電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前世紀に撲滅されたとされる天然痘ですが、最近テロに使われる恐れがあると話題になっていますよね。
すでに若い人は、種痘をおこなっていないのですが、何年生まれより若い人でしたっけ?
ちなみに私は右腕にくっきりと跡があります。(おっさんですね…笑)

A 回答 (3件)

日本国内で種痘が中止されたのが1976年、WHOの天然痘根絶宣言が1979年


予防接種法の中で定期接種が正式に廃止されたのが1980年だそうです。
今25歳以下の人は種痘を受けていないということですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
定期接種から種痘が除外されたのが1980年というのは理解しました。
ところでその後の文章「25歳以下」というのが理解できませんでした。
定期接種に種痘が含まれていた当時、接種年齢が3歳と定められていた、ということでしょうか?

お礼日時:2001/10/04 11:19

>ところでその後の文章「25歳以下」というのが理解できませんでした。


すみません。接種年齢については調べが行き届かず、単純に生まれた年で
判断して書いてしまいました。
接種年齢が3歳前後とすれば、whiteholeさんやyasyaさんのおっしゃる
とおり1974年生まれが最後の種痘経験世代と言う事実と辻褄があいますね。
    • good
    • 5

種痘ってあの、やけどの跡みたいな注射の跡ですよね?


私、1977年生まれの24歳ですが、ありません。
姉は1974年生まれの27歳ですが、あります。
主人は1972年生まれで、あります。
ちょうど境目だったみたいですね、私と姉の年代で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、直径約1センチの熱傷跡みたいなヤツです。
私の妹は昭和50年(1975年)生まれですが、種痘接種はしておりません。

お礼日時:2001/10/04 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!