単二電池

子供の通帳に母親がお金を積んでいました。よくTVドラマで母親が子ども名義の通帳を作り、そこに生活費から積んでいて、お嫁に行くとき渡すなどと出ています。このお金を母親が勝手に引き出して
使ってしまった場合、法律的には問題ないのでしょうか。今回分かったのが金額が何千万と大きい事、積んだ金がどうも会社から着服したものではないか(証拠がない)との疑惑が出ている。子ども2名でそれぞれに2か所の銀行を使っている。
質問ですが、1.母親の行為が法律上問題となりますか。2.年間で200万とか300万です。母親を問い詰めると贈与だとも言い出しました。贈与の証拠などどこにもありませんし、子供たちも贈与された記憶も、記帳もありません。税務署に知らせた場合、子供たちに貰っていない贈与税がかかりますか。200万ですと110万引いた90万に10%かかりますから、9万です。貰ってもいないのに9万はらう必要がありますか。それとも母親側を調べて金の出所とか、事情を聴くようになりますか。証拠がありませんので本人が用意した金だと言われるとこちらでは調べようがありません。
妻が不動産会社の社長で競売で落札していまして、セミナーなど開いています。その関係で子供たちに競売でいい物件が出たらすぐ買えるように積んでおいて上げるからと言われ、子供も通帳を渡したようです。調べたら全額引き出されていて、母親を責めているのが、事の発端です。
詳しい方おりましたらよろしくご教授ください。

A 回答 (6件)

要は、

・母が勝手に子供名義の口座を作った
・母が勝手に子供名義の口座に金を入れた
・母が勝手に子供名義の口座から金を出した
という事ですよね。この部分については。特に問題ないでしょう。

もしも横領した金だったら単に横領した事が犯罪なのであって、子供の名義の口座に入れたかどうかは一切関係ありません。また横領して得た金かもしれないと知りながらそのお金で不動産を買おうとすることは非常に問題のある行為だと思います。

もらってもいないお金に対し贈与税は発生しません。母親が何に使ったかなど関係ありません。何につかったっていいでしょう。自分で稼いだお金を使われたならともかく、母親が作ったお金を母親が使っただけならどうともならないと思いますよ。

この回答への補足

子どもは承知して作ったものです。子どもは母親から贈与であれもらえると思っていたものです。子どもは成人です。母親が勝手に子どもの口座に金を入れたのではなく、子供たちは入金されていることを見ていますので、承知していました。これでも問題なしですか。自分の金なら自分だけの口座に積めばいいわけですが、子供たちには罪作りなことしたわけです。信頼の問題ですから、法的には難しいことと承知していますが、何らかの方法(税金等で)母親を懲らしめたいようです。これだけの問題でなく、家族の金を盗まれていて(当然私の金も)、これはその中のほんの一部です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察に反しても知能犯となるので、立証は大変難しいということです。これ以外にも山ほどあるのですが、何とか刑事にしたいのです。

「贈与税がかかりますか」という事でしたが、まず「子供たちは入金されていることを見ていますので、承知していました」との事で、また「不動産購入に当てようと思っていた」という性質のお金ですからこれは贈与にあたるでしょう。

ですので年間110万円以上の贈与を受けていたのであればその年には贈与税がかかります。そして贈与税はまだ払っていないという話ですから、その子供は脱税していたという事になります。

ただ気になったのは、新たに出てきた「もらえると思っていた」という言葉です。「もらったものを奪われた」と「もらえると思っていたがもらえなかった」という話では大きく違います。「もらえると思っていたがもらえなかった」というだけなら特に問題はないでしょう。

しかし「もらったものを奪われた」という事であれば、窃盗罪か横領罪に該当すると思います。家族内の犯罪の場合、刑は免除されますが犯罪であることには変わりないので損害賠償請求は可能かもしれません。ただ、子供が本来払うべき税金を踏み倒している時点で説得力は無く「もらえると思っていたがもらえなかった」というだけだとみなされる可能性は高いと思いますが。

この回答への補足

今回の事件で通帳見たのであり、それまで一切妻が子供たちに見せていません。通帳返すように言ったが返さないので銀行に行ってストップし、初めて残高0を知りました。子供の名前を借りた横領、脱税ではないかと思っているのですが、証拠がありません。本も出していますから、不動産関係者や大家さん関係者なら知っています。麦わら帽子で出ていますから。
刑事がだめなら他を含めて民事で損害賠償ですか。会社が絡んでいますから、刑事でもできませんか。

• 0

蛇足

横領にはあたらないものと
法律で飯を食って20年のこのわたくしは考えます(笑)
仮に、横領にあたるとしても不可罰です。
たとえ警察にいっても門前払いは明らかです。
(いわゆる親族相盗例、刑法255、244条)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。民事でやるしかありません。

補足・・再度すみません。

そんなに母親(妻)を犯罪者に仕立てたいのですか?

