プロが教えるわが家の防犯対策術!

 昨年秋にバブアーのワックス仕上げのコートを購入しました。しかし、キャンバス素材のカバンをたすき掛けにしていると、コートから色の付いたワックスの油?がバックの擦れる部分に付着してしまいます。
 そこで5年位前まで使用していたラルフローレンの塩化ビニール素材のカバンを押入れから出しましたが、割れや剥がれは無いのですが、すっかり硬くなっていました。
車のダッシュボードに使う合成樹脂用の保護艶出スプレーを吹いてみましたが、艶は出るのですが硬いままです。駄目もとでミンクオイルを塗ってみても効果無しでした。柔らかくする良い方法をアドバイス願います。

A 回答 (3件)

柔らかくする方法はありません。

塩化ビニールは本来固いものです。それに可塑剤というものを高温で練り込んで柔らかくしてあります。でも可塑剤は時間がたつと表面に移行して抜けてしまいます。これが固くなる原因です。また、可塑剤を外から塗って柔らかく戻すのは無理です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

#1さま、#2さま、#3さま、どうもありがとうございました。
質問以後も通販系の保護艶出剤などアレコレ試してみましたが、全て駄目でした。ネット上でもウラ技がないか探してみましたが駄目でした。
残念ですが、あきらめることにします。

お礼日時:2006/03/21 13:34

 暖めれば柔らかくなります、コタツの中にで入れておけばユルユルに(^^;



 でも、それを持って外に出れば寒いですから、また硬くなります(^^;

 ビニール素材ですから暖めても油を吸いませんので柔らかくなりませんので、柔らかさを維持することはできません

 それと、経年変化(日が立てば)硬くなるのがビニール素材の特性なので、あきらめるしかないでしょー(^^;
    • good
    • 2

 明けましておめでとうございます。



 さて、塩化ビニールの素材ですが、暖めると柔らかくなっていくと思います。

 高音で急激に暖めるのではなく、ゆっくりと暖める方法を取ると良いと思います。

 例えば暖房が良く効いた部屋にしばらく置いておくとかです。

 暖めると全体が柔らかくなってくるので、それからミンクオイルを塗ると内部にまで浸透してより効果的かと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています