プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は25歳の女性です。
偏差値70の高校の中高一貫校を卒業し、全国区でも有名な女子大を卒業し事務職として就職しました。

父、兄、義姉も国立大学の医学部卒(皆が現役合格)の勤務医師です。母から開業する予定があるので地元に戻って医療事務の勉強をしてもらえないかとお願いされ、いづれは地方の地元に帰るつもりだったので退職し実家に戻りました。

大学病院の非正規雇用の医事課でレセプト職を学び今に至ります。
悩みは,中高どきの女の友人達は外務省、警察、教師、公務員、大手会社員です。その中の地元で小学校教師をしている友人から同僚を紹介しようか?と言って来たことです。

私は学歴は悪くは無い方だと思いますが、今の職業で公務員の男性やその両親に結婚相手としてみてもらえるのかと.. 兄が大学員卒業後に海外留学も控えていて開業もまだまだ先になるかもしれないし、兄次第では開業もどうなるか分からないと思うんです。現在の仕事はやりがいがあり職場の人達も優しく毎日が楽しいので転職もしたくありません。お金も足りているので今の生活に大満足していますが、結婚相手として友人達の同僚や知り合いを紹介されても私は結婚相手として見てもらえないのでは無いかと.. 思うようになりました。
父の知り合いの個人総合病院長から正職員として事務に来ないかとお誘いもありましたが、今の病院は自宅から徒歩圏内で17時半には帰れる為仕事を辞めたくありません。今のままでも全然生活に困ってはいないんですが、それなりの職業の方との結婚を考えた時に今の非正規職の私と結婚してもらえるんだろうか?と心配になりました。
母曰く、貴女はきちんとした家庭の子だし学歴もそれなりにあるんだから大丈夫よとは言いますが、心配で仕方ありません。来週紹介してもらうんですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

非正規とか関係ないでしょう。


いいところのお嬢様は、親の知り合いのところなどで働き、親や親族が結婚相手にお医者様を紹介してくれるでしょう。
小さな会社の正規社員より、大きな会社で受付してるお嬢さんの方が、良家の奥様として最適なのです。
現に知り合いから、正職員で働いてくれないかというお誘いがあるのです。
ただの庶民は、よいコネなんてありませんから、やすやすと環境のよい職場に入れないのです。

世の中、キツくて汚い仕事をしなくてもいいホワイトな事務職に就きたいと思ってもつけない女性が圧倒的多いです。
質問者さんには、当たり前のように降ってくる職は、あなたのような育ちの人にしか来ないのです。

友人さんが紹介してくれる人は、小学校の先生ですか?
それは、辞退した方がよいですよ。
あなたに相応しくありません。
いや、あなたの家に相応しくないです。
小学校の先生と医療事務職では、世帯年収700万ってところでしょう。
あなたが育ったような家庭はつくれません。
あなたが今、生活に困っていないのは、ご両親の保護の元にいるからです。
お父様のような方を紹介してもらい、結婚しましょう。

私自身はまったくの庶民ですが、進学した大学では、医者や社長のご令嬢が多くて、自身も国家資格をもっているのですが、若いうちにお見合い結婚して、良家の奥様になっている人 多いです。
質問者さんの学歴は無駄になりません。
お子さんの教育には、必要不可欠です。
学校のお勉強のほかにピアノやバレエなども習っていませんでしたか?

キャリアウーマンになっていく同級生とどちらが、幸せになっているのかは。。。
    • good
    • 2

母上のおっしゃる通りでございますよね。

家柄、貴女のスペックがあればですね。でも貴女はご自分に随分自信なさそうですね。例え花嫁修業してるだけでもそれなりに話(結婚の)はあるでしょうから、相手方どう判断するかは分かりませんけど。言えることは「氏より育ち」結婚したら家事育児大丈夫かいなあ?そっちが心配やなあお嬢さま育ちですから。
    • good
    • 0

大丈夫なのか他人に聞くと言うのが問題ですね。



何がしたいのでしょう。

よりモテたい、見た目だとかファッションだとか、それとも会話なのか?

そういうアドバイスを求めるならわかりますよ。

家柄や学歴?

どちらかと言うと非正規の方が良いくらいです

学校の先生って労働時間が長いので家庭をサポートとしてくれる方を欲しますよ。

僕の知り合いの人はとくにちゃんと働いてないですけど先生と結婚しています。

正直、心配するところはそこではないと思いますね
    • good
    • 0

あなたは、充分学歴もあるし、お仕事もしっかりとされている素敵な女性ですよ^ ^


結婚相手?あなたは、どんな人と結婚したいですか?
私なら、笑顔が素敵な人と結婚したいですねぇ(o^^o)
素敵なあなたの、とびっきり素敵な笑顔でお相手に会ってみてください^ ^それで、充分だと思いますよ。
    • good
    • 1

正直、学歴の羅列とか育ちが良いとか、そういう記述をみると


結局、学歴が高い人ってスペックばかり気にするんだなぁと思いました。

私は過去に知り合った、元キャバ嬢の東大生とか、偏差値40台前半の高校から成り上がって一流大学出た子の方が、好きだけどね^^

 わかっていると思いますが、賢い、学歴が高いから、すべての面でオールマイティーに能力が高いわけではありません。

推測するに、あなたは学歴は高いが「モテない」ってところでは?
原因は知りませんが、相手を選り好みしすぎると30代⇒40台へ突入しちゃうよ。

知り合いは女医ですが、スペックが男以上にあるゆえか、
もう子供を作れない歳になってます(独身)
    • good
    • 1

その年齢で遊び相手を紹介されるわけじゃないですよね・・


相手に話が通してあるなら
大丈夫では・・としか言いようがないですが・・
というか、公務員とか小学校の先生って
そんな偉いのかな?
    • good
    • 0

非正規雇用よりも、医者の娘で、なんか賢いみたいで面倒そうな女と思われることの方を心配した方がいいのでは?



質問者さんの容姿については記述がないのですが、男性が喜ぶのは、学歴とかきちんとした家庭というよりも、最初会った時の第一印象ですよ。
(個人的には、医者の家族がきちんとした家庭という表現を使うと、一般人を見下している印象しかないのは悲しいですが・・・。)
    • good
    • 0

つり合います。

、あなたもそれなりの学歴あるし、その病院ではずーっと働けるんですから、問題ないですべきです
    • good
    • 1

結婚相手に望むものは、いつも一緒にいてくれるだけで良いと新婚の時は思ってました。

学歴とか関係有りません。
    • good
    • 3

会う前から心配しないでよい。

可愛いメイクでもユーチューブで学習。
男は、財力だから公務員とか、大卒など重要だが、女性は可愛ければ
何とかなる。
専業主婦で養う気概のある男性を、狙っていけばよい家庭が出来る。
兼業は、子供の不良率が多い、朝ごはんも作れない家庭が多い。

日本は世界年収で二十二位と上位ですが、幸福度は五十四位です。
お金だけでは幸せになれないと知るべきです。(2022年データ)
「結婚相手に望むものはなんですか?」の回答画像2
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!