一人暮らしをされていて、帰れる実家がない方はどの位居ますか?
当方25歳男性独身(彼女無し)私の自身がそうなのです。
今一人暮らしをして5年です。

周りの友人で一人暮らしをしている人、自体少ないのですが
一人暮らししている友人達は普通にご両親が居て実家に住んでます。

私は家自体に問題あり、一時転職する際も友人には絶対に実家に戻ってお金貯めた方がいいよとアドバイスされましたが
家に戻っても、寝るだけで精一杯なスペースで住むのが大変なので諦めました。
何かあっても、せいぜい帰省シーズンに帰る事ぐらいで、ふと考えた時帰る場所がないという事がとても寂しく
また、経済的にもとても脆弱な状態が続いており。不安な気持ちになりました。
元々、体も悪いので病院で薬を持っておりその為に月2万程度を払っており、家賃や生活費を差し引くと貯金も溜まらず厳しいです。
今後、結婚とか彼女も欲しかったのですが徐々に現実を見てくると、諦めざる得ない状況にありつつあります。
出来れば家に戻りたいのですが、環境的にどうも無理みたいなんです。
今後、一人暮らしを延々続ける生活をしていくのかと考えると不安になり質問させて頂きました。

家に帰れない等、両親に頼る事が出来ない方同じような境遇の方からお話し聞きたいと思い
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

経済的にとても脆弱である点に不安を覚えるという点に共感を覚えましたが、1人暮しして10年以上になりますが実家に帰りたいなんて思った事ないので、吃驚しました



どちらにお住まいかわかりませんが、実家で寝るだけで精一杯なスペースなら、それ以下の物件を探す方が大変だと思います
自由で自分のスペースが確保できる1人暮しの方が断然楽しいと思いますよ
それこそ、自炊で頑張れば家賃+食費で月4~5万くらいで遣り繰りできる物件はゴロゴロあります
病院に通っていらっしゃるという事ですが、医療費控除とかちゃんと申請してますか?
役所を利用してちゃんと公的なサービスを受けてますか?

きちんとお仕事はしていらっしゃるような印象なので、きちんとした生活が後れているなら大丈夫だと思います
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らしを始めてもうすぐ一年ですが実家に戻りたいです。

大学2回生、男です。キャンパス移動に伴い去年の春から下宿を始めましたが、今では帰りたいと思っています。
理由はいくつかあります。
まず第1に何も手がつかないくらい寂しくなりました。昔から1人で過ごす時間が多かったので一人暮らしも苦ではないと思っていましたし、実際11月ごろまでは普通に生活できていましたが、12月に入った頃から徐々に寂しさを覚え、この前帰省したのが引き金となったのか今では実家に帰ることばかり考えています。情緒不安定で急に泣き出したり怒ったりすることも増えました。
次に自宅からでも十分通えるということです。下宿する前から2時間半程度で通えることはわかっていましたが、最近調べたところ乗り換えを頑張れば片道2時間ぐらいであることがわかりました。
高校3年間と大学1回の時は片道1時間半かけて通っていたのでさほど苦ではないなと思いました。
また、先輩などから話を聞いて研究室配属されてもそれほど遅い時間に帰ることにはならないということがわかったのも理由としてあります。

まだ一年しか経っていないのにこんな気持ちになるのは情けないと思いますし、敷金礼金や家具代も出して送り出してくれた親に対して裏切りとも取れるような行為だということはわかっています。周りからもそういう目で見られると思います。ですが、1、2ヶ月ではなく1年近く一人暮らししてこんな思いになるということは、おそらくこの先ずっとこう思い続けるでしょうし、この調子では何も手につきません。
大学に入ってからバイトで貯めたお金で敷金礼金家具代全部払ってでも今は実家に戻りたいです。また、これから4年間もしくは7年間、ただでさえ学費で負担をかけるんだから、せめて家賃や光熱費代の負担を無くしたり、家事の手伝いや親の駅までの送り迎えなどでも親孝行したいと思っています。

長文になってしまい申し訳ありませんが、みなさんでしたらどうされますか。
どうか教えてください。

大学2回生、男です。キャンパス移動に伴い去年の春から下宿を始めましたが、今では帰りたいと思っています。
理由はいくつかあります。
まず第1に何も手がつかないくらい寂しくなりました。昔から1人で過ごす時間が多かったので一人暮らしも苦ではないと思っていましたし、実際11月ごろまでは普通に生活できていましたが、12月に入った頃から徐々に寂しさを覚え、この前帰省したのが引き金となったのか今では実家に帰ることばかり考えています。情緒不安定で急に泣き出したり怒ったりすることも増えました。
次...続きを読む

Aベストアンサー

自分の気持ちに正直なのは良いことです。
我慢を続けて、精神的に参ってしまったら回復に大変です。
ですが、あなたが社会人になった時、実家から遠い場所の勤務になったら、会社を辞めるのですか?

恋をする、友人を家に呼んで遊ぶ、一緒に勉強するというのは?
およそ彼女も友人も無い!というなら、仕方ないかもしれませんね。
精神的にタフになる方法を模索してみてくださいね。

Q自立した実家暮らし?それとも一人暮らし?

