アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉妹二人暮らしを考えています。
現在実家暮らしで二人とも働いています。
ケータイ代や保険料を抜くと10万円あり、二人会わせると20万円あります。
大阪住みで、家賃が5万円だとすると残り15万円で生活できますか??

A 回答 (4件)

独立する気持ちはすごく立派ですが、実家暮らしじゃダメなんですか?

私は独身の時は、実家にお金を入れて、貯金をして、習い事などしていました。
一人暮らししていたのは実家からだと職場が遠い人ばかりだったので……。わざわざ姉妹で二人暮らしする理由が何なのかなと思いました。
いずれ結婚するなら貯金も必要だろうし。

家賃以外の15万円で、電気代、ガス代、食費、交際費など色々かかります。
あと大阪の5万円家賃、どのあたりに住むかによってですが、女性だけで住むわけなのでセキュリティも大丈夫か確認したいところです。
    • 0

5万円の家賃でもどのあたりに住むかにより値段が違ってきますから。

ただ、駅の近くとかで、そこそこ新しいマンションなりで部屋も2Kとかか2LDKとかもう少ししますよ。予算内では厳しいですね。
大阪って大阪駅近郊の新大阪とかでもかなり家賃が安価なのがよいところですけどもね・・・あと物価も安価だから。(関東に比べてだから)

家賃以外に、共同費、電気代、ガス代、食費、交際費、雑費なりが発生します。
女性なら、衣服にお金をかけるはずですから。
もし、家賃5万円としてもほぼギリギリだと思います。
    • 0

あなたの生活習慣にもよりますが十分できると思います。

20代で結婚した高卒の夫婦の生活を思えば十分可能なはずです。
若くして子供ができたら夫の稼ぎだけでやるしかなく、実際にそういう夫婦はいっぱいいます。

あれもこれもでは無理ですが、収入に見合う生活レベルを考えて生活すれば普通に生活できるはずです。
頑張ってください。
    • 0

大阪市内か市外かわかりませんが、市内でしたら成人二人が満足に住める家賃5万円の物件となると築年数がそれなりに経っていたり(文化住宅とか)駅やスーパーなどからかなり離れていたりと不便なものになると思います。

狭くても充分ならその限りではないのですが...よくある駅チカの安めの1Kくらいの賃料かなと思いました。
女性二人で15万は割とギリギリかな。食費や衣類だけでなく化粧品も二人分かかりますし、生活はできても貯金する余裕はないかもしれません。
    • 0