一人暮らしをされていて、帰れる実家がない方はどの位居ますか?
当方25歳男性独身(彼女無し)私の自身がそうなのです。
今一人暮らしをして5年です。

周りの友人で一人暮らしをしている人、自体少ないのですが
一人暮らししている友人達は普通にご両親が居て実家に住んでます。

私は家自体に問題あり、一時転職する際も友人には絶対に実家に戻ってお金貯めた方がいいよとアドバイスされましたが
家に戻っても、寝るだけで精一杯なスペースで住むのが大変なので諦めました。
何かあっても、せいぜい帰省シーズンに帰る事ぐらいで、ふと考えた時帰る場所がないという事がとても寂しく
また、経済的にもとても脆弱な状態が続いており。不安な気持ちになりました。
元々、体も悪いので病院で薬を持っておりその為に月2万程度を払っており、家賃や生活費を差し引くと貯金も溜まらず厳しいです。
今後、結婚とか彼女も欲しかったのですが徐々に現実を見てくると、諦めざる得ない状況にありつつあります。
出来れば家に戻りたいのですが、環境的にどうも無理みたいなんです。
今後、一人暮らしを延々続ける生活をしていくのかと考えると不安になり質問させて頂きました。

家に帰れない等、両親に頼る事が出来ない方同じような境遇の方からお話し聞きたいと思い
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

経済的にとても脆弱である点に不安を覚えるという点に共感を覚えましたが、1人暮しして10年以上になりますが実家に帰りたいなんて思った事ないので、吃驚しました



どちらにお住まいかわかりませんが、実家で寝るだけで精一杯なスペースなら、それ以下の物件を探す方が大変だと思います
自由で自分のスペースが確保できる1人暮しの方が断然楽しいと思いますよ
それこそ、自炊で頑張れば家賃+食費で月4~5万くらいで遣り繰りできる物件はゴロゴロあります
病院に通っていらっしゃるという事ですが、医療費控除とかちゃんと申請してますか?
役所を利用してちゃんと公的なサービスを受けてますか?

きちんとお仕事はしていらっしゃるような印象なので、きちんとした生活が後れているなら大丈夫だと思います
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家がとっても汚いんです…(長文です)

タイトル通りの悩みです…
私は結婚して家を出ている身ですが、実家に帰るたびにうんざりするくらい家が汚くて辟易しています。
今に始まった事ではないのですが、どうしようもないです。
私が実家に帰るたびに必死で掃除をして何とかキレイにするのですが、次に帰ったときにはもう戻っていて一向に改善されません。
例えば…
★キッチン→
賞味期限切れの食材が2/3以上冷蔵庫にある。タレや調味料がもれてガビガビ。作り置きの料理も忘れ去られている。野菜は溶けている。
流しはヌルヌルでコバエが飛んでいる。
ゴミ箱もゴミ箱自体がギトギトで、分別も適当。汁がもれていたりして汚い。
小麦粉があふれてたり、パスタが散乱していたりという有様。
トイレ→
臭いが強烈。便器は茶色いものがこびりつき、床も湿っていたりする。
風呂場→
タイルがかびているし、ドアのパッキンは黒かびの温床。浴槽はアカがついている。掃除用のスポンジは腐っている。
洗面所→
歯ブラシをおいてるところにカビが生えている始末。
排水溝はカビがこびりつき、ガラスはくもり、コップはヌルヌルしている。

他をあげたらキリがありません。
掃除をしても、元通り(以下)になります。
どうしたら実家はきれいになるのでしょうか?
パートをしている母には負担なのは分かりますがもう少しキレイにしてくれたら・・・と思います。
主人を実家に呼ぶのも恥ずかしいです。

でも、父も母も汚いことに無頓着で、人を呼ぶのが好きです。ちっとも汚いって思ってないようです。

これは性格なのでしょうか?
もうすぐ子供も生まれるのですが、将来「ママの実家は汚いから行きたくない!」と言われそうで怖いです。(ちなみに主人の実家はキッチリとしていていつ行っても快適です)
何か改善させる方法というものはないものでしょうか??

