プロが教えるわが家の防犯対策術!

口座から全て五千円札で100枚引き出しするにはどうすればいいですか?手数料は必要ですか?

A 回答 (3件)

金融関係者として、


やや専門的な内容になり恐縮ですが、以下のとおり回答いたします。

預金口座から引き出すとすると、50万円分の5000円札ということになりますが、ATMでは対応しておりませんので、窓口で女性行員に依頼することになりますね。
(通帳、届出印鑑が必要なほか、場合によっては本人確認書類の提示を求められる可能性もあります。)

また、金種を指定することとなりますので、通常、手数料(金種指定払戻手数料)がかかりますし、加えて、マネーローンダリング防止の観点から金種指定の理由を訊かれることになります。

その際、行員を納得させられるだけの合理的な理由を説明できないと、場合によっては謝絶されるかもしれません。

さらに、その場合、後日、金融機関からはあなた様の件でマネロン関係の届出が金融庁経由で警察当局になされるかもしれません。(犯罪収益移転防止法第8条に基づく届出)

まあ、よほどの事情がなければ、やめといた方がいいように思いますけどね。
    • good
    • 2

自分なら前もって該当の金融機関に連絡します。


この場合手数料は別途ということで。。

そして、100枚なので帯封希望と思いますので、
尚更連絡してご準備してもらいます。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/29 07:10

郵便局だと窓口で券種指定で引き出せばいいけど手数料がかかります。

100枚だと550円かかります。
銀行は三菱UFJだと770円の手数料、1日に10枚までなら無料ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/29 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A