アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在一人暮らしをしておりますが思いの外、一人暮らしの家賃や生活費がカツカツとなり、貯金を崩す日々です。
色々と見直したものの計画通りには行かずに出費が嵩んでいたりとメンタル的にも正直しんどい状況になっており、仕事から帰ると何にもする気になれません。

幸いなことに実家から職場まで通えることもあり、実家に帰ろうか親にも相談するものの、母親は嫌そうな雰囲気があり、なかなか言い出しにくい状況です。

一旦家を出た以上やり切って欲しいという気持ちもわかるものの、日々浮かない日々が続いております。

実家に帰ったところで前みたく甘えるつもりもないのですが一人暮らしを無理してでも続けるべきでしょうか。

A 回答 (6件)

実家に帰っても甘える気はないと書いてますが、実家は別で洗濯されても、水道代、電気代かかりますし、食事も家にあるもの使われては困ります。


何だかんだ甘えるコトになると思います。
一人暮らしで乗りきる方法を見つけた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

出来ないのなら相談するのが良いかとは思います。

ご自身の考えや行動だけでは生活が破綻しているのでしょうから、外からの意見に耳を傾けないとこの先も絶望的かとは思います。
相談も単に帰る前提ではなく、まず前提条件としてどうしたいのかハッキリさせたうえで、その為にはどうしていけばよいのかを相談したほうが良いかとは思います。
それを親や親族、友人、同僚などに聞くのが良いかと。
    • good
    • 0

当初、一人暮らしを始めた理由にもよりますし、ご家族の意向もあるでしょうし、家計の状況も分からないのでなんとも言えないです。



家計がカツカツになっている原因は家賃が収入(手取り)の半分以上を占めているからでしょうか?

実家に帰ったとしても、将来いずれは自立して生計を立てていくことになるし、やり切って欲しいという気持ちがあるのであれば一人暮らしはやり切るべきなのでは。
    • good
    • 0

実家に帰るべきだと思います。


給料を全部使いきってしまって貯金ができないだけでも半分終わっているのに、逆に貯金を切り崩しているようなら完全ゲームオーバーです。
    • good
    • 1

安いとこに住み替えるとか、なんか削るとか、、

    • good
    • 0

折角自立したのに、またおんぶに抱っこのガキになりますよ。



無理しても自立継続ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A