タイトル通りの悩みです…
私は結婚して家を出ている身ですが、実家に帰るたびにうんざりするくらい家が汚くて辟易しています。
今に始まった事ではないのですが、どうしようもないです。
私が実家に帰るたびに必死で掃除をして何とかキレイにするのですが、次に帰ったときにはもう戻っていて一向に改善されません。
例えば…
★キッチン→
賞味期限切れの食材が2/3以上冷蔵庫にある。タレや調味料がもれてガビガビ。作り置きの料理も忘れ去られている。野菜は溶けている。
流しはヌルヌルでコバエが飛んでいる...続きを読む

Aベストアンサー

ええっ!?
そんな汚い・・って言うか、衛生状態の劣悪なお宅に住んで、
健康被害(食中毒、ぜんそく、皮膚病)がないのが不思議です!!

抵抗力の弱い、生後間もない新生児なんか連れて行って、悪い病気に感染して死んじゃったらどうするんですか!!
自由に喋れるまではどこが痛いとか言えないから、治る病気も悪化して命に関わる事が多いんですよ?

もぉ~、将来嫌がりそうとか言うレベルの問題じゃないでしょ~(><)
ミカンさん、「自分は実家の親と違って、まともな性格だ」と考えておられるようですが、ご両親の麻痺した感覚にご自身もすっかり染まっている事が、文面から壊間見えてます。

キツイ言い方をしますが他人の目線でハッキリ言うと、内側の現実を放置して、外に出た時のメンツだけを装っておく感覚は、ご両親とそっくり似ているんですよ。
本当に困っているなら、まず、そこからちゃんと自覚して下さい。

根本的原因が住む人にあるなら、仮に引越しした所でキレイになんかなりません。今の家を一時的に掃除すれば大丈夫だとい思ってませんか? タップリ染み込んで広がった空気中のカビ胞子は、少々掃除した所で減る訳ありません。

自分自身の強い意思があれば可能性はありますが、他人を変えてやろうなんて思わない方が良いです。疲れるだけです。
しかも出来あがっちゃった高齢の人が、年下・目下の人間の言う生意気発言を聞き入れてまで、必死に性格変えたりする訳ないでしょう。

この際、嫁いだ身である事を大儀名文にして、実家には連れて行かない事ですね。実家の親が「孫を見せに来い」としつこく言うようになったら、
嫁ぎ先の親やご主人に事情を話せばいいんです。「見せに行ってあげなよ」とでも諭されるなら、一度、ご主人とその両親だけでミカンさんの実家を抜き打ちで訪ねて、隅々まで観てもらえばいい。 小さな赤ちゃんを抱いた後で、こんな汚い家には入れられないと思うでしょ。

名字からも分かるように、ご主人の家の赤ちゃんです。諸々の決定権はご主人の家にあります。本来は、仮に一生連れて行かなくても、ミカンさんのご実家が口を出せる問題でもないんですよ。

恥ずかしいとか言って、つまんないプライド守ってる場合ですか? 実家の状態を擁護せずに突っぱねる事で、初めて本当にミカンさんの尊厳は守られるはずです。 好き勝手にさせせおけば良い実家の親と、生まれてくる乳飲み子とでは、後者を大事にするべきです。母親になるミカンさん以外に、赤ちゃんを守る人はいないのですから。

ええっ!?
そんな汚い・・って言うか、衛生状態の劣悪なお宅に住んで、
健康被害(食中毒、ぜんそく、皮膚病)がないのが不思議です!!

抵抗力の弱い、生後間もない新生児なんか連れて行って、悪い病気に感染して死んじゃったらどうするんですか!!
自由に喋れるまではどこが痛いとか言えないから、治る病気も悪化して命に関わる事が多いんですよ?

もぉ~、将来嫌がりそうとか言うレベルの問題じゃないでしょ~(><)
ミカンさん、「自分は実家の親と違って、まともな性格だ」と考えておられるよ...続きを読む

Q自立した実家暮らし?それとも一人暮らし?

