アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内口座に1万円を入金→国内口座で100リップル購入(1リップル100円)→
海外口座に100リップル送金→①海外口座でレバレッジをかけてポジションを持ち、利確して
200リップルになる。→200リップルを国内口座に出金→②国内口座で200リップル(1リップル150円)を売って3万円の日本円を得て銀行に出金
上記の流れで日本円が増えた場合、
まず①のトレードで増えた100リップル分の利益を確定申告して税金を納める認識で間違いないでしょうか?
次に②で国内口座でリップルを売って日本円に変えた際ですが、200リップルを円に変えているので200リップルに対して課税されるのでしょうか?
それともあくまで国内口座で買ったリップルは100リップルなので100リップル分の利益に対して課税されるのでしょうか?
法定通貨に変えたタイミングで課税対象になる認識でいますが、トレードで得た利益で課税されて国内口座で円に変えた際にまた課税されるのかと混乱しております。
長文になりましたが、ご回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

仮想通貨課税について知ってる人からみたら「そんな初歩的な事は、国税庁HPを見て勉強せい。

こんなところで聞いてんじゃねえよ」だね。

仮想通貨に興味のない人からみたら「何言ってるのかジェンジェンわからん」だ。

法定通貨に変えたタイミングで課税対象になる認識、つまり「出口課税」って奴。
パチンコ屋に入る時に1万円もってて出て来たら2万円持ってたら1万円儲けでしょ。
打ってる最中には出たり入ったりしてるんだから、それを足したり引いたりしても、結果は同じ。
換金しないコインがあって、それを換金したら、どえらい儲けになったって時も「出口課税」だよ。
    • 0