アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家からも通勤出来るのに一人暮らしをするのはムダか?やめたほうがいいか?
一人暮らしの費用が毎月15万円かかるとして、年間180万円の経費がかかります。
手取り月収とイコールぐらいの費用になります。
以前同じぐらいの年収収入と経費で一人暮らしをしていました。
二年ほど継続できましたが経済的riyuude一旦辞めて実家に戻っています。

ノックなしで部屋を覗く風呂もトイレもいきなりドアを開けられるなど親の干渉や夫婦喧嘩や大声で歌うなど、ストレスがあるので一人暮らしは親の干渉が無くて良かったですが、貯金が全くできませんでした。親以上に頻繁に会う個人的な付き合いが出来る人が出来て失業して借金まみれになってしまいました。

再び一人暮らしにチャレンジするとして生活が出来なくなったら実家に戻れる場所を職場にしないと、一人暮らしが継続不能になったら通勤も出来なくなるなら仕事も無くなってしまいます。

一度チャレンジしてお金が足りない事だけが原因で継続できなくなった一人暮らし、もう一回チャレンジしようと思います。
周囲の数人から「お前の一人暮らしはダメだ」などと言われましたが何がダメなんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

無駄とまでは言いませんが、普通ではないですよね。



今のあなたは「もうー!家出してやるー!」って感じの一人暮らしです。

本来は「親父、俺は絶対に夢を叶えるよ」と言って一人暮らしするのが立派な人間です。その夢がエリート商社マンなのか大手銀行員なのか知りませんが、そういう実家では叶えられない夢を求めて仕方なく家を出るんです。

このように、やりたいことに対して何か不具合があるから生活を変えるわけで、仕事も何もかも今が最高の状態なのに変える必要はありません。それなら早くお金を貯めて家なりなんなり買ってから一人暮らしをする方が安全で快適かと思います。
    • good
    • 1

ダメだと言った人に聞くのがいいです。



普通、収入の範囲内で支出をしないと破綻します。借金は絶対にダメです。また、常に100万円ぐらいは貯金がないと破綻します。毎月、1万円か2万円以上は貯金するぐらいの覚悟が実用です。

ここは1年実家で我慢して、お金を200万円以上貯めてから一人暮らしをしましょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

>実家からも通勤出来るのに一人暮らしをするのはムダか?やめたほうがいいか?


それは人それぞれの考え方です。
あなたがどう思うかで決めるだけのことですよ。

>以前同じぐらいの年収収入と経費で一人暮らしをしていました。
収入とトントンで生活することがそもそもの間違いです。
それなりに生活費の無駄が多かったんでしょうし節約しなかったのでは?
単純に家計管理が出来てないから、二年しか続かなかったんでしょう。

>周囲の数人から「お前の一人暮らしはダメだ」などと言われましたが何がダメなんでしょうか?
家計管理の甘さから言われているんでしょうね。
経済的に無理が出たのに、何が理由かすら自分でも理解してないことが一番の問題。
    • good
    • 0

質問のタイトルが違う。


「年収が手取り180万で一人暮らしが可能か」
だ。
ムダか否かの議論は十分に経済的に事足りる前提で、の話だろう。
例、年収500万あっても1000万あっても実家から通勤するサラリーマンもいる。
可能か否かの議論なら老齢年金が年間手取り180万で一人暮らしをしている老人もいるし。
ただ、老人は貯蓄がけっこうあるからね。
質問者に貯蓄が無いなら別の話だ。

そこらを1人で考える、収支の計算をする、以前にチャレンジして失敗したとして、何が問題だったのか、そこをどうクリアしたらいいか、自分で考えて決断することが自立だ。
それができないならあらゆる意味で1人での生活は無理だろう。
    • good
    • 1

就職をあきらめたさん、ってもしかして


仕事が決まらないさんで
人間不信さんですか

だとしたら、一人暮らしはアブナイような気もしますけどね
今は仕事はあるんでしょうか。

寮のある工場とかなら仕事も費用も一気に解決するのでは?
寮費いらないところもあるし

でも自己管理できないとまたら、まわらなくなるのでは?

部屋も車もゴミ部屋にする
変な人に振り回されたり休日もだまされて失業する
借金抱える、という自己管理のとこが治らないと
親も干渉したくなるし
一人暮らししてもまた紗作ると思います
    • good
    • 0

一人暮らし出来るんならやったほうがいいです。



実家暮らしのままだといつまで経っても親に頼らないと生きていけない半人前のままです。
    • good
    • 0

手取り。

イコール出費イコールゼロ だからではないですか?賄い付きの社宅に入ったりすればずいぶん変わると思います。
    • good
    • 0

無駄か無理かは、


あなたが自分の収入に見合った生活を、実家の支援なしに、
一人でできるのか、という事だけです。
    • good
    • 0

生活に必要な金と稼げる金が同じ額だと永遠にその境遇から上がれないじゃん。

貯金ももちろんできない。
貯金できないってことは何かあったときに自分で解決できないってことだからね。
要するに何がダメって独立して自活しているように見えるけど、実態としてはいざと言うとき実家をあてにした親頼りの綱渡りにしか過ぎないってことですね。
    • good
    • 0

>周囲の数人から「お前の一人暮らしはダメだ」などと言われましたが


>何がダメなんでしょうか?
さぁ?その場にいなかった赤の他人回答者が知るわけありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A