18から父子家庭です。家事は分担で、料理は出来合いのものを買ってくることもおおいですが、自分のことは自分でやり、父のぶんのお弁当もつめています。
社会人になってからは家に5万入れてます。
この状態でも、一人暮らしは経験すべきでしょ
うか?確かに、金銭的には楽ですし、手続き等には疎いかもしれません。
世間的に実家暮らしと話すと、母親におんぶにだっこというイメージを押し付けられるのが嫌です・・・。彼氏もできにくい気がします。

26才女です。

Aベストアンサー

彼氏ができないのだとしたら、理由はたぶん、別にありますよ。
でも独り暮らしをしてみたいなら、短期でしてみたらどうでしょうか。家具つきのウィークリーマンションや、マンスリーマンションに入れば、身体ひとつで経験出来ます。
独り暮らしのはじめは、とても解放感があって精神的には楽ですが、同時に孤独感も感じます。
はじめから、日記をつけてみてください。毎日でなくて良いですが、週2、3回程度はかいた方が良いです。そうすると、独り暮らしを始めたときと、その後の自分の気持ちや生活がどう変わったのかよくわかります。荒んで来るようなら、打ち切った方が良いです。

Q夫の実家が汚い!!行きたくない…

みなさんは配偶者の実家が「汚部屋」だった場合、どうしますか?
私は潔癖症ではない(はず…)ですが、夫の実家が汚すぎて耐えられません!!

夫や舅がトイレのあとは便座が上がっていることが多いですが、便座の裏が汚い
下ろすのもいやだし、それに座りたくもないです。
あと、なんかトイレ自体がにおいが染み付いているかんじでくさい…。

水周りも水垢や黒かびが目立ちます。長年使ってきたお家なのである程度は
仕方がない…と思えますが、洗面台の排水溝に髪がもっさり引っかかってたりすると吐きそうです。

色んなところにホコリが目立ちます。布ものも多分メンテナンスとかしていなくて、ソファーとか座っているとなんかかゆくなる気が…ダニ??

距離が遠くなく、現状は日帰りで済んでいますが、例えば子供が生まれてお泊りを要求されたら…!?と思うと、泣きそうです。半日でもげんなりすることが多いのに…。

一度、年末にお伺いしたときに大掃除のお手伝いとして介入したことがあります。
でもやっぱり、一年に一度どうにかしたところで、どうしようもなく…。
かといって行くたびに掃除をするのも、またそうやって言い出すのも失礼に受け止められてしまう可能性もあるし…ってもんもんとしています。

同じような経験している人いますか?
みなさんはどうしていますか?

みなさんは配偶者の実家が「汚部屋」だった場合、どうしますか?
私は潔癖症ではない(はず…)ですが、夫の実家が汚すぎて耐えられません!!

夫や舅がトイレのあとは便座が上がっていることが多いですが、便座の裏が汚い
下ろすのもいやだし、それに座りたくもないです。
あと、なんかトイレ自体がにおいが染み付いているかんじでくさい…。

水周りも水垢や黒かびが目立ちます。長年使ってきたお家なのである程度は
仕方がない…と思えますが、洗面台の排水溝に髪がもっさり引っかかってたりすると吐きそうです。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。50代既婚女性です。

夫実家、汚・・・です。
夫は分かっていると思います。
私は掃除が趣味なんで、そのあまりの違いを分かっていると思います。

夫は親にノーコメント。ノーアクション。
だから私も同じです。

対策は、視野を狭くして汚いという事を見ないようにする。感じないようにする。
これしかないです。
幽霊を見ても、「あれは柳の木」「気のせい」と思い込むようにね。
部屋の中を見ず、ただひたすら夫親の顔だけ見ています。
日帰りの距離で、滞在時間は3時間程度。
トイレに行かずに済む時間内で、です。
トイレは最寄りの駅で、二人とも済ませていきます。
(暗黙の了解。笑)

どうしても必要な時は、トイレも「外でするよりまし」と思って入ります。

ただ子供を連れてなら、健康被害がでそうなんで、
子どもが小さいうちは行かないようにしますね、きっと。

母親になったら、子どもを守らないとね。

Q17で一人暮らし 親とうまくいっておらず 僕は一人暮らししたいと思っています。 高校入ってお

17で一人暮らし




親とうまくいっておらず
僕は一人暮らししたいと思っています。
高校入っておらず働いています
一人暮らしするのにだいたいどれくらい費用がかかりますか?


その他まだまだ無知ですので、アドバイスなども下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

今からでも高校へ行けませんか?
今は、高校と同程度の卒業ができる学校や通信などがあり、働きながら勉強できます。
その上で公務員試験を受けて、税務や事務をしたらいかがですか?

