電子書籍の厳選無料作品が豊富!

めずらしいケースとは思いますが、皆様の知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いします。

実家の父が急死した時、唯一相続人である私は、体調を崩しており、葬式に行くことが出来ませんでした。
そのとき、喪主をしてくれた(親戚でもない)人がいまして、
その人が、すべての書類や郵便通帳や印鑑などを持っています。

体調が回復してきたので、いろんな手続きをしようと思い、
郵便局で書類を作成していると、郵便通帳の番号を記入する箇所があるので、喪主をしてくれた人に、聞きに行きました。
すると、お金をもらうまで、教えられないと言われました。

亡くなった人(父)の郵便通帳の番号を調べる方法は、ありますか?

ほか、何かいい対処法はありますか?

お教えいただきたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

なんだか不思議なケースですけど・・貯金、預金の相続だけで回答しますと。

別に番号がわからなくても出来ます。
例えば、「亡くなったお父様が郵便局には貯金をしていたと思うが通帳や証書がどこにあるか、いくらかもわからない」
このケースでも相続はできます。
あなたが相続人一人、ということであれば「代表相続人」になりますので番号を調べることもどれだけ貯金があるかということも相続の手続きもできます。
ただしこの場合だとどちらにしろ相続手続きとなるので必ずしも番号を調べる必要はないと思いますが

手続きとしては
たぶんもらった書類は「相続確認表兼支払停止依頼書」だと思いますので三枚目に「通帳等の記号番号」とありますがそこは空欄で「証書等の有無」には「なし(紛失)」に○をつけてください。
それを窓口に提出されますとしばらくして郵便局から連絡があり必要になる書類をそろえてください(戸籍謄本など)という回答があると思います。
下記URLに詳しい流れは書いてあります。

結果的には別の方がお持ちになっている通帳は相続の手続きをしていけば無効となりますので必ずしも通帳がないと相続できないわけではないのです。

今の状況ですとまったく別の方が通帳や印鑑を持っているようなのでこの書類は早めに出した方がいいですね(まず支払いを停止しますので)

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/tm000700 …
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなってしまい、すみません。

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

後日、郵便局で、通帳と印鑑がないと手続きできない、と
言われてたので、無理かも・・って思ってました。

早速、もう一度、郵便局に行ってみます。

ありがとうございました。

非常に理解に苦しみますが、なぜ他人がすべての書類や郵便通帳や印鑑などを持っているのですか?

それだけでも肉親のあなたに渡さないのは窃盗罪に問われます。

簡易裁判所に出向いて相談して下さい。

あるいはあなた(またはお亡くなりになった父)とその人との間にもっと複雑な状況があるのではと思ってしまうのは私だけでしょうか?
    • 0

珍しいケースと言うより、なぜ、赤の他人が喪主をしすべての書類や郵便通帳や印鑑などを持っているのでしょう、あなたにすべて渡すべきと思いますがなぜその人は書類をあなたに渡さないのでしょう。

それでお金をもらうまで教えられない、意味不明です。お金をもらうとはどういう意味なのでしょう。

この回答への補足

レスありがとうございます。

>なぜ、赤の他人が喪主をしすべての書類や郵便通帳や印鑑などを持っているのでしょう
 喪主の人が、葬式代を通帳から引き出すために、家の中を探し、
 お金に変えられる物を全部持っていったんです。
 たぶん、私が、帰ってこないと思ってたからだと思います。

>あなたにすべて渡すべきと思いますがなぜその人は書類をあなたに渡さないのでしょう。それでお金をもらうまで教えられない、意味不明です。お金をもらうとはどういう意味なのでしょう。
 葬式、その他手続き等いろいろ大変だったので、そのお礼=お金を出せという事だと思います。
 とにかく、「お金がかかる」とうるさく言ってきます。
 「本当にお金をくれるか、もらうまで信用できない」とも言われました。

私自身、理解に苦しむ事も多く、困っています。
お金を渡しても、「金額が(少ない)納得できない」など言ってきそうな勢いですし。

• 0

喪主でもない人から、お金をもらうまでとは何事なのでしょうか?親戚の方たちに同席して頂いて、全てのものを返却するように話して頂くしかないです。

それか、最終手段は、弁護士を入れて直接、話しつけてもらってからしか、手続きは無理です。通帳などが手元にない限りは、郵便局も本人確認(窓口にきた人との関係)のしかたがありませんが、郵便局へ直接聞いてみることも必要不可欠です。また、戸籍謄本等で証明できれば、手続き可能かも。
    • 0