電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元従業員のご両親が宮城県石巻市におり、この度の東日本大地震によりご自宅が水没してしまい、避難所生活を余儀なくされているとの事です。震災の翌日、元従業員とは連絡が取れ現在東京でフリーターの様な生活をしていて心配しているものの帰る手段もないし帰ったところで何もできないので。。。と話していました。元従業員が退社する際、色々と電話ですがご相談させて頂いたという経緯もあり何か個人的にご支援できないかと、わずかばかりではありますが現金を送りたいと思っています。ただ郵送などのラインが断たれてしまっている現状ではどの様な手段があるのでしょうか?銀行振込も考えましたが現地ではおろすことは可能なのでしょうか?また今現金を送られても困るのでしょうか?元従業員が帰郷する際にとも思いましたが、いつになるかわかりませんし、ご両親の手に渡る前に使い込まれるのが確実です。ご両親の携帯番号を知らないので元従業員を介してメルアドを聞き連絡を取ろうと思っていますが、何度か電話で話した程度の人から現金を受取るのは迷惑なのでしょうか?実際に送る時のマナーやタイミングもわかりません。みなさんどうか教えて下さい。

A 回答 (3件)

東北で唯一、一番被害の無かった秋田に在住しています。

確かに通帳などが無くても、銀行の方で本人確認が出来れば、お金は引き出せますが、今の所「非常時」と言う事で、10万円までが上限だと聞いています。

石巻市は被害が大きかったようですので、今この状況で現金があっても、購入出来る物資がない状況のようです。

通帳に直接送金して、預金が増えても、今の所、使い道がないのが現状だと思います。

今、燃料などの供給も進んでいるようですので、これから物資も届きやすくなるとは思いますが、今はしばらく堪えて、もう少し安定してから援助を考えられた方が無難かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅くなり申し訳ありません。震災から20日程経ってから東京に住む元従業員の元にご両親から「自宅はギリギリのラインで水没を免れ、床下浸水で済んだ。なぜか電気が通っているし水は給水車が来るので困らない、意外と何とかなる」と連絡が入ったそうです。安心したので個人的支援ではなく先だって義援金という形で協力させて頂きました。お騒がせしました。ありがとうございました。

ご両親に振込口座を聞いて送金すればいいだけです

現地では、本人確認さえできれば通帳やカードが無くても引き出せますから
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅くなりすみません。震災から20日後、東京に住む元従業員の元にご両親から「自宅は床下浸水で済んだ、電気も通っているし水は給水車が来る、意外と何とかなりそうだ」と連絡が入ったそうです。安心しました。せっかくなので個人的支援ではなく義援金という形で協力させて頂きました。ありがとうございました。

被災地の人に聞くといいですよ。

一番安全なのが銀行を経由して渡す事です。
現在は通帳を使わなくてもお金を下ろす事が可能なので安全ともいえます。

しかし被災地の人に聞いた方が良いやり方があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅くなりすみません。3月末に東京に住む元従業員から連絡を受けました。被災地のご両親から「自宅は床下浸水で済んだ、電気も通っているし給水車も来る、意外と何とかなる」と電話があったそうです。一安心です。せっかくなので個人的支援ではなく義援金という形で協力させて頂きました。ありがとうございました。