男性なら一人暮らしは、こだわらなければ少しの費用で済むと思います。
しかし、知識はつけて就職しないと後で損をするようになります。

悔しいです。

Q旦那の実家が汚い。。。

旦那の実家が汚い。。。


旦那実家とは別に住んでいます。(今後も同居予定は無い)

今は良いのですが、これから私は子供を産むので旦那実家には

行きたくないのです。

なので、皆さんには子供を産んだ後に旦那実家に行かない口実を

教えて頂きたいのです。



とりあえずの旦那実家状況。

旦那の実家は一般的な家だと思います。


1階は

・リビング(10畳位)
・キッチン( 6畳位)
・和室 ( 6畳)
・トイレ&バス


2階は

・8畳位の部屋が3つ
・3畳の納戸1つ



家族構成

・義両親(舅60歳と姑63歳専業主婦)
・義姉(彼氏と同棲中)
・犬2匹(室内犬)


義両親と犬2匹で生活している状態なんですが、

義母が片付けられない人で、その上色々物を買ってくるのです。



汚い状況

1.冷蔵庫に入っている物が賞味期限が切れているのが多々
(それでも毎日買ってくる)

2.キッチンのダイニングテーブルは義母の趣味のステンドグラスで
使用できない(ガラスを削ったり、半田ゴテしたり危険がいっぱい)

3.洗濯物が生渇き臭い(朝洗濯機を回して夜干す為)

4.お風呂場がカビだらけ

5.犬2匹(メス)のトイレがリビングにある

6.犬がメスの為、生理になるがナプキンをあてないので
あっちこっち血だらけ(おしっこもトイレをはみ出す)

(たまにスプレーをかけて拭いたりしてますが、その後手を洗わない)


ある時、義母が

「炊飯ジャーの乗ってるハイザーの陰でパイン缶が爆発してたのぉ」

と、爆笑しながら話してくるので、

私が「片付けるの大変だったでしょう」と言うと

「えっ!片付けてないよ♪そのまま。アハハ(大爆笑)」

と、こんな感じです。

又、ある日はこれ食べてと「生ハム」を頂きましたが、

賞味期限が3ヶ月も切れてました。(速攻捨てました)



書き始めればキリがないので、この辺でやめますが本当に汚いのです。

私から旦那に「お義母さんに片付ける様に言ってよ」とは言うのですが、

旦那も「ずっと言ってきたけどダメだった」と言います。


性格は悪くないです。ただ大雑把というか気にしないタイプなのです。

でも、衛生面に欠けているので子供がある程度大きくなるまでは

行きたくありません。



長文になってしまいましたが、子供が産まれてから行かない口実を

ご教授下さい。

宜しくお願いします。

旦那の実家が汚い。。。


旦那実家とは別に住んでいます。(今後も同居予定は無い)

今は良いのですが、これから私は子供を産むので旦那実家には

行きたくないのです。

なので、皆さんには子供を産んだ後に旦那実家に行かない口実を

教えて頂きたいのです。



とりあえずの旦那実家状況。

旦那の実家は一般的な家だと思います。


1階は

・リビング(10畳位)
・キッチン( 6畳位)
・和室 ( 6畳)
・トイレ&バス


2階は

・8畳位の部屋が3つ
・3畳の納戸1つ



家族構成

・義両親(舅...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。4児の母です。

それは困りましたね・・・。
お子さんが大きくなり、食事をとるようになったら危険ですね・・・。

お義母さんの性格は悪くないとのことですので、「会いたくない」ってわけではないのですよね?

お子さんと会わせないって事もできないでしょうから、


「子供が小さいとオムツやらタオルやら着替えやらで、出掛ける時は大荷物になるのでお義母さんが家に遊びに来てくださいませんか?」

って感じで、自宅に来ていただいてはいかがでしょうか?

Q実家が近い為、高齢の父や母の跡取りではない、嫁に行った私ばかり頼みます 親が娘に頼んで、なにが悪いと

実家が近い為、高齢の父や母の跡取りではない、嫁に行った私ばかり頼みます
親が娘に頼んで、なにが悪いとばかりの態度に腹たちます
高齢になり言い出したら、今してほしいと、待つ事も出来ずキレます
これから先、憂鬱です、イライラします
どう対処したら、良いですか?

