまで返済を待ってほしい」と頭を下げるか、あるいはボーナスで半年分まとめて返済するか。
「生活が厳しいから親に甘える」なんて、恥ずかしくないですか。
相手が銀行や消費者金融なら、踏み倒したりするでしょうか。そうでないなら、「親だから甘えてる」ということになります。
嫌いな相手に甘えるなんて虫唾が走りませんか?
    • good
    • 0

連絡を絶つつもりなら借り得の夜逃げ同然は辞めましょう


部屋を借りるにしても親の保証などないと借りれないし就職も親の保証人がないと採用されません。
ボーナスで返すと約束しましょう
    • good
    • 0

甘いというかヒドいと思いました。


奨学金ですか?
学費を親が支払ってくれたのなら、かなり恩知らずです。
あなたが親になった時、思い知らされます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!