プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

振込入金したことを先方に電話で伝えるのは失礼にあたりますか?

昨日付で振込支払したものがあります。(金額は3万円程度)

お互い法人です。(こちらは客で相手は運送会社)

先方が疑い深い人で、信用できない、確証が無い。が口癖なので、こちらのネットバンキングでは確実に振込済みデータが上がってきていますが、先方が見落として

「入金されていない!信用できないどういうつもりだ?取引停止にしてもいいのか?」

と、言い出してくるのではないかと心配です。実際、きちんと振り込み済みであるのに過去に別の会社に「入金されてない」と言われたことがありました。実際には振込完了していて先方の見落としです。

電話すれば確実なのでしょうが、こちらは完全に疑われて犯罪者扱いと同じような目で見られているので、別の会社のように「入ってない!!!!」と言われるのではないかと心配があると同時に

「そこまでしなくてもいい。しつこい!嫌がらせですか?」

と言われるのではないかと恐怖心しかありません。

電話以外では

・支払明細書を発行して振込明細も添付し郵送する

という方法も考えましたがいかがでしょうか。メールアドレスは名刺交換したことが無く、非公開なので分かりません。いずれにせよ、鬼の首取ったようにミスを責め立てる人で、1度の失敗を盾に一生言い続けるような人です。

皆さまだったらどう対処しますか?

A 回答 (7件)

普通に対応し、手続きが間違えてないことを確認するのみでいちいち連絡しません。



相手の態度は取引先に対する態度としてあまり好ましくないので限度を超えるようなら取引をやめるし、値段が安いなどの事情があってやめられないなら、それも給与のうちと思って口先だけで謝っておきます。
    • good
    • 0

本来、メールがベストな対応に感じますが、


相手のメルアドがわからないようであれば、しょうがないので、電話しますかねえ。

いずれにしても、何もしないよりはマシかと。

PS.他の回答者が言われるとおり、
相手方に問題があり、トラブルが続くようであれば、
そんな奴とは取引はご遠慮させていただくことになるでしょうけどねえ。
    • good
    • 4

送金元の銀行では相手の銀行に送金したことまでしか解りません。


相手の口座に入金したことを確実に確認することは出来ません。

やむをえず取引するのなら現金を持っていって社長に受取を書かせるしか無いでしょうね。
    • good
    • 0

>皆さまだったらどう対処しますか?



そんな人と取引を行わないです。
どうしても切れないのであれば、あなたの振込明細書を提示できるようにしておく。
それでも入金が確認できないのなら金融機関の責任なので、相手から金融機関に問い合わせしてもらい、こちらはは無視を決め込む。
相手のペースに乗らないことが重要です。
    • good
    • 3

結論として先方の指定した銀行の支店から振り込む事です


⇒ 銀行の本支店で振り込めば振込依頼して、端末操作すれば瞬時に相手の口座に振り込まれます(同じコンピュータで処理をしているからです)

振り込みをA銀行の支店からB銀行の口座に振り込んだ場合、全銀のコンピュータを介入して行うためか多少の時間がかかります
主さんの陰湿なイジメ?に遭ったのは、このルートで入金に時間がかかったものと思われます

ここで述べた、先方の指定した銀行の支店から振り込んで様子を見たらどうでしょう
    • good
    • 3

そもそもそう言うレベルの会社とのお付き合いは見直して良いんじゃないですか?



そんな余計な手間暇かかるような相手を切れないのでしょうか?
    • good
    • 4

> 1度の失敗を盾に一生言い続けるような人


そんな会社は取引を停止してはいかがでしょうか?
 
それはさておき「○月○日○時に、ご指定の口座に代金を振り込みましたので、確認をお願いします」という電話なら掛けてもいいと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A