Aベストアンサー

私も、No.3さんのように、私が動ける時間帯を

表にして、張り出しておきました。

朝、10時くらいから、夕方、5時までの間の「この時間ならOK」と

動ける時間帯を赤く塗りつぶして、実家の居間や台所など目につくところに

張り出しておきました。

もし、その時間以外の時は、何があろうと「NO!」と、はっきり伝えていました。

貴女には、貴女の生活もあるのですから、厳しく実行しましょう。

決められた時間をオーバーしそうな時は、何があっても

「もう時間が過ぎたから」と断るべきです。

ペルパーさんが、そうです。

仕事の途中でも、「時間になりましたから帰ります」といいますよ、

こちらのヘルパーさんは。

勿論、次の予定がはいってるからですが、、。

Q体で稼いだ汚い金、という実家の父親

これは、父親のどういう心理を表している言葉か分析できる方に、教えていただきたいのですが・・。
以前、私が独身で実家に居た頃、短大の学長推薦で入社して証券会社に勤務していました。その当時は飛ぶ鳥を落とす勢いの業界で、入社二年目ぐらいで、四十万を越すボーナス、何年もたたないうちにすぐに年収四百万を越すほど、給料やボーナスをもらっていました。
それに対して、二つ違いの兄は、大学卒業後、就職はことごとく失敗し、父の紹介で他県の十人ぐらいの小さな会社で配管工をしていました。
仕事はきつくて、給料は少なかったと思います。
あるとき、実家の父と口論になったとき、「お前の金は、体で稼いだ汚い金だ。兄の金は立派な綺麗な金だ」というのです。
いまだに不可解な言葉なのですが、金融の会社員をしていることが、体で金を稼ぐということなのか。それとも、水商売みたいに実際体を売って、稼いだという意味なのか。
思い出しただけでも、腹立たしい言葉でした。私が実家から二時間通勤をしながら、朝早くから夜遅くまで勤務して働いたお金を馬鹿にするのか。
父の真意が知りたいのです。
皆さんのご回答をお願いいたします。

これは、父親のどういう心理を表している言葉か分析できる方に、教えていただきたいのですが・・。
以前、私が独身で実家に居た頃、短大の学長推薦で入社して証券会社に勤務していました。その当時は飛ぶ鳥を落とす勢いの業界で、入社二年目ぐらいで、四十万を越すボーナス、何年もたたないうちにすぐに年収四百万を越すほど、給料やボーナスをもらっていました。
それに対して、二つ違いの兄は、大学卒業後、就職はことごとく失敗し、父の紹介で他県の十人ぐらいの小さな会社で配管工をしていました。
仕事は...続きを読む

Aベストアンサー

これはあくまでも想像ですが。

「証券会社」というのは基本的には「他人のお金」で成り立つ商売ですよね。
もちろん、上前をはねている訳ではないのですが、仕組みを充分に理解していない人には、あまり良い印象が無いのが株の世界なのではないでしょうか。

お父さんが仰った「身体で稼ぐ」という意味は、あなたのご想像どおり「売春」と言う意味合いからだと思います。
これを適用して「身体=お金」と考えれば、割とわかりやすいのではないでしょうか。

お兄さんの仕事は文字どおり「労働の対価」であって、手に汗して得たお金です。
お父さんは、それを引用しているのではないですか。
「お金がお金を生む」ということは
「肉体労働をして得たお金=身体を使っての結果」であり、金融で得たお金と言うのはいわば
「減る事の無い体を使って、何人もの男の相手をして得るものと変わりが無い」
と、お父さんは考えているのだと思います。
一言で言えば「穢れている」ということですね。

実際はそうではないと言うのは、なかなかに説明するのも難しい事ですから、とりあえずはご自分が納得されていれば十分だと思います。

これはあくまでも想像ですが。

「証券会社」というのは基本的には「他人のお金」で成り立つ商売ですよね。
もちろん、上前をはねている訳ではないのですが、仕組みを充分に理解していない人には、あまり良い印象が無いのが株の世界なのではないでしょうか。

お父さんが仰った「身体で稼ぐ」という意味は、あなたのご想像どおり「売春」と言う意味合いからだと思います。
これを適用して「身体=お金」と考えれば、割とわかりやすいのではないでしょうか。

お兄さんの仕事は文字どおり「労働の対価」で...続きを読む

Q大学生、実家近くで一人暮らしがしたい

新大学3年生の女です。
大学までは一時間くらいで問題無く通えます。
サークルはやっておらず、普段はバイトと趣味の時間に使っています。手取りで月12万ほどの収入があります。
生活も落ち着いてきて、かねてから憧れだった一人暮らしをしたいという思いが強くなってきました。
場所は大学の近くではなく、実家の近くです。乗り換えがなくなり、大学もバイトも通いやすくなります。
家賃は3万9千円、払えない額ではないです。
敷金礼金、初期費用、光熱費、家具家電、計算しましたがなんとか自分のバイト代でまかなえます。

