プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【化学】人類最大の敵はウイルスでも菌でもなくカビではないですか?

カビにアルコールスプレーしても消えませんでした。ということは、カビはアルコールでも死滅しないということです。

ウイルスも菌もアルコールで死滅するのにカビは死滅しないということは人類最強の敵はウイルスでも菌でもなくカビではないかと思いましたが違いますか?

カビはどうやったら死滅して消えるのでしょうか?教えてください。

あとカビはもしかしてカビ菌で菌の一種ですか?だとすると、なぜカビはアルコールで死滅しないのですか?

あと菌には細菌とかばい菌とか言いますが、カビは細菌ですか?ばい菌ですか?

細菌とばい菌の違いってなんですか?

A 回答 (5件)

アルコール(エタノール)はカビの細胞膜に浸透して殺菌することができます。

アルコールの濃度は高ければいいというわけではなく、70%のときに最も効果が高く、85%以上になると殺菌力が低下します。エタノールにはカビのタンパク質を分解する効果があるため、カビに対しての効果が非常に高いといえます。単純にカビを退治し、死滅させる効果の高さにおいてはこのエタノールが上位といえるでしょう。カビも死滅するので最高の敵ではありません。

カビは、専門的には「真菌」または「菌類」と呼ばれており、酵母やキノコもカビの仲間です。

バイキンは「黴菌」と記載しますが、人体に有害な細菌などの微生物の俗称です。人体に有害かどうかで判断されるので、カビもバイキンになります。細菌も人体に有害ならバイキンです。

カビは最近ではありません。単細胞生物である細菌は、生きるための最小限の機能を一つ一つの細胞に持っているため、子孫を残すには単純な二分裂で事足ります。対してカビは様々な形態や機能を持つ細胞からなる多細胞生物で、生殖には専用の細胞を作るなど、子孫を残す仕組みも複雑です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/09/14 07:52

カビと闘った記憶がないのでたぶん違うと思います。


餅に生えるカビは害がないとも言います。

ウイルスの方がだいぶ厄介です。
    • good
    • 0

>ウイルスでも菌でもなくカビではないですか?



カビは菌の一部ですよ。
細菌とカビを区分けするというのなら話はわかりますが。一体何をおっしゃっているのか?

ところで、カビにアルコールをスプレーして「消えませんでした」とはどういう意味でしょうか?
どこに使ったのか、どういう使い方をしたのか、
カビが死滅しなかった、とどうやって確認したのでしょうか?
もしかすると、カビが着色した部分の色(カビ本体とは別)が落ちなかったことを目で見ただけで「消えませんでした」と誤認されていませんか?

カビの殺菌にアルコール消毒は非常に有効です。

濃度75~95%のアルコール(エタノール)を吹きかけた清潔な布で拭き取る、これで十分です。
濃度は自分で調整なさらなくても薬局やドラッグストアに、完璧な濃度の消毒用エタノールが売っています。

>カビはアルコールでも死滅しないということです。

適切な方法で用いれば、アルコールでカビは死滅します。
死滅しないと言いきるのであれば、科学的な根拠を示してくださいね!!!!

あとカビとは、菌の中でも真菌類の目に見える状態を指す一般用語なんですよね。
単細胞である細菌と多細胞である真菌は違う存在です。

ちなみにこの真菌類の中にはコウジカビなどがありましてね。このコウジカビが作り出す毒には、発がん性が高いことで知られるアフラトキシンなどがあります。怖いですね?
で、発酵食品というのはほとんど全部、カビを食品に取りつかせて作ったものなんです。
たとえば、日本の発酵食品、味噌や醤油、日本酒、焼酎、みりん、全部ニホンコウジカビを米に取りつかせて作った麹が原料です。
あとパンも酵母を使ってふくらませますから、あなたにとっては敵ですね?
白カビチーズや青かびチーズも同様です。
「カビは人類最大の敵」とまで仰るのであれば、こうした食品は口になさらないほうが良い。

ちなみに菌には赤痢菌やボツリヌス菌、コレラ菌、炭疽菌、結核菌、大腸菌、さまざまありますが…。こっちのほうがましだと仰るんですよね?



なぜ、いつも小さなことに歪な拡大解釈を加え、思考を暴走させたあげく、事実と異なる妄想にたどり着くのですか。理解に苦しむ。
    • good
    • 0

カビが嫌なら北ヨーロッパなどの平均気温が低くて乾燥した土地に引っ越すと良いです。


中東でも良いですね。気温は高いですが湿度が低いのでカビが繁殖できません

カビは温度と湿度が高い場所を好みますから、日本の住宅はまさにカビにとって最高に増えやすい条件が整った場所なのです
    • good
    • 0

細菌とばい菌の違いはないウイルスは人工物、人類最大の敵は人工生物化学兵器(ウイルスと呼ぶ)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!