プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、証券を買うために証券会社に2007万円振り込もうとして銀行に行ったのですが、
窓口に行って振込先の情報と事情を説明したところ「現金にしますね」と言われて振込用紙を作られました。
とりあえず任せておいたのですが、後で見ると通帳には「現金 2007万円」の文字が。
振込を依頼したのに何故現金になってるのかと銀行に問い合わせたところ、窓口で処理すると一度現金化して振り込まなければいけないと言われるのみ。
まったく意味がわかりません。何故なのでしょうか。

A 回答 (7件)

う~ん。



もし、どうしても疑問に思われるであれば、あらためて当該銀行の支店又は本部関係部署(営業推進部、システム部等)に確認するしかないですね。

ちなみに、
平然と誤ったことを記載している一部回答者もおられますが、
振込みに際しても金額的に大口振込(例えば、200万円以上)であれば、【1日あたりのATM利用限度額の超過】や【法令上本人確認書類よる取引時確認を要する取引】であるため、ATMでは処理できずに窓口に誘導されることなります。

とはいえ、ふつうはあくまでも【振込扱い】となるはずであり、【現金扱い】ということにはならないはずなんですけどねえ。
    • good
    • 5

窓口で振込を行ったから


窓口での振込は現金のみ。
よって、銀行窓口だと、1度現金を下ろしてから、現金を振り込むって扱いになるから。
銀行の手続き的な作業です。

現行の銀行のシステム的に、そのまま通帳から振込するって無理なだけでしょう。
通帳からそのまま振込って、別システムですからね・・・
システムを多く作れば作業が複雑になるので、従業員のミスにもつながるし、システムにバグが発生するリスクが高くなる。
また、システムが複雑になるので、コスト増に繋がる。
銀行ってシステム障害って一番嫌いますから・・・(みずほ銀行は、例外かもw みずほ銀行は、頻繁にシステム障害ばかり起こしていないけどもねw)
だから、実際に現金を用意しないで数字をいらうだけで出来ますから。


ゆうちょ銀行だけが例外なだけと思えば・・・・
ゆうちょ銀行って、他の金融機関に現金での振込は出来ないみたいですからね・・・

キャッシュカードからそのまま振り込むのは、ATMからになりますから・・・
ATMだと、金額的に振込出来ない場合があります。
ネットバンキングだと、自身の口座から、そのまま振込になりますね・・・
ネットバンキングでも金額的に振込出来ない場合がありますけどもね・・・
    • good
    • 0

ATMで振り込む時に、預金から相手に振り込む金額を指定して振り込むのです...手に持ってATMで振り込むより、その方が安心でしょ

    • good
    • 0

以前振り込め詐欺が流行ったときに、銀行は金融当局の指導で1日当たりの振込金額の上限を設けるよう当局からの指導を受けています。

上限金額がいくらかということは表に出ると詐欺犯に上限を狙われるため金額は大っぴらにはしていませんが恐らくその規制をクリアするための方策でしょう。
今回のケースは預金者が自分の意思で現金で預金から出金したという体裁をとったのでは?
こうしないと1日当たりの上限金額があるため何日かに分けて出金しなくてはならなくなります。
    • good
    • 3

特殊詐欺予防のため、個人客からの口座間振込には制限額が設けられていることもあります。



そうしないとコンビニATMから大金を振り込む客が後を絶たないからです。

そのあたりは個々の銀行によって異なりますから、あなたが行った銀行で根掘り葉掘り聞いてみてください。
    • good
    • 0

そこのシステム事情なのか、その銀行の事情なのか


そう言うことでしょうね。
    • good
    • 0

三井住友銀行では、個人と法人で振込上限額が異なります。

具体的には、個人口座の場合、基本的な上限額は1000万円と設定されています。一方、法人口座には、もっと高額な取引が必要な場合もあるため、上限額が5000万円となっています。<https://sumitomo-mitsui-banking-corporation.com/ …

各銀行によって少しは変わりますが、振込には様々の制約があるのです。
特に個人間なら、もっと少ない金額になるので、現金化して、二回に分けたのでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A