海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

最近、伯母から変な言いがかりを言われてます。
伯母とは同じ敷地内に理髪店を経営してるのでしょっちゅう出入りしています。
ただ、この頃物忘れが激しくなり、今言ったことも忘れてる感じです。
言いがかりの発端は、以前使用していた銀行が閉鎖してしまうので早めに解約して全額郵便局の通帳に移したので通帳には0円になってるのを見て、自分がお金を取った‼と言われました‼
最初言われた時は、???と思い、後でゆっくり説明して納得した様でしたが、次の日にまた同じ事を言われました。その時、忘れてるな‼と思ってまたゆっくり説明して、納得した様でした。
それから、何日か経ったら今度は郵便局の通帳がない!と、自分にではなく、親に言ってきたらしいです。親はカンカンになって、うちの子どもがそんな事するわけない!と、伯母に言ったらしいです。それは後で親から聞きました。
そんな事が今までに5回ありました。
今度言われたら迷惑料か何かでいくらか貰おうと思うくらいムカついてます。
どうしたらいいでしょうか?
普段は普通の会話をするんですが、その時はカッとなっていて、何を言っても聞きません‼
ちなみに、通帳はちゃんと同じところに入ってるんです。見つけられないだけなんです。

A 回答 (5件)

認知症だから検査を受けましょう!脳梗塞があるかもです。

    • good
    • 0

揚げ足とりかもしれませんが、あなたの書いたことから可能性のある事象です。


<前提>
伯母は痴呆症に思われるが、まだ医師の診断書は発行されていない。
銀行通帳、郵便局通帳は、伯母の名義である。
銀行通帳(解約後)は、伯母の目に触れるところにおいてある。(捨てていない。)
銀行通帳、郵便局通帳の印鑑はあなたが管理している。
銀行自体が廃さされたのではなく、特定支店が閉鎖になっただけ。

<想定される事象>
>銀行通帳を解約して全額郵便局の通帳に移した
>(銀行)通帳は0円になってるのを見た
>最初言われた時は、???と思い
以上に矛盾しないでありうること:
伯母に無断で、通帳を移した。
当初から説明していれば、最初言われたときに???とは思わず事態が把握できたと思われる。

>通帳は同じところに入っている。見つけられないだけ
同じところにある、とは、最初の位置から動かしていないということしか意味しない。
で、銀行通帳と同じところにあるのかが明確ではない。
結果、郵便局通帳のありかを伯母は知っているが、郵便局通帳(銀行と別位置保管)のありかが覚えられない。

相当に意地の悪い読み方をわざとしています。でも、こういうケースを考えても、あなたの文章どおり、ですよね?


以上の想定が概ね合っている場合:あなたが悪い(=無断で通帳操作)のであきらめてください。
以上の想定が概ね間違っている場合:銀行通帳の表紙をコピーし、郵便局通帳に貼付けておく。
                 銀行通帳の取引の最後のページに、「郵便局に移した」と大きい字で書いておく。
                 隣接支店で銀行通帳をつくり、それなりの金額を入れておく。
                 そうすれば、騒ぐことは減ると思われる。
    • good
    • 0

痴呆や認知症の類でしょう。


ただ、老齢によるものだけでなく、何かしらの病気による場合もあります。

伯母様ということですから、伯母様のお子様などもっと身近な人で責任を取れる立場の人によく相談したうえで、病院に行かせることが大切です。
理髪店を伯母様が行っているのであれば、現金商売ですし、刃物を使うお仕事です。

身内だから腹が立つことだと思うのですが、身内として冷静に判断し、治療が必要であれば治療をさせたりすることで、身内以外に被害が出ないようにしたり、リスクを回避することが大切です。

認知症などは、通常の会話が問題ない時も多いのです。ですので、単なるボケだとか考えていると、悪化するかもしれません。治療により悪化させないとか、外に原因があれば命を助けるという意味もあります。

認知症などであれば、いくら言っても、病気なのですから一時的に理解しても忘れてしまうのです。視野も狭くなったり、考えたりすることが弱くなっているのです。
カッとならずに叔母様の今後を含めて考えるべきでしょう。
    • good
    • 0

仮に老人性の認知症だとすれば、脳の病気で。


「罪を憎んで人を憎まず」なんて言う言葉もありますが、病気は罪でさえありません。

認知症にも各種ありますので、一概には言えませんが・・。
概ねは現代医学では「不治の病」で。
人体において最も重要な「脳」の病気ですから、ぶっちゃけ余命も長くはありません。
最長でも10年ソコソコで、短ければ2~3年とか4~5年と言う時間です。

もちろんキレイ事だけでは無いことも確かですが、それらも念頭に置いて、叔母上との関わり方を考えてみて下さい。
    • good
    • 1

痴呆が始まっているのでしょう。

すぐに病院で診察することですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報