アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの友人に「実家暮らしだからお金めっちゃ貯まってるでしょ〜」と言われました。ですが毎月もらっているお給料が少ない事、車の維持費や生命保険等で引かれる、当たり前ですが実家にお金を入れておりますのであまり貯金が出来ていません。それを伝えたら「は!?そんなの言い訳じゃん!!世間一般的に一人暮らしより実家暮らしの方がお金が貯まるに決まってるの、喧嘩売ってるわけ!?だいたいその歳(25)にもなって実家暮らしって笑えるんだけど」と言われてしまいました。実家暮らしというだけでそこまで言われないといけないのでしょうか。また実家暮らしは必ずお金が沢山貯まるのでしょうか。

A 回答 (7件)

家賃→5万


光熱費、食費安くて→2万

合計7万です。
一人暮らしはまだ金がかかります。

簡単には言えば収入が安くもう少し稼が無いと一生家に寄生して生きていくようになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家に一生寄生する予定はありません。
また、今の仕事は給料は低いもののとても楽しくやりがいがあるので辞める予定はありません。副業もしてはならないと就業規則に書いてありますが、貯金もなんとか出来ています。ボーナスが出た時は半分家族に渡しています。普段は何故5万なのかというと働き始めてから話し合って決めた金額だからです。いつかは家を出る身なので今のうちに家族には出来る限りのことをしようと思っています。

お礼日時:2020/10/29 12:24

お金持ちを羨ましがる心理と同じだと思いますよ。

気にしなくて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分彼女はそんな感じなんだと思います、気にしないようにします…

お礼日時:2020/10/29 12:30

一般的には実家にいれば貯金できると


思われるでしょうが、
人それぞれ収入も違えば、
事情も違います。
実家にお金を入れて家族の生活を助けたり、
家事全般を引き受けたり、
家族の介護、世話をしている人もいるしょう。
一人暮らしで、お金も時間も自分だけで使い放題という
人もいるでしょう。
もちろんどちらが偉いとかそういったことではないです。
ただ、人には事情があるということです。
前のタマタマポチさんのおっしゃる通り、
人は人、自分は自分です。
人のことをあれこれ批判することないし、
もし何か言われても
気にすることないですよ。
だいたい、友達同士でも
お金のことを話題にするのは下品ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても救われました。
その友達にも実家暮らし皆がそうじゃない、事情はあるよと説明しても「一人暮らしなめてんの?」としか返ってきませんでした。分かってくれる人は分かってくれるけど分からない人はずっと分からないんだろうと諦めてしまいました。その友達はお金の事になると私だけにじゃなくて皆にうるさいです。少し高い化粧品や服買っただけで「そんな高いの買ってどうすんの?」と言うぐらいなんです。

お礼日時:2020/10/29 12:30

言い争うような事ではないと思いますよ。

実家があって
同居できるなら家賃が要りませんから、その分を有効に使えます
貯金が出来るなら嬉しい事ではないでしょうか。
実家に居場所があるのは恵まれているのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、その通りだと思います。
今私にはお付き合いしている人がいて、まもなく家族にその人を紹介するつもりです。いつかは家を出なきゃいけない分今は家族との時間を大切にし出来るだけ親孝行していきたいです。

お礼日時:2020/10/29 12:19

実際、一人暮らしのほうが今よりもっと出費は増えます。


(家賃、光熱費など)
そういう意味で言ってると思いますが、言い方がとても嫌ですね。
きっと嫉妬してて、その方はよっぽどお金がなく苦労してるのでしょう。

そんな人はほっときましょう。
友達切った方がいいかも(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はあんたと違ってお金が足りないの!!
と言ってたので多分お金がないのではないかと
今回の件で友達切ろうと思います

お礼日時:2020/10/29 12:11

幾らぐらい実家にいれているの?



7万位いれていたら問題はありません。

支払いが少ないので普通に稼いで節約すれば貯まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手取り12万で5万入れております。
あとは車の保険→約10000
生命保険→約10000
携帯代→約8000
ぐらいにはなります。
7万位じゃないのが大変申し訳ないのですが、何故7万じゃないといけないのか教えてください。

お礼日時:2020/10/29 12:09

そんな人の財布を覗き込むような輩は友人にしてはいけない。


フェードアウトで疎遠にしましょう。
  
人は人、自分は自分!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうします、今回の件でかなり嫌になりました

お礼日時:2020/10/29 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています