アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間的にも、コメンテーター等の中にも、この様なQ&Aサイトやネット界の中にも多くいらっしゃるのですが……。

例えば質問者や他者の行動や疑問について回答やコメントする際、コメントをする側の勝手でとてつもなく下劣で悪意的な憶測や、乏しい想像力や思い込みで、勝手なストーリーを作り上げ、決めつけ回答をする人がいます。
(よくもまあ、ここまで下衆で品のない想像力が働くモノだなぁ……)と、呆れる事が多いのですが。


(下は、極端な架空の例ですが、これに近いこともしばしばアリです)

(質問)
私のお舅さんは私の誕生日や孫の誕生日に、とても高価なプレゼントをくださいます。
そんなお舅さんは近々喜寿を迎えます。
お舅さんの喜寿には何のお祝いを贈ればいいですか?

(回答)
お舅さんは常ひごろからアナタに気がありアナタとやりたがっていますので、アナタ自身をプレゼントしてあげてください。

と、極端な例を挙げればこんな有様です。
しかも断言形が多いです。

こんな人の事を表す言葉はありますか?

(例としては)
ニヒルな考えの人の事→ニヒリスト 
冷笑的で皮肉っぽい人の事→シニカル

質問者からの補足コメント

  • 今回のご回答は、かなり私が質問したことと論点がずれてるみたいでした。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/24 12:17

A 回答 (8件)

No.5ですが・・



先程は失礼いたしました。

では真面目にお答えしましょう。

その様な方々を『トロール』若しくは『ストローマン』と言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再回答ありがとうございました。

正に私がお尋ねしたかったのはこう言うご回答でした。
ストローマン論法。ですね!!(^^)

そうですそうです♪これですこれです。(o^^o)
相手が思っても感じてもいないことを勝手に悪意的に捻じ曲げて脚色を付けながら印象付をする手法です。

ここ数年、業界でもネット界でも、かなりこの手法を使う人が増えたよね。と、昨日友人とその話題で盛り上がり、こう言う話し方を何と呼ぶのかね、と。

ありがとうございました。
スッキリしました。( ◠‿◠ )

お礼日時:2024/03/24 11:06

そういう見方もできるという例と思えば良いんじゃね?


多角的に物を見ることで物事を十分検討する事が出来ます。
偏った意見を求める「認知バイアス」に陥ると正しい選択をできなくなりますよ。

・・・

そんな見方・解釈をしてほしくないなら、そんな意見を引っ張り出させるような【餌】を撒いたことを反省すべきと自分は考えます。

ごめんね。自分は ”天邪鬼” なんで、どうしても別の角度からものを見てしまうんだ。
「そもそもの原因」を見つけるためにはどうしてもこういう思考をしなきゃならない事がある。元エンジニアの性(さが)ってやつだ。
この質問の場合は前述したように「認知バイアス」が関わっていると考えられる。
偏った意見を選んで集める事で満足はできるだろうけど解決には至らないという典型的な話です。

・・・

そんなわけで、別に良いじゃない。
下品な奴もいるって事なだけなんだからさ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ところが解決出来たんですよ。
ストローマン論法というのだそうです。

そこで調べてみたら、正に私が知りたかったことでした。


>ごめんね。自分は ”天邪鬼” なんで、どうしても別の角度からものを見てしまうんだ。

その様ですね。


たまたま昨日久々に親友と家で食事しながら色んな語らいの最中、最近この様な果たし方をする人や書き方をする人がメディアやネットに増えたわね。
と言う話題になり、それをエッセイに書きとめて置こうと思いましてね。

ただそう受け答えをする人々のことを、何と書いていいのか分からず質問しました。

ありがとございます。

お礼日時:2024/03/24 12:13

ヘソ曲がり…とか文句言い

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぢぃちゃん、ありがとうです(^^)v

下の方が正に聞きたかった回答をくださいました( ◠‿◠ )
ストローマン論法だそうです。

かのお方がこの論法で著名になってから、こんな方々が増えましたね。^^;

お礼日時:2024/03/24 12:03

『孤独で暇なジジイの憂さ晴らし』と言います。



ここはジジババばかりで、憂さ晴らしばかりですよ

何を質問にて逆質問の『〇〇だけど、どう思う?』です・・

それが分からないから質問しているのに『〇〇だけど、どう思う?』です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下の方へのお礼にも書きましたが。
折角のご回答ですが、私はそんなことは聞いてないのです。

しかも、ここ、教えてgooに対することだけでも無いのですよ。
世間にはそんな方々が結構多く居て、それを取り上げたエッセイの様なものを書く際に、そんな人々のことを何と表現したらいいか、適切な言い方がないかを伺っている訳です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/24 10:31

ただのエロガキですよ。

考えというよりからかって面白がってるだけだと思います。スルーするかブロックすればいいのです。そのためのブロック機能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>スルーするかブロックすればいいのです。そのためのブロック機能です。

私は別段、その人々への対処法を尋ねているワケでも、その人々に被害を感じている訳でも無いのです。
その様な人々のことを表現するのに適切な言い方があるかを知りたい訳です。

私は物書き志望者なので、いちいち例を挙げて書くのも……と思い、その様な人々の事を皆さんはどんな表現で表しているのかが知りたい訳です。

とまれ、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/24 10:26

ネット用語で、勘助と言われてる様で、、


横溝正史の「獄門島」の中、俳句に対するコメントで、季節が違う=季違いというのがあります。それと発音が同じ、、そのものを書いたら、不適切コメントで削除されそうだから、遠まわしに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「勘助」ですか。
ネット用語なのですね?
少し後で調べてみますね。(^^)

勝手に下衆なストーリーを空想し、その人がさもそんなことを考えているかの様に憶測で決めつけて書いてみたり、発言したりしている人々の事なのですが、「勘助」と言う言葉は、私は知らなかったです。
後で改めて調べてみますね。( ◠‿◠ )

お礼日時:2024/03/24 10:38

人間など大体下劣で卑しいので


しようがないですね

なぜならー
そういう欲望が一番パワーがあるからです(笑)
何よりも優先される欲望なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それは人それぞれだと思いますよ。(^^)
説明で書いた通り、分かりやすく極端な例を挙げて書いただけで、別に下ネタに直結することばかりを言ってる訳でもないのです。

お礼日時:2024/03/24 10:42

勘違い野郎

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに勘違いやろうかもですね。
ただもう少しそこまでスラング的な乱暴ではなく違う言い回しがある様な気もするのですよ。

お礼日時:2024/03/24 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A