プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手のかぶれ・痒みの原因
仕事がら、洗い場の作業の中に、ひたすら8時間、次亜塩素酸の希釈した消毒液に食材を入れていた入れものを浸ける仕事をしています
二ヶ月までは何ら問題なく、三ヶ月目から両手の甲、手首の内側にかぶれ、痒み、あかぎれが発生し、今に至ります

透明ビニール手袋をし、上に水色のパウダー付のゴム手袋が必須でしたが、手の状態を上司に報告したあとすぐに、ゴム手袋をしない代わりに、ひじまでの長さのある、同じく透明のフリーサイズ、ポリエステル素材のビニール手袋に代えていだだき、既に2週間けいか。

ところが、休みの3日間で完治なや近い状態になるが、仕事四日間はまたぶり返す状態にあります

薬剤師にきいたら、ひじのビニールをしたことで、次亜塩素酸の消毒液には触れなくなったが、場合により、ビニール手袋の内側ねの汗が原因によるあせもかもしれない、というニュアンスを言われました

退職するしかないレベルにきてしまい、まいっています

ゴム手袋ではないビニール手袋で、アレルギー症状は発生するものか、意見やアドバイスをお願い申し上げます

A 回答 (2件)

お医者さんが言ってるのは、ラテックスアレルギーではなく、あせもですよね?

私もそれだと思います。
あせもは、汗腺がふさがって生じる炎症です。
手袋をしていて汗の逃げ場がないので、なりやすい。

覆われていて汗にふやけた状態が長時間続くと、雑菌も繁殖する。
真菌を原因とした痒みや荒れが出る、主婦湿疹のように。

長時間そういう作業をする時は、木綿の手袋をして汗を吸わせ、その上から防水手袋をするのがセオリーです。
木綿手袋は仕事中に何度も取り替えながら使用。綺麗に洗濯する。
防水手袋は外ではなく、ひっくり返して内側を洗浄し、しっかり乾燥させる。

上司にもう一度相談し、一旦その仕事から離れられないでしょうか。
一度直してからでないと、完治が難しいと思います。
真菌が原因の場合は、検体から調べればすぐわかるし薬もあります。
    • 2

ラテックスアレルギーとはゴム手袋の素材が要因でアレルギーとか湿疹等が出る場合が有りますね。

食物とか医療関係の仕事をしている人に多く起こる事も有りますね。
    • 1