アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪などに細菌やウイルスが付着してしまった場合、
髪を洗うときに落としきれているもんなんでしょうか?
また湯船に髪が浸かったら湯船のお湯から家族にウイルスが感染,,,なんてことにはならないのでしょうか?
今歯医者に見学実習に来ているのですが、実習着は自宅の洗濯機,,,大丈夫なんでしょうか,,,
髪の毛も薬品の臭いがします,,,歯科は唾液や血液などが含まれるエアロゾルが飛散しています,,,
細菌いや最近それが気になってしかたがないです。

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい、結局皮膚の微生物がいるから、髪についていても大丈夫だし、白衣も家族のものと一緒に洗っても心配ない、感染しないってことですか?
    理解力なくてすいません。
    お二方の言われていることは何となくは理解できます!そんな細かいこと気にしてたら生きていけないよってことですよね,,,重々承知です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/23 21:20
  • 病院と電車やバスとは違うと思うんです,,,(-。-;)ごめんなさい

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/23 21:22

A 回答 (5件)

幾ら歯科医と言っても医者の端くれです。

もっと科学的な考え方をしないと。
歯科医院に限らずどこでも空気中に細菌 微生物は蔓延しています。
歯科の医師がマスクぐらいしかしていないって事は、かんがえてもわかるでしょう。
貴方の何倍も歯科医はいろんな細菌等を吸入していますよ。そんなに危険ならもっと
すごい装備で治療にあたるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました!!

お礼日時:2015/05/12 19:41

神戸で内科医をしてます。



 歯科実習中とのことですが、「ノロウィルス」には感染することがあります。患者さんの口腔内から唾液など飛沫が出ますし、色々なものに付着するので、万が一患者さんが感染していると感染する可能性は高いです。もし、あなたが感染すると、トイレやドアノブを介して家族が感染することもあります。

 手術用の使い捨て防止をかぶり、マスク、手袋を着用するべきでしょう。手洗いを励行してください。また実習着は塩素消毒すれば大丈夫です。

神戸市長田区 内科・眼科 福井クリニック http://fukui-med.com
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ノロウィルス恐ろしいですね,,,
塩素消毒,,,毎回毎回はできませんね~~,,,

お礼日時:2015/05/12 19:43

>髪を洗うときに落としきれているもんなんでしょうか?



落としきれません。通常の細菌類もウィルスも、洗ったぐらいで100%は落ちません。

>湯船に髪が浸かったら湯船のお湯から家族にウイルスが感染,,,なんてことにはならないのでしょうか?

ウイルスに接触しないとはいえませんし、感染しないともいえません。

ご質問の答えとしては以上になると思うのですが、つまりは「接触」や「感染」は「100%ない」とは言えません。
でも「発症」はほぼない、と言えるのではないでしょうか。

医療関係の勉強をされているのでしょうか。
ならば説明するまでもないことですが、悪質な病原性のウイルスは(HIVや肝炎など)感染力はとても弱いです。空気に触れた時点で感染力を失うものがほとんどです。
悪質ではない、寿命の短い病原体については(インフルエンザやノロなど)感染力が強く空気に触れたくらいで衰えませんが、感染して発症したところで被害もそう大きいわけではありません。逆に多少の病原菌に接触することで、人間側の免疫も増強しますね。

結論として、医療現場においては悪質なウィルスの感染は起こりえますが、髪の毛や衣服についたものから家族へ感染することはほぼないといえるでしょう。
悪質ではないウィルスの感染は、髪の毛や衣服から「まったくない」とはいえません。けれどこの場合の「感染」はむしろ歓迎すべきものかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

求めていた回答です!!
ありがとうございました~~(*´-`)安心しました

お礼日時:2015/05/12 19:45

お気持ちは察しますが、あまりこだわり過ぎると、電車やバスに乗れなくなりますよ…。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

ご心配はよく分かります。


ところで、HbA1c_さんは、人間の皮膚1平方センチに数億の微生物が棲んでいることを、ご存知でしょうか。
もちろん、あなたの皮膚にもです。
そして、これらの微生物が出す分泌液で人間の皮膚が守られているのです。
そのように、人間は様々な微生物と共生しながら生きているのです。
人間以外のあらゆる微生物を排除すれば、人間はまたたく間に病に倒れていきますよ。
以上の生物学情報は、ネットでも調べられます。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!