アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリの売上金について教えてください!

今私のアカウントで姉の高級バック(80万円)を出品しています。
姉がメルカリを使えないので仕方なく私が出品をしているんですが高級バック(80万円)が売れた場合
メルカリからメルペイに売上金が移り、
そこから私の口座に(私のアカウントは私で本人確認しているため売上金は私の口座に入ります)
そして私が姉の口座に送金するといった手筈なんですが
この場合の売上金は私に入ってくるので私は確定申告とかしないといけないんでしょうか?

調べたところ給与所得が私にはあるので20万円超の利益発生で確定申告は必要らしいです。
しかし不用品をメルカリで販売した場合は非課税となり確定申告は不要らしいです。

しかし姉の高級バックは新品未使用でこのバックが不用品としてみなされるのかが分かりません。

またメルカリの利益が20万円未満でも住民税の申告は必要と書いてあったのでカバンがもし売れたらめんどくさいことになるんじゃ…と不安なんです。

長くなりましたが質問としましては、
①新品未使用の高級バックをメルカリで売れた場合私は確定申告をする必要があるのか?
②確定申告の必要がなくても住民税の申告はしないといけないので、住民税が上がったりするのか?
です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>高級バック(80万円)…

これは譲渡所得の申告が必要になります。

------------------- 引 用 -------------------
所得税の課税されない譲渡所得
(1) 生活用動産の譲渡による所得
家具、じゅう器、通勤用の自動車、衣服などの生活に通常必要な動産の譲渡による所得です。
ただし、貴金属や宝石、書画、骨とうなどで、1個または1組の価額が30万円を超えるものの譲渡による所得は除きます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

つまり、30万円を超えるバッグは凡人にとって「生活に通常必要な動産」とは言えず、譲渡所得の対象になるのです。

>しかし不用品をメルカリで販売した場合は非課税となり…

あなたは 80万の品物を“不要品”といえる身分なのですか。
それならそうと税務署氏に言えば良いでしょう。
海千山千の税務署氏が、あなたの風貌を見て判断します。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • 0

ケースバイケースなんですが、不要品なら非課税という考え方は正確ではなくて、原則的に生活用品の売却は非課税とされていますし、営利目的ではないなら非課税です。

しかし生活用品に厳密な定義はないし、営利目的についても同様です。

ひとつ重要なポイントは、そのバッグの元々の定価です。

たとえば80万円のバッグといってもいろいろあって、元値が10万円だけど希少性の高さから80万円で売れるケースと、元値が100万円だけど中古品ということで80万円に価値が下がる場合と、意味が違います。

前者は課税されやすいし、後者は課税対象とされないでしょう。

売却額だけで判断されていちいち確定申告してたら、クルマを下取りに出して買い換えた人はほとんどのケースで確定申告が必要ですが、みんなそんなのやっていませんよね。

営利目的というのは「商売としてやっているかどうか」です。

普通の人がクルマを買い換えるときに売却する場合は税金はかかりませんが、中古車屋が売却するなら税金はかかりますね。

たとえばあなたが古物商でメルカリも利用していたら、あなたのアカウントで売買するものについては課税対象だといえます。

ですから、そのバッグが売れたとして、課税対象かどうかは質問の文面だけでは判断つかない、という回答になります。
    • 0

新品未使用でも販売する為に購入したものでなければ不用品の販売ですね。

逆に販売目的で中古品を仕入れていればそれは20万をこえれば課税対象ですね。
    • 0

メルカリが本業で総所得額が48万円を超える方

営利目的の本業としてメルカリを活用する方の場合、ハンドメイド販売・転売によって得られた所得額が48万円を超えると確定申告が必要となります。 この場合の48万円超という所得額は、メルカリ以外から得られた所得も含む総所得額を意味します。2022/10/24だそうです
    • 0