プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局で新たに通帳を作りたいと相談したら、今はひとり1冊までしか作れないと言われました。(定期預金通帳は別)他の地銀も同じでしょうか?三菱東京UFJ銀行に自分名義の通帳を現在2冊所有しているのですが、それは問題ないのでしょうか?

A 回答 (10件)

以前は同行で同じ名義人の異なる口座が作れましたが、現在はそれが出来なくなっています。


かつて作った口座はそのまま維持できるようですが、新たに口座は出来ません。
特殊詐欺やマネーロンダリングの利用される問題や管理面のコストを考えてのことだそうです。
私もかつて作った三菱UFJの普通預金が2口座あり、これは問題なく使えていて、仕事用と個人用で使い分けていますが、銀行に尋ねたところ問題ないとのことですが、もしどちらかを口座廃止したら再び口座開設が出来ないので、今後もご利用くださいとのことでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、教えて頂きありがとうございます。確かに、通帳が現在同じ名義で2冊あっても銀行から何も言われないので、すでに持っているものは大丈夫なのでしょう。郵便局に移そうかと思っているのですが、郵便局の夜間窓口のサービスなどもだんだん悪くなってるし、なんだかなぁ、メリットと言えば地銀よりも近所に複数あるというだけで。悩むところです。とにかく、今はひとり1通帳のみしか持てないということですね。

お礼日時:2022/12/26 17:37

当座作れ

    • good
    • 0

すでに回答がついているので、補足です。


金融機関は「作ったけど使ってない」口座がものすごく増えてしまっていて口座の維持にかかるコストがバカにならないらしいです。
法的な問題は全くないので、以前に作った口座をいくつか保有していることに関しては心配いりませんが、極力整理したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。紙の通帳は、そのうち管理費がかかる、とうちのメインバンクの地銀もしきりに張り紙をしています。ネットバンキングにすればいいのでしょうが、やはり紙の通帳のほうが好きです。

お礼日時:2022/12/26 17:38

今では、各銀行・各信用金庫ともに、銀行毎に原則一人1つの口座に限ります。


都市銀行でも地方銀行でも同様です。
ただし、個人事業主なら、前に屋号を入れた通帳を発行することにより複数口座を開設することができます。
日本銀行を除いた銀行・信用金庫で同様の対応となります。
上記以外で単身赴任とかでの銀行員がやもえないとして認めた場合に限り複数の口座を開設することが可能ですが、まぁ、これを納得してもらうのが大変です。
以前なら、違う支店なら、個人名義で簡単に作れたりしましたけどもね。

すでに複数の口座を持っている人なら問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。自分が整理したいだけなんで、ひとり通帳1冊というのですから、それに慣れていくしかないですね。

お礼日時:2022/12/26 17:40

口座の種類が違うとか(ゆうちょで言うところの普通と定期のように)


なら複数持てますけそ原則として一つに制限したいというのはみな同じです

まぁ銀行によっては、個別の事情を確認して二つ目をという運用はあるようですけどね

どうしてすでに持っている口座を使わないのかな?

マネロンとか特殊詐欺で使ったの?
誰かに売り飛ばしたの?
と疑われても仕方ないですね、合理的な説明ができないなら
    • good
    • 2

金融機関が発行する個人向け預貯金通帳は、一人一冊で、


どこでも同じです。
昔は、住所地、勤務地などで 別々に作れましたが、
今は、一人一冊が決まりになっています。
しかし、個人事業などで、事業用口座を別に作ることは可能です。

> (定期預金通帳は別)
定期預金も、総合口座になり、別な通帳にはならないはずです。
なお、通帳外の、定期預貯金証書の発行は可能です。

> 自分名義の通帳を現在2冊所有しているのですが、
既に所持のものは、何の問題もありません。
    • good
    • 3

今は総合口座を1つ作れば、定期を作りたいとか定期積立を作りたいとかの予測を前もって準備しており、複数の金融商品を増やしても総合口座の括りの中で金融商品を1本1本管理しているのです



そのような機能が初めに備えているので口座を作る必要がありません

>三菱東京UFJ銀行に自分名義の通帳を現在2冊所有しているのですが~
メガ銀行になる前に、東京銀行の口座やUFJ銀行の口座も有った人は合併後に複数口座になるものですが、窓口で1つに纏めて貰う事も可能です
    • good
    • 0

その銀行ではお一人様一冊と言うことです。

、特殊詐欺の振込口座に使われなくするためです。
新たに作るときに適応されます
    • good
    • 0

現在日本では、どの銀行でも開設できる口座は「原則1人1店舗1口座」とされていますね。

郵貯もこの原則に従っています。但し郵貯の場合「通常貯金」と「通常貯蓄貯金」として個人が複数持つことは可能だったと思います。三菱UFJで複数口座を持てているのは、かなり昔に開設したのではないでしょうか?一種既得権のようなもので、現在は個人で二つ目の口座を作ろうとしても断られると思います。
    • good
    • 3

銀行も本当は駄目


支店を変えたら作れたりはするけど
なにかの機会に知れたらまとめてくれと言われたりする
郵便局は特に厳しい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!