今までの生活は何だったのでしょうね?
「お金をくれない」途端に親も他人になってしまう
お金をくれないから信頼しない

なら・・何があれば家族を信頼するのでしょう?
成人したら、お金は自分で稼ぐものです。

お金をくれないなら、信頼しないぞ!犯罪者として通報してやる!

これが・・家族?親子???

ということは・・・
父親であるあなたも・・お金が絡むと
信頼なんて簡単になくなってしまう・・ということですよね?

あなたがた家族に・・絆は無いのでしょうか?

「話合い」は・・無いのでしょうか?

将来・・あなたが病気に倒れても
枕元でお金をめぐって争う家族なのでしょうね・・・・・・

この回答への補足

勘違いしていませんか。争点を絞ったので子供の通帳を載せていますが、会社の金着服、私のアパート家賃を返さない。私がリフォーム会社の代表で妻が取締役。これの売掛金を振り込まない。妻は不動産会社の代表私は取締役。妻は不動産業の流れの中で大家塾、本の出版をしています。ことの発端は私が健康保険支払っていて、妻も役員手当が増えたのだから按分して払ってくれと言ったのが平成18年、それから今日まで1度も払っていません。会社の着服の調査の中で出てきた事実です。絆などないでしょう。大家塾や講演で絆を言っているのは妻です。しかし裏では家族を裏切っているのです。命より金が大事な人間です。平成13年の起業時から抜いていることも判明しました。子供名義の金だけでも取り返したと言うところです。しかもこの金は会社の金ですが、証拠がありません。脱税で3年分1500万追徴されました。

• 0

要するに

子としては自分名義の預金だから
自分のものだ、と言いたいわけね(笑)

諦めてください(笑)

ちなみに贈与税云々いってますが
税務上も、`名義'の如何に関わらずあくまでも親の財産として扱われます。
残念でした(笑)

この回答への補足

子としては贈与で何であれ、あなたたちにあげるからと言われていましたから、自分の通帳見て愕然としたのです。母親を責めるのは、親として信用も信頼もできなくなったということです。母親が贈与していないのに贈与したと言い張るので(子どもの通帳に入金されていない)子どもたちは切れているのです。これで税務署に垂れ込めば、金の出所を調べますか。横領の疑いが濃厚なので。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何を問題と言っているのか・・・よくわかりません。

・お子さんがお母さんに通帳を渡した
 この時点で、お子さんは未成年だった?
 通帳には残高が存在した?

・全額引き出されていたことが分かった
 この時点でのお子さんは成人している?
 元々存在した残高も無くなっていた?

・お母さんが通帳を管理している間の年間入金額が大きく
 その通帳に入金されていたお金が所得に当たるものなのか?
 子供は脱税していた形にならないか?

・子供の通帳に入金されていたお金が、会社からの着服であるかどうか?

母親が、未成年の子供のお金を何かに使ったとしても違法にはなりません。
元々お子さんも自分の意志で母親に渡していますよね?
途中で成人しているとしても、学生であったりと
お子さんが親の扶養にあるのであれば違法にはなりません。

元々通帳に残高が存在していた・・というなら
そのくらいのお金は本人に返してもらえば良いでしょう。

通帳は今後本人が管理するようにしましょう。

お母さんが通帳を管理していた間の、口座に入出金されていたお金が
どういったものなのか?

もう少し冷静に話をしてはどうですか?

>母親を責めているのが、事の発端です

まさか、あなたまで奥様を責めたりしていませんよね?
話をすることと、責めることは、全く別のことです。

はなから相手を犯罪者であるかのように責めたて、問い詰めるのでは
本人も本当のことが言えなくなりますよ。
ましてや、何の証拠も無しに責めることは・・家族の会話ではありませんよね。

まずは、家族として奥様の話をじっくり聞いてみてください。
どういったお金を入出金し、そのお金がどうなったのか?

違法性があるか無いかは・・・それからですよ。

この回答への補足

子どもの通帳の一つの中で、子供のアパート(妻が社長で管理している)の家賃を入れていたのに、それらも含めて200万近い金額(全額)を引き出されています。子どもは信用、信頼して任せていたので、まったく知りませんでした。あまりにも管理が悪く、確定申告も杜撰なので私が通帳を返すように言ってもよこさないので再発行させて、調べてみて分かったのです。これは犯罪ですよね。家族の金(私のも含めて)を盗まれています。会社として家賃入金して処理された後だと、会社には責任なくなりますか。警察に行ったほうがいいでしょうか。

• 0