電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お恥ずかしい話、嫁が私の通帳とカードを持って家を出てしまい音信不通です。私の給与振込口座でもあるので大変困っております。
この場合、私は残高の引き出しをすることは可能でしょうか?
また可能な場合、引き出しを行うにはどのような手続きを踏んだら良いのかご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。

以下乱筆ながら状況を箇条書きにて。

●銀行は大手都市銀行
●口座は私の名義
●通帳とカードが無い
●銀行印だけは私の手元にある
●銀行窓口の営業時間に出向くことは可能
●諸々の振込/引き落とし口座であるので解約は避けたい

A 回答 (5件)

通帳と印鑑の盗難届を出す。


(銀行によりますが)1ヶ月ほどすると書類が届く。
その書類に必要事項を記入の上、本人確認所類と一緒に銀行に提出すれば新しい通帳などが発行されます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
窓口にてその場で再発行は不可能なのですかね。
手持ち金もわずかなうえGWも近いので極力早急に対応してもらえると助かるのですが。

お礼日時:2009/04/27 11:26

すみません。


現在はNO.4の方がおっしゃる通り通帳も即日発行はできません。
誤った情報をお伝えして申し訳ありませんでした。
    • good
    • 3

本人の確認と住所を確認をするため再発行は全て郵送されます


窓口で再発行されることはありません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

No3さんとは違い、即日では無理のようですね。
銀行によって微妙に異なるようですし、予め確認書類等の
必要性を確認しなくてはならないようなので問い合わせてみます。

みなさんのお力添えで手続きイメージを持つことができました。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 12:02

通帳の紛失について



再発行手続きをすれば即日発効されます。
カードは後日郵送での発行となります。
もともとの届出印がなくても手続き可能ですし、引き続き同じ印鑑を使用することも可能です。
口座番号は変わりませんので、引き落とし等の再設定手続きも不要です。
複数の身分証明書類が必要な場合もあります。
あらかじめ電話で必要書類を確認したほうがよいと思います。
また、再発行手続きが必要であることもお含みください。

今からだとゴールデンウィークにカードの発行は間に合わないでしょうから金融機関休業日の使用はできないと考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

カードのみは後日で、窓口での引き出しは即日可能ということですね。
詳細な情報をいただき大変助かりました。

お礼日時:2009/04/27 11:58

銀行に、印鑑と身分証明を持参し


通帳とカードの紛失届けを出します。
再発行してくれます。

奥様が持って出た、通帳とカードは無効となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
再発行には時間がかかるのでしょうか。。
手持ち金もわずかなうえGWも近いので極力早急に対応してもらえると助かるのですが。

お礼日時:2009/04/27 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!