プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三菱UFJ銀行を使用しています。
家の引越し等があり、通帳を無くして結構経ちます。
キャッシュカードはあるので、お金の出し入れはできるのですが、通帳を再発行する場合、現在ATMに預けているお金は無くなったりしないですよね?
15万円ほど預けてます。普通預金です。

A 回答 (11件中1~10件)

会社を休んで、平日の銀行が開いている時間帯に窓口に身分証明書と印鑑とキャッシュカードを持って行って、通帳を無くした事を伝えて再発行の手続きをして下さい。

    • good
    • 0

これを機会にEco通帳に切り替えましょう。


紙の通帳からネットの通帳に変更すれば千円貰えるキャンペーン実施中です(先着20万名)。

https://www.bk.mufg.jp/info_cam/202201_eco_tsuch …
    • good
    • 0

通帳をなくしただけなら、別にこのままでも…とは思いますが。



ただやはり再発行してもらうべきですね。
再発行で通帳のお金が帳消しになることはありません。
ただ再発行と同時に住所変更もしなくてはいけないでしょう。
銀行印も失くしていたら、その手続きも。
なので、キャッシュカード、銀行印、身分証、ひょっとしたら公共料金の明細等を持って銀行で手続きです。

前もってお近くの支店で電話確認をするといいでしょう。
ついでに窓口の予約もしておくとスムーズかも。
    • good
    • 2

身分証とキャッシュカードと印鑑を携えて、銀行窓口で通帳の再発行をするべきです。


通帳は有料になっています。
ついでにキャッシュカードの暗号「0000」も変更した方が良いですよ。
印鑑も新しくした方が安全です。
キャッシュカードの再発行は1100円〈税込〉です。

自分はまだ「東海銀行」のままですが(笑)
    • good
    • 2

№3です。


通帳+暗証番号で引き出しできるのは、ゆうちょ銀行と一部の銀行です。すべてではありませんので、三菱UFJ銀行に確認したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

以前は副印鑑と言って、通帳の表紙をめくった裏側に、お届け印を切手大の小さな枠内に押印し、どこの支店でも印鑑の照合が出来て、預金の引き出しが可能でしたが、印鑑の偽造が社会問題となったために、今では副印鑑は廃止されているのが普通です。


 この場合、印鑑の偽造は不可能ですから、通帳を紛失しても、預金が引き出されることはまずありませんが、銀行に紛失したことを届けましょう。
    • good
    • 1

「通帳を無くして結構経ちます。

」って、
その間 何もしなかったのですか。
「預けているお金は無くなったりしない」が心配なら、
直ぐに 銀行に 届出て下さい。
預けてある お金が無くなることはありません。
但し、その通教を拾った人が 悪用すれば 分かりません。
その可能性は 低いですが、そのためにも 早く届け出るべきでした。
    • good
    • 2

再発行してくださいお金に変化はありません

    • good
    • 0

通帳で引き出すときは印鑑が要りますので大丈夫ですが、もし通帳に暗証番号とか書いてあれば、今は通帳だけで引き出しできます。

急いで銀行に連絡したほうがいいと思います。
    • good
    • 3

預金が無くなることは有りません。


カード、身分証、印鑑を持参のうえ、
窓口で通帳の発行を依頼すればよいです。
もしかしたら、千円かかるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!