プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のコロナは発症4日でほとんど感染しなくなるって聞いたんですけどほんとですか?

A 回答 (4件)

今も発症後10日程度は他人に感染させるだけのウイルス量を排出していますよ。


ただ、社会的にそこまで隔離してられないので待機期間を短くしただけで、ウイルスの性質が変化したからではありません。
    • good
    • 4

新型コロナウイルスに感染した場合は、5日間は外出を控えるように、


これを厚労省が推奨しています。
保有ウイルス数が減る、体調が戻る、と言う目安基準です。
感染しなくなることは無いので、外出ではマスクは必須です。
    • good
    • 0

発症後3日間がウイルスの排出量が多く、以降は減少するとの検証結果から発症後5日間以降は感染リスクが少ないとされていますが、4日後ほとんど感染しなくなるわけではありません。


感染リスクよりも重症化リスクが減少したので5類へ変更されました。
    • good
    • 0

感染するも何も発症してるならすでに感染してるし体内でウィルスが増殖してるし、今度は自分がウィルスをばらまいてる立場でしょ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから人に感染しなくなるって意味です

お礼日時:2024/03/04 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A