プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今実は保護観察中なんですが…
保護観察中に一人暮らしは出来るんですか?
あと
一人暮らしを始めるのに初めはどれぐらいのお金が掛かるんですか?

A 回答 (1件)

保護観察中なら遵守事項というものがあるはずです。


遵守事項には一般遵守事項と特別遵守事項があり
人によってその内容が異なります。

基本的には一人暮らしは可能ですが
保護者との同居を求められる場合も多いので
保護観察所の担当員にまず確認してください。

遵守事項の中には、転居をする際は保護観察長の許可を求める事。
という項目が必ずあるので、許可なく転居・一人暮らしをすると
遵守事項違反として扱われる事になります。

遵守事項違反を行なうと保護観察の取り消し及び収監、という事もありますよ。
保護観察中なら保護監察官の担当も付いていると思いますし
保護司も付いていると思うので、そういう人達にすべて相談しましょう。

一人暮らしの費用はその地域やあなたの状況で大きく費用が異なります。
その辺も保護司などに相談すればだいたい解ると思います。

関東などの一般的なケースでは
家賃5万のアパートを借りるなら
前家賃5万、事務手数料5万、敷金1ヶ月分5万、礼金1ヶ月分5万、
という形でそれだけで20万円掛かります。

引越し後の生活必需品を1から揃えたり、家具・家電も買わないと無いという場合は
最低でも30~40万は必要になるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!