プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天銀行と楽天マネーブリッジをしているのですが、これだと何かしらの投資をしても毎日証券口座の残高が0円になってしまいますか?

メガバンクから楽天証券の口座にお金を移すと、自動で翌日に楽天銀行の口座に振り込まれて証券口座の残高が0円になります。

A 回答 (3件)

SBI証券と住信SBIネット銀行の「預り金自動スゥィープサービス」ってのがありまして同じ概念としてあります。

名前は違いますが、サービスとしてはほぼ同じで、通常の普通預金よりもやや高い金利が付き、証券口座と預金口座を資金がリアルタイムに移動が可能で、株式等の売却資金が楽天銀行に自動で配置されるようになっていますが、大手証券会社の場合、売却後の資金はMMFやMRFというファンド買い付けに回り、安全管理がされる側面がありますが、ネット証券では連携銀行に配置することで高い金利を付け、預金として安全管理するという目的があります。
株式の場合は保管振替機構で管理されますが、買付余力金は証券口座で保全されない状況で管理されますので、スゥィープすることで預金として安全資産として管理されますので、保振の代わりの意味もあるので、自社グループで保振の代わりの仕組みを形成しているのです。
    • 0

毎日楽天証券口座の残高が0になります。

これにより、自動的に楽天銀行の優遇金利が受けられます。
楽天証券口座の残高が0でも、買い注文を出せば、楽天銀行口座から自動的に入金されます。
    • 0

そんなことはないと思います。

保有商品一覧を見れば、株式や債券など、時価評価額など現れますから、0円ということはないと思います。
    • 0