プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもと関わる仕事をしています。
先日、調理実習のような活動がありました。

スタッフも、子ども達も、生肉を触る作業がありました。素手で触る人もいれば、ビニール手袋をして触ったり...

ある子どもが、ふざけて、ビニール手袋がたくさん入っている箱から、まとめてビニール手袋を出していました。

調理実習が終わり、スタッフのAさんに、「この手袋ってまだ使えるやつですか?」と聞かれて、「使えると思います!」と私が答えたので、スタッフのAさんは手袋をどこかにしまっていました。

あとから気づいたのですが、子どもが生肉を触った手でビニール手袋を触ってしまったので、新しい(未使用の)ビニール手袋にも生肉の菌がついてしまったと思います。

あわてて、スタッフのAさんに、「さっきの手袋、子どもが生肉触った手でふざけて掴んじゃった手袋なので、もう使えないです。」と話しました。するとAさんは、「捨てておきますよ。」と言って捨ててくれました。

ですが、その生肉の菌がついたビニール手袋を一度はどこかにしまってしまったので、しまった場所のどこかしらに生肉の菌がついてしまったかもしれません、、
またスタッフのAさんも、その手袋が生肉の菌がついたものだとは知らなかったので、その手袋を触った手であちこち触ってしまったと思います。

職場のいろんなところに生肉の菌をつけてしまったと思います。

このことから、誰かに健康被害が及んだらどうしようと心配、不安です。
たとえば、生肉の菌がついているとは知らず、その部分に触り、その手でパンなどを食べた場合、体内に生肉の菌を入れてしまいますよね、、
気にしすぎでしょうか?

A 回答 (2件)

気になるのでしたら、Aさんはもう何度も手を洗われてると思いますので、次のお仕事の時に早めに出社して、しまった場所や、その時触ったか

も知れない場所を一通りアルコール消毒されたらどうですか?
    • 0

アナタは仕事として携わってるんだから、漠然と生肉の菌とか騒いで漠然とここに質問する以前に、今回のような事態を想定して調べるなり勉強するのが筋。

職業としての意識が低すぎます。

予見もできずリカバリーも出来ず、する気もないなら転職をお勧めします。
    • 1