しかし、一人暮らしは社会人になってからでもできるし、今は旅行などにお金をかけるべきでは‥という思いもあります。
やりくりをうまくすれば旅行も行けるとは思いますが、一人暮らしをしなければかなり色々なところに行けるので、どちらにお金をかけるべきか迷っています。
いつも親に家事などすべて任せて甘えた性格を治したいです。
今のところ一人暮らしをする方向で考えていますが、私のお金の使い方は勿体無いでしょうか?ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

敷金・礼金・仲介手数料・前家賃・光熱費などの計算はされているとのこと、学生さんでありながら計画的ですね。
その計画には、住民税、国民健康保険、生命保険、住宅の損害保険、賃貸更新料、自分の生命保険等の考慮も含まれていますか。

一人暮らしをすると宣言して実家を出るまでは良かったものの、それらの保険料や税金などを支払えず、結局は親に払ってもらう、すねかじりの学生さんもいるようです。何というか…悪い言葉を使えば、安易ですよね。

ご質問では迷いがある印象を受けました。旅行が趣味であれば、実家暮らしを続けて学生のうちに行くのも良いですよね。

社会人になって一人暮らしになれば、仕事と生活とで何かと自分に責任がかかってきます。
時間的な余裕が無いと、勤務日は職場と家との往復のみ、休日は家の掃除や洗濯と家事に追われるといった生活になってしまいます。

僕は親の年代なので、できればもう少し実家にいて、家族との交流を深めておいてはいかがかなという感想を持ちました。
たしかに実家にいれば甘えてしまうこともあるでしょうが、甘えられる環境でも甘えない強い意志を持つ訓練には最適な場所=実家でもあると思います。

お金と実家は使いよう、考え方によって自分にとって良くも悪くもなりますので、慎重に考慮されると良いと思います。

敷金・礼金・仲介手数料・前家賃・光熱費などの計算はされているとのこと、学生さんでありながら計画的ですね。
その計画には、住民税、国民健康保険、生命保険、住宅の損害保険、賃貸更新料、自分の生命保険等の考慮も含まれていますか。

一人暮らしをすると宣言して実家を出るまでは良かったものの、それらの保険料や税金などを支払えず、結局は親に払ってもらう、すねかじりの学生さんもいるようです。何というか…悪い言葉を使えば、安易ですよね。

ご質問では迷いがある印象を受けました。旅行が趣味であれ...続きを読む

Q旦那の実家が汚い…

義父は同じ様な物を幾つも買ってくる、義母は物を大事にしずきて捨てないので広い家ですが物で溢れかえってます。義母は身体が不自由なんである程度は仕方ないとは思いますが…そんな私も片付けられない捨てられない女なんで旦那の実家に行っても片付けられず二人の子供を連れて行った日などは返ってグチャグチャにして帰ってきてしまいます。ここからが本題ですが嫁として旦那の実家を片付けるべきですか?捨てるにも了解を得ないといけないなど面倒で…。自分ちだって片付けられないのに旦那の実家などお手上げです。

Aベストアンサー

きれいにしてあげたいと思うのは見上げたこころですが、義理の両親は赤の他人です。よそ者の嫁にどんなに汚くても家の中を混ぜっ返されたくないでしょう。長年そういう考えで生きてきたのです。頼まれない限りしないほうがいいと思います。なぜなら義父は物を買って物に囲まれていることに安らぎと喜びを感じ、義母はいつか必要もったいないという考えでしょう。きれいになるからといって片っ端から捨てたりしたら恨まれるだけです。年寄はどうにもなりません。

