プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親との生活がストレスで、大学3年生で一人暮らしを始めました。
親からの仕送りは月5万円送ってもらってるのですが、
出世払いで返せと言われています。1年半こちらに住むので、
5万円×18ヶ月で90万円親に返す予定です。
家賃3.5万、光熱費1万、携帯代0.5万はまかなえます。

けどそれを親友の親に言ったら、「厳しすぎる」と言われました。けど、私は奨学金を借りているわけではないし、奨学金借りてる人よりはマシなのかなぁとも思うのですが、
ある友達は親のお金で一人暮らししてるそうです。バイトもしていません。

うちの親が厳しいすぎますか?それとも普通のことなんでしょうか?皆さんどう思いますか?

A 回答 (10件)

学生にとっては90万円は大金かも知れませんが、普通に働いて稼いでいる社会人からしたら90万円は返済に気が遠くなる程の金額ではないですから、特に厳しいとは思わないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。頑張って返します。

お礼日時:2022/11/14 00:12

普通、嫌で出ていって、金出す時点ですでにかなりの過保護だと思うんだが。

    • good
    • 1

どんなストレスかわかりませんけど…


そのくらいの年齢になれば
親と生活するのも色々あります…
よほどでなければ
皆我慢してるはず…
普通かどうかそれはわかりませんが
人と比べても仕方ないので
就職したら
頑張って返しましょう…
それで親から自由になれます…
知り合いは親が宗教に入っていたので
20くらいで家を出ています。
以来絶縁…
色々な家庭があるのです…
    • good
    • 0

甘やかし過ぎる、と思いますね。

    • good
    • 0

こんにちは



学費はどうなっているのですか?もし、親が払ってくれているのなら、親のいうことは当然です。

もともと、親のいう事を聞かないから、こういう事になったのでは??

社会に出たら、倍にして返しましょう。感謝の言葉も忘れずに。

大学へ行けるのも、親がいるからこそです。行きたくても、親が貧乏で泣く泣く諦めた人も大勢います。

ちなみに、返済不要の奨学金もありますから、大学で資料を貰って、研究し、貰えるものは全部もらいましょう。

知人は高校から親の援助を受けずに独立し、大学を出て、一流企業に就職しました。
    • good
    • 0

親が授業料を全部払って


居るのなら、
あなたは恵まれていますよ。
今、5万円も親から
借りている。
奨学金を借りずに
大学に行かせてもらっているだけでも恵まれています。
    • good
    • 1

高卒で働く人もいるからね。


嫌なら退学して働けばよい。
    • good
    • 1

特別正解のない話だが親との生活がストレスで勝手に家出て仕送りしてもらってる時点でありがたいと思うべき。


本来バイト代でやれ!とも思える。
というか俺なら感謝して後から出世払いで返すけどね
    • good
    • 1

ちなみに、日本学生支援機構の「平成30年度 学生生活調査」によると、奨学金を受給している学生の割合は、大学(昼間部)で47.5%、短期大学(昼間部)で55.2%、大学院修士課程で48.0%、大学院博士課程で53.5%となっています。


https://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/761.html
    • good
    • 0

これは一般論が通じない話なので、普通というものが存在しません。

質問者さんの親の考えがそうだったというだけです。各家庭で経済状況や考え方も違いますので、普通だったらそうするべきという話でもありません。奨学金は借りる人が多いので、単に親から借りたと考えるのが良いでしょう。返却が滞ってもある程度は許してくれるだけラッキーかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!