18から父子家庭です。家事は分担で、料理は出来合いのものを買ってくることもおおいですが、自分のことは自分でやり、父のぶんのお弁当もつめています。
社会人になってからは家に5万入れてます。
この状態でも、一人暮らしは経験すべきでしょ
うか?確かに、金銭的には楽ですし、手続き等には疎いかもしれません。
世間的に実家暮らしと話すと、母親におんぶにだっこというイメージを押し付けられるのが嫌です・・・。彼氏もできにくい気がします。

26才女です。

Aベストアンサー

彼氏ができないのだとしたら、理由はたぶん、別にありますよ。
でも独り暮らしをしてみたいなら、短期でしてみたらどうでしょうか。家具つきのウィークリーマンションや、マンスリーマンションに入れば、身体ひとつで経験出来ます。
独り暮らしのはじめは、とても解放感があって精神的には楽ですが、同時に孤独感も感じます。
はじめから、日記をつけてみてください。毎日でなくて良いですが、週2、3回程度はかいた方が良いです。そうすると、独り暮らしを始めたときと、その後の自分の気持ちや生活がどう変わったのかよくわかります。荒んで来るようなら、打ち切った方が良いです。

Q17で一人暮らし 親とうまくいっておらず 僕は一人暮らししたいと思っています。 高校入ってお

17で一人暮らし




親とうまくいっておらず
僕は一人暮らししたいと思っています。
高校入っておらず働いています
一人暮らしするのにだいたいどれくらい費用がかかりますか?


その他まだまだ無知ですので、アドバイスなども下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

今からでも高校へ行けませんか?
今は、高校と同程度の卒業ができる学校や通信などがあり、働きながら勉強できます。
その上で公務員試験を受けて、税務や事務をしたらいかがですか?

男性なら一人暮らしは、こだわらなければ少しの費用で済むと思います。
しかし、知識はつけて就職しないと後で損をするようになります。

悔しいです。

Q嫁の実家に、ニート兄貴が居ます ニート兄貴は今、親と(両親)同居していますが親が居なくなったら、面倒

嫁の実家に、ニート兄貴が居ます
ニート兄貴は今、親と(両親)同居していますが親が居なくなったら、面倒を見なくてはならなくなるでしょうか?

Aベストアンサー

>親が居なくなったら、面倒を見なくてはならなくなるでしょうか…

誰が?
あなた自身のことなら、法律上は、兄弟は相互に扶養義務があるとされていますが、あなたの兄弟ではありませんので何の制約もありません。

一方妻の立場でということだとしても、現実の社会問題としては、自己の生活が優先されます。
妻がバリバリのキャリアウーマンでもないかぎり、実家の兄弟まで面倒を見ることは強制されません。

当人が生活保護を受けることにでもなれば、兄弟である以上は市役所から扶養できませんかという質問状は来ますが、できないものはできないと返信すればそれで終わります。

深く考えなくて良いですよ。

Q大学生、実家近くで一人暮らしがしたい

新大学3年生の女です。
大学までは一時間くらいで問題無く通えます。
サークルはやっておらず、普段はバイトと趣味の時間に使っています。手取りで月12万ほどの収入があります。
生活も落ち着いてきて、かねてから憧れだった一人暮らしをしたいという思いが強くなってきました。
場所は大学の近くではなく、実家の近くです。乗り換えがなくなり、大学もバイトも通いやすくなります。
家賃は3万9千円、払えない額ではないです。
敷金礼金、初期費用、光熱費、家具家電、計算しましたがなんとか自分のバイト代でまかなえます。

しかし、一人暮らしは社会人になってからでもできるし、今は旅行などにお金をかけるべきでは‥という思いもあります。
やりくりをうまくすれば旅行も行けるとは思いますが、一人暮らしをしなければかなり色々なところに行けるので、どちらにお金をかけるべきか迷っています。
いつも親に家事などすべて任せて甘えた性格を治したいです。
今のところ一人暮らしをする方向で考えていますが、私のお金の使い方は勿体無いでしょうか?ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

敷金・礼金・仲介手数料・前家賃・光熱費などの計算はされているとのこと、学生さんでありながら計画的ですね。
その計画には、住民税、国民健康保険、生命保険、住宅の損害保険、賃貸更新料、自分の生命保険等の考慮も含まれていますか。

一人暮らしをすると宣言して実家を出るまでは良かったものの、それらの保険料や税金などを支払えず、結局は親に払ってもらう、すねかじりの学生さんもいるようです。何というか…悪い言葉を使えば、安易ですよね。

ご質問では迷いがある印象を受けました。旅行が趣味であれば、実家暮らしを続けて学生のうちに行くのも良いですよね。

社会人になって一人暮らしになれば、仕事と生活とで何かと自分に責任がかかってきます。
時間的な余裕が無いと、勤務日は職場と家との往復のみ、休日は家の掃除や洗濯と家事に追われるといった生活になってしまいます。

僕は親の年代なので、できればもう少し実家にいて、家族との交流を深めておいてはいかがかなという感想を持ちました。
たしかに実家にいれば甘えてしまうこともあるでしょうが、甘えられる環境でも甘えない強い意志を持つ訓練には最適な場所=実家でもあると思います。

お金と実家は使いよう、考え方によって自分にとって良くも悪くもなりますので、慎重に考慮されると良いと思います。

敷金・礼金・仲介手数料・前家賃・光熱費などの計算はされているとのこと、学生さんでありながら計画的ですね。
その計画には、住民税、国民健康保険、生命保険、住宅の損害保険、賃貸更新料、自分の生命保険等の考慮も含まれていますか。

一人暮らしをすると宣言して実家を出るまでは良かったものの、それらの保険料や税金などを支払えず、結局は親に払ってもらう、すねかじりの学生さんもいるようです。何というか…悪い言葉を使えば、安易ですよね。

ご質問では迷いがある印象を受けました。旅行が趣味であれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報