dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、介護職にたずさわっており、入浴介助をしています。

感染症(+)の利用者さんにはゴム手袋をはめて洗体を行っておりますが、浴槽内にひじまで湯につけるので、どうしても手袋内に、湯が入るのが防げず、はめていても用を足されてない状態です。

利用者さんの中には肝炎などをお持ちの方も見え、入浴介助を介しての感染が大変気になります。

感染の確立は高いのでしょうか。どなたか、詳しいアドバイスをお願いしたいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

初めまして 私は医療職です。


感染というのは肝炎の事ですか?
肝炎になったと言うことはB型かC型の
ウイルスを持っている。いわゆるキャリアです。
どちらも感染経路は血液感染、母子感染(母親がキャリアでお腹にいる子供に感染する)性交渉などです
入浴介助などでは感染はありえません
私も入浴介助してますが、手袋などはかずにゴシゴシと
やってますよ。
介護施設の利用者さんとなると高齢ですよね?
なおさら感染力なんてありませんよ。
(感染力強くウイルスが活動している状態で
あれば在宅ではなく入院して治療してる
と思いますが..)

私達の仕事で一番気をつける事が針刺しです
キャリアの患者さんの採血した針を自分に
誤ってさしてしまう事です
実際針刺しした同僚今まで何人かいましたが
感染した人はいませんでした。
(注意:感染する可能性あります)

一昔前の病院では肝炎や梅毒などの感染患者さんの
食べた後の食器や着た寝衣を別に始末してましたが
今は感染しないとわかってるので他の患者さん達と
一緒に片付けてます。

感染はありえませんから大丈夫ですよ
もしご自身の手に切り傷があり出血しているのなら
絆創膏しっかりするといいと思います。

ゴム手袋はいて洗いなさいというのは誰の
考えなのでしょうか? 上司の方ですか?
病院ではウイルスがもっとも活動している状態の
患者さん(感染力強い)と接しますが
ゴム手袋なんてはかず、素手で血圧測りますし
検温もしますよ。

安心して利用者さんと接してください
お仕事頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。無知な私にも大変わかりやすいご説明を頂き、感謝します。
これからは知識を身に付けつつ、仕事も頑張っていきたいと思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!