アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、結婚相談所で活動しており、素敵だなと思える方がいます。
長年婚活をしているのですが、こんなにも話が合い、一緒にいて楽だなぁと感じる男性は初めてです。
まだ仮交際中なので安心は出来ないのですが、一つ迷っていることがあります。
それが、ご縁が繋がった後(結婚後)の仕事についてです。

今のお相手は県外にお住まいです。
もし結婚ということになれば、私がお相手の県に行くことになると思います。
その場合、今の仕事を続けることは困難です。(通勤の問題で不可)
今までは、特に今の仕事にこだわりもなく、地元に友達が多くいるわけでもなく、県外に出ることになってもいいやと思っていました。でも今のお相手に出会って、結婚というものが具体的に見え始めた時、今の仕事を辞めて本当にいいのかと考えるようになったのです。

私は高校卒業後、すぐに今の会社に就職しました。事務職をしています。
専門的な資格などは何も持っておらず、最終学歴も高卒です。
そんな私が簡単に正社員の転職先が見つかると思えないのです。
今私が住んでいる県も田舎ですが、お相手の地元の方がさらに田舎になります。
仕事を探すのも難しいと思われます。
選ばなければあるとも思いますが、30歳という年齢で全く未経験の職種に就いて一から仕事を覚えるのはかなり大変だと思うのと、学歴も資格もない私に唯一あるのは事務経験12年という経験歴だけなので、事務系職種を希望なのですが、転職サイトでお相手の地元で検索しましたが、ほとんど件数がありませんでした。

お相手が素敵な方なだけに、すごく迷っています。
私は婚活をする上で一つ大きなハンデを抱えていて(病気ではありません)、そこを理解して下さる方とお会いすることが難しいのですが、今のお相手は全て正直にお話しても受け入れて下さいました。
すごく優しくて、徐々に惹かれている自分がいます。
でも仕事のことを考えるとどうしても踏み止まってしまうのです。

県外に住んでいることは、お見合い前の段階で分かっていたことなので、今更何を悩んでいるのかという話ではあるのですが、深く考えていなかった自分の責任です。
担当の仲人さんに相談してみたのですが「仕事なんていくらでもあるよ」とか「私も学歴も資格も運転免許すらもないけど転職出来てるから」と言われて、深刻に受け取ってもらえません。(仲人さんは凄く良い人で信頼しています)
私が考えすぎなのかと思ったりもしましたが、どうしてもそうは思えなくて…

自分に合った仕事に出会う事と、素敵だと思えて且つ合う人と出会う事。
どちらが難しいのか、転職をしたことのない私には見当もつきません。
一つ言えるのは、婚活で素敵だと思える人に出会えることはかなりの奇跡です。
長期間婚活をしてきましたが、また会いたいと思えることすらレアです。

今のお相手はお断りして、仕事を続けられる、県内でのご縁を探すのか。
婚活で素敵だと思える人と出会えることは奇跡なのでご縁を優先するのか。

どちらが良いと思いますか?

A 回答 (9件)

仕事は根気強く探せばいくらでもある。

素敵なお相手は一人しかいないですよ。仕事のことはなんならお相手に相談して2人で解決策を考えてみるのも仲がよくなる話のネタかもしれませんよ!
    • 0

結婚して子供作って、専業主婦したらいいじゃない。

扶養に入れば、それなりに旦那さんを助けれるし。
無責任な発言だけど、子供ができるまで別居したらいいのでは?
    • 0

素敵な方と出会いがあって良かったですね。

結婚後の転職について悩むとは、先の事を良く考えていらして素晴らしいです。思い切ってそのお相手に相談してみてはいかがでしょうか。将来を共にする方ですから考えを聞く事も大切ですし、県内の事情もあなたよりお詳しいと思います。素敵な結婚と安心出来る転職先が見つかると嬉しいですね。あなたのこれからがワクワクしますよう応援しています。
    • 0

吾輩も昭和の保守ですから№5さんと同じような回答になりますけど、ご縁はそんなにないぞ、貴女が正社員にこだわりがあるようですので難しいんじゃないのですか?いずれは子育て期になると仕事と育児は両立するのは難しいよ早い話が「大阪で生まれた女」の唄じゃないけど「・・貴方に付いていこうと決めた・・」ってならねえと結婚は無理やなあ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんばんは

御縁を大切にします。

結婚は一生もの。仕事は一時的なもの。

会社は永遠に続くとはかぎりません。倒産するかもしれないし、病気で辞めざるをえないかもしれません。

また、子供が生まれれば、2時間毎にオムツ交換と授乳で寝る暇もありませんし、10歳ぐらいまでは子供が熱を出したり、父兄会へ行ったりと仕事も満足に出来ません。

融通が利く会社ならばいいですが、どうでしょうか?

彼にザックバランに話して相談するといいです。

お幸せになって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パートでいいなら大丈夫です

相手の年収とか合意次第です

もちろんご縁を優先してください

節約すれば良いんです。

節約の方法ならいくらでもお教えしますよ。

扶養範囲内で働くと節税にもなりますから節約と組み合わせればそんなに苦労しませんよ。

節約などで家計を支えることもとても重要なことです

仕事が忙しくてコンビニばかり行く人は愚か者ですよ。

一千万稼いでいるならまだしもね。普通の年収の人がコンビニで無駄遣いして仕事頑張るなんてのは損でしかありません。

パートになり、お金の勉強や家事節約に奮起されてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

資格を伴わない事務職・正社員の転職は、田舎でなくても難しいです。

事務職正社員にこだわるのであれば今の職場に通勤可能な範囲に絞って婚活するしかなく、そしてそれでは出会いが少ないというのであれば、結婚を取るか、結婚自体を諦めて仕事を続けるかの選択になるかと思います。
結婚への興味がないならそれも十分ありですけど、結婚を望んで婚活して、折角よいお相手と巡り合ったのですから、事務職正社員以外での仕事も受け入れてはいかがでしょう?
もちろん質問者様がバリバリのキャリア持ちということならまた話は違うのですけどね。
どんな仕事も慣れるまでのことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

婚活も結婚も転職もあなたにとっては未知の世界であり、未経験だからいまの考え方に留まりますがもし、婚活が上手くいって交際し、結婚して転居ということになれば近い将来ご主人になるかもしれないお相手男性の意見の法を尊重された方がいいのではないですか?もちろん、あなたの気持ちが最優先ですが、生活を共にするのはどなたかという事です。

ここで相談されるのが悪くはないですが、あなたのリアルお友達の主観的意見を聞いてるのと何ら、変わりないと思います。
結婚が決まり、いよいよとなってから真剣に考えても間に合う問題で、実現するかどうかの将来をいま、ここで相談して決めてもあまり活かせないと私は思ってます。
ちなみに婚活歴と結婚相談所入会経験あります。
文面全体を拝読させて頂くと、お相手男性より仕事が大切な気持ちもある印象ですが、実際どうなのでしょう?

将来的に仕事スキルで心配なら、教育を受けたり、資格取得するなど仕事に有利な条件を作り出せばいいのです。それらには年齢制限はありません。
再就職するにしたって嫁ぐかもしれない土地から少しくらい離れたって運転ができれば何の問題もないじゃないですか?

あなたにとって一番大切なのは何であるか?明確に頭の中で選択して下さい。それが決まったら次に動く内容は自ずと決まってきます

良縁がありますように...
世界中の縁結びの神様に祈っておいて下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そこまで合う相手なら、結婚の方が難しい。

ここは保守的な昭和生まれが集まりがちだから、結婚してパートでいいじゃんという回答ばかりになると思う。

私は、超魅力的な男性に、親の会社を継ぐから一緒に田舎にきてほしいと言われて別れました。仕事を優先しました。
万事上手くいきましたが、ただのラッキーです。
賭けに出るしかないですね!

ただ、あなたが引っ越す前提と決めつけなくてもいいと思う。
事務職すら求人がない地域で、30歳女性だと、パート一択になってしまいますよね。
・相手の収入は変わらずあなたがパートになって収入減
・相手が転職して収入ダウンしてもあなたが正社員をキープ

世帯収入で考えたらトントンかもしれない。
それなら、再就職が難しいことも加味して、別に男が転職して引っ越してきてもいいのでは?
そういう夫婦もいますよ。
どっちかを捨てるではなく、ダメ元でも両方手に入れる線を考えたっていいと思う!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。