プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮想通貨の課税に詳しい方教えてください。
国内口座で1リップル100円として1万円分購入し100リップル取得したとします。
100リップル全て海外口座(バイビット)に入金し、レバレッジをかけてトレードします。
海外口座で100リップルを200リップルまで増やしその後、
200リップルを国内口座に出金し、国内口座で200リップルを売って日本円にし、
日本円を指定の銀行口座に出金したとします。
この場合、まず海外口座でトレードをし100リップル増え、約1万円の利益が出ているので
売買利益になるかと思いますのでここで1万円分の確定申告が必要だと思います。
国内口座に移動したタイミングでは、スタート時より国内口座のリップル数は増えていますが、
売買利益は出ておらず、入金扱いになるかと思うので課税対象ではない認識で間違えてないでしょうか?
また、国内口座の200リップルを売り日本円にするときにまた売買損益が発生するのでここでもまた課税対象になり確定申告が必要かと思います。
しかし、1リップル50円まで価値が落ちているタイミングで200リップル売り日本円にした場合、
課税はどのようになるのでしょうか。

海外口座でリップル事態の数量は増えており、国内で売る際も枚数は増えていますが、
銀行出金するためにリップルを売るタイミングでは価値が落ちており出金可能額は入金額の1万円と同じで実質収益が上がっていません。
この場合は同じ雑所得になるかと思うので利益無しで課税対象無しで、確定申告は必要ない認識で間違いないでしょうか。
それとも国内口座の方では最終売って得た日本円は1万円で入金額1万円と変わりなく利益が出ていないので、国内口座では確定申告は必要ないが、海外口座の方で100リップル増やしているので1万円は課税対象で確定申告が必要になってきますか?

今回は20万円以下は確定申告必要なし等の条件は無いものとしています。
長文になり、また文章もおかしな点があるかと思いますが、
教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

20万円は確定申告必要なし?

では分からない。
    • 0