うまくいく保証はありませんが旦那を教育し実家の整理をさせた方がもめなくていいでしょう。

Q元鬱病の21歳女です。 私は、実家の関東から関西へ一人暮らしを初め、大学を僅か半年で中退し、当時務め

元鬱病の21歳女です。
私は、実家の関東から関西へ一人暮らしを初め、大学を僅か半年で中退し、当時務めていたアルバイト(居酒屋)でセクハラ、パワハラ(店長から彼氏いないの?としつこく聞かれたりイライラしている時に話している声が聞こえないと怒鳴られたりしました)を受けた事があり、1ヶ月で辞め、それ以降働くのが怖くて引きこもり、病気を発症しました。
1年弱ほどカウンセリングをうけ、回復し関東で高校生の時に務めていたアルバイト先を受けることができ、そこから1年頑張って働いていました。
1年後、付き合っている彼氏と同棲する話になり、バイトを辞め、また関西へ引っ越してきました。
居酒屋で働いたトラウマもあり、関西なので気の強い人とかがいたらどうしようと怖くて不安でなかなか働くという気になれず、とりあえず土地に慣れるよう頑張ってみようと1年弱程家庭にいました。(彼氏は正社員で生活には苦労しない程度の稼ぎで私が家庭にいるのも全然いい、むしろ家庭にいてくれた方が嬉しいと言ってくれてました。)
そしてやっと土地にも家庭にも慣れてきたので、少し勇気を出してやっとの思いで遂に募集しているアルバイトに電話することができました。
ですが、久々のアルバイトで、関西に対してトラウマも完全に克服できた訳では無いので不安や恐怖が耐えません。
近くに良さそうなアルバイトがなく、片道1時間程かかるアルバイト先に応募してしまったのですが、長く続けられるかも不安ですし、また居酒屋の時みたいに怖い目にあってしまったらどうしようとも思います。前働いていた所では、優秀な人材としてつかわせてもらっていましたが(自分で言うのは恐縮ですが...)、次の所ではちゃんとやっていけるか心配です。
私が前にいた所の居酒屋さんは異常でしょうか。
周りに聞いてもなかなかそんな所はないと言いますが、次そんな所に入ってしまったら働ける気がしません...
次から次へと不安なことが頭をよぎります。
でも、働きたい気持ちはあります。
少しでも不安を解消するにはどうしたらいいでしょうか。
文章が乱雑で読みにくかったらすみません。

元鬱病の21歳女です。
私は、実家の関東から関西へ一人暮らしを初め、大学を僅か半年で中退し、当時務めていたアルバイト(居酒屋)でセクハラ、パワハラ(店長から彼氏いないの?としつこく聞かれたりイライラしている時に話している声が聞こえないと怒鳴られたりしました)を受けた事があり、1ヶ月で辞め、それ以降働くのが怖くて引きこもり、病気を発症しました。
1年弱ほどカウンセリングをうけ、回復し関東で高校生の時に務めていたアルバイト先を受けることができ、そこから1年頑張って働いていました。
1年後...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です^ ^
色々あったんですね。これから行く職場もそうなってしまうんじゃないか、その気持ち痛いほどわかります。
私自身も以前嫌なことばかりで、次働くのが怖かったです。しばらく引きこもったりもしました。
働く今もそんな不安がまだ残ってて何かあるたびに『次はこうなってああなって、前みたいに嫌な思いするんだろうな』と思ってても、私の不安をいい意味で裏切ってくれることばかりで、『あれ?嫌なことにならない…』と安心する反面拍子抜けというか、『今までのことって何だったんだ…』となる毎日です。
その居酒屋さんで嫌なことがあったのは事実ですが、もうあなたにとって過去の一部です。
いきなりすぐに不安が解消は出来ません。あなたにかかっている誤解(不安)をあなた自身がこれから少しずつ解いていくしかありません。
それは実際に働いてみないと誤解はとけないと思います。

自分がいくら不安に思っててもそんな自分を無視するかのように時間は流れています。人も。

あなたもきっと不安が解ける日が来る!自信もって言えます!

次行ってみてもし前の居酒屋さんと同じ目にあったら、最悪辞めてしまえばいいだけです。心に逃げ道だけ作ってあげて、あとはあなたが思うように自由に生きればいいです。

幸せに生きてくださいね!

お疲れ様です^ ^
色々あったんですね。これから行く職場もそうなってしまうんじゃないか、その気持ち痛いほどわかります。
私自身も以前嫌なことばかりで、次働くのが怖かったです。しばらく引きこもったりもしました。
働く今もそんな不安がまだ残ってて何かあるたびに『次はこうなってああなって、前みたいに嫌な思いするんだろうな』と思ってても、私の不安をいい意味で裏切ってくれることばかりで、『あれ?嫌なことにならない…』と安心する反面拍子抜けというか、『今までのことって何だったんだ…』となる毎...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング