プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

火事などで、通帳と届けインがが、やけて、カードも焼けた場合でも、預金はおろせますよね?

A 回答 (6件)

大規模な災害が発生して必要なものが消失したような場合 <-東日本大震災の時


この場合は、日銀から「災害被災地域の金融機関に対する特別措置」が出ました
その要請を受けて、各金融機関は預金者であることを証明できれば、10万円までは一時的に出金できました


ただ、普通の火災の場合は、通常の様に通帳やカードの再発行手続きを行う必要があるので
数日~1週間は日数が必要
    • good
    • 0

銀行に.事情を説明して本人確認出来たら…再発行可能と思いますよ!

    • good
    • 0

本人確認がとれれば通帳とカードの再発行が可能です。


詳しくは口座をお持ちの金融機関の公式WebサイトのQ&A(もしくは「ようある質問」)のコーナーを参照ください。
なお、大規模災害時は一時的に特別な処置がとられるのが一般的です。

参考まで。
    • good
    • 0

大勢の人が通帳やカードを失う大規模災害でもあれば別ですが、自宅が焼けた程度だと


特例にはなりません。

大規模災害の時でも上限10万円くらいです。
    • good
    • 0

預金はなくなりはしませんが、色々手続きが必要になります。


当該銀行の窓口へ行って下さい。
    • good
    • 0

本人確認がきっちり出来て、必要な手続きが全部終われば。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!