「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

強迫性障害です。最近、大便の菌について恐怖を持つようになりました。

しかしよくよく調べてみると、大便の中の細菌はほとんどが偏性嫌気性菌とのことで仮に大便の菌に手が汚染されても酸素に触れて死滅するので怖がらなくていい。。。みたいなんですが、この認識であってますでしょうか?

生物学や細菌に詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1です。


誤りがありましたので訂正させて下さい。

・大腸菌の話
「大腸の菌」の話なのに「大腸菌」と勘違いしてしまいました(汗
定義としては通性嫌気性細菌の分類だそうです(酸素があっても無くてもOK)。
酸素存在下でとてもよく増殖するのは事実です(実際に培養した経験があります)。


・大腸の菌の話
大腸内は嫌気的環境で、そのほとんどが偏性嫌気性菌(質問者さんの仰るとおりです)。
偏性嫌気性細菌=酸素を嫌い、酸素の少ない環境に偏る細菌で、その多くは酸素のある環境では死滅するものだそうです(この点が私の認識不足でした。すみません)。

ただし、みんな酸素でただちに死滅する訳ではありません。

酸素の影響で死滅するまでにタイムラグがありますし、
また一部の偏性嫌気性細菌は酸素に対して耐性を持っています。
好気的に増殖する細菌もわずかに残っています。

このため、さすがに「酸素に触れたら死滅する」という認識はちょっと甘いと思います。
やはり石けんで手洗いが一番です。
    • good
    • 5

 大腸菌は酸素では死滅しないと思いますが、以下のサイト



【参考URL】
 大腸菌 - Wikipedia > 5 指標生物として
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%85%B8% …

の情報によりますと、腸内常在細菌の中で大腸菌が占める割合は0.01%以下に過ぎないらしいです。

【参考URL】
 腸内細菌 - Wikipedia > 1 概要
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%B8%E5%86%85% …

 大腸における常在細菌の大部分は、質問者様が仰る様に、偏性嫌気性菌の様です。
 そして、質問者様が仰る様に、

>偏性嫌気性=絶対嫌気性

だと思いますから、大便中の細菌の大部分は空気に曝されれば死滅するものと思われます。

【参考URL】
 嫌気性生物 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AB%8C%E6%B0%97% …

 只、人1人が1日に排泄する糞便中に含まれる細菌の数は、平均で1000億~10兆個で、大便の実に3分の1が細菌(或いはその死骸)の塊とされている様です。

【参考URL】
 いいうんち研究所 > うんち研究室 > 辨野先生に聞く!(1)
  http://www.toilet.or.jp/iiunchi-labo/unchirsch20 …

 その細菌の種類の構成は大腸内の常在細菌に似ていて、大半が偏性嫌気性菌ですが、その極一部(大腸内の常在細菌100億~1000億個の中の10万~1000万個≒0.0001~0.1%)には、酸素の存在下でも繁殖可能な好気性細菌や通性嫌気性細菌も含まれていますから、1日に排泄される糞便中に含まれる細菌の数が1000億~10兆個だとしますと、10万~100億個程度のの細菌には生き残る可能性があるという計算になります。

【参考URL】
 腸内細菌 - Wikipedia > 2 腸内細菌叢とその構成
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%B8%E5%86%85% …

 尤も、怖がるか否かという話でしたら、大便中の細菌は、元々人間の腸内に存在している種類の菌なのですから、コレラ菌、赤痢菌、腸チフス菌、O157、等々の食中毒等の病気を起こす菌に感染している人間の大便を別にすれば、一般的な健常者の大便中に含まれている細菌であれば、質問者様の腸内にも、既に似た様な菌が存在している筈なのですから、恐れる必要は無いと思います。
    • good
    • 2

大便の菌=ほぼ大腸菌という認識のもとでですが、大腸菌は通性嫌気性寄生菌、酸素がなくてもあってもどちらでも増殖できる菌です。

ですので「大便の菌に手が汚染されても酸素に触れて死滅するので怖がらなくていい」は間違った認識です。ある実験データーでは、大腸菌を手につかないように拭くには、トイレットペーパーを12枚重ねる必要があるそうです。
ただ、大腸菌自体健康体への影響は皆無に等しく、手洗いで簡単に死滅します。そういった意味で怖がらなくていいと思います。
    • good
    • 5

大腸菌は好気性細菌です。



嫌気的にゆっくり増殖することもできますが、酸素があった方が圧倒的に繁殖しやすいです。

偏性嫌気性菌はあくまで「偏性」で、酸素が絶対ダメという訳ではないです。

世の中には酸素を嫌う絶対的な嫌気性細菌も存在しますが、腸の中はそこまで厳しい環境ではないですし。


とはいえ、トイレの後に石鹸で手を洗えば大丈夫です。
それ以上に心配する必要はありません^-^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。偏性嫌気性=絶対嫌気性と聞きましたがちがうのですかね。

お礼日時:2013/01/15 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手にうんこが付いた場合

下痢をして、おしりを拭いた時に、手についてしまったのですが
キレイキレイの液体石鹸みたいなので、手を洗ったのですが、
衛生的に大丈夫なのでしょうか?
右手についたので、洗ったのですが気になって、右手が使えません。

他の消毒液などで、洗わなければいけないのでしょうか?
変な質問と思われそうなのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
早速ですが、全然問題無いですね。水道水で石鹸をつけて洗えばまず心配無いです。水道水には塩素が含まれていますので大腸菌や他の細菌は増殖しにくくなっています。どうしても気になるようでしたら、アルコール(エタノール)で殺菌すれば確実でしょうね。これって言い出したら電車のつり革とか便所のドアノブっていろんな人が触ってるからすごく汚いでしょうね。(手を洗わない人も駅とかの公衆便所で見かけますが・・・) 自分のだったら多めに見ましょう。ただ、食べ物を触る前にはいつも手洗いを励行しましょう。
あんまり気にするのは脅迫神経症になりますよ。
夏場ですからお体大事にしてください。では。

Q一番汚いのは?

血液・尿・便・痰・洟の汚さの順を教えて下さい。

Aベストアンサー

汚いという感覚は、主観的なものですから、何をもって汚いというのかということをまず定義しなければ、この問いに答えることはできません。
健康な人の細菌数という点からは、kohjiさんの回答でよいと思いますが、病原性という点では、血液がトップにくることもあります。
それに、洟や痰というと体外に出されたものはとても汚いというイメージが強いですが、感染を起こしていないものはそれほど汚いものではないと思いますよ。それより、口腔内のほうがよほど汚いです。気管支に吸引すると肺炎を起こすような菌がうじゃうじゃいます。
細菌数では、便がトップでしょうが、うちの犬は子供のころ、よく自分の便を食べていましたが、それで体調を崩すわけでもなかったし、人間でも同じようなものでしょう。
むかし、一億円もらえるなら自分の便を食えるか、などと馬鹿な質問をした友人がいましたが、それは食うが勝ちです。絶対、いや多分、病気になったりしません。

Q大腸菌の生命力について。

大腸菌って、大腸から離れた場合、
どのくらいの時間生存しているのでしょうか?

よくお金は大腸菌がいっぱいついてて汚いと言いますが、
大腸菌が生きて付着しているのですか?

またネコを飼っているのですが、お尻を舐めたあと、
体も舐めています。その場合、ネコの体は「大腸菌だらけ」に
なっているのでしょうか・・・^^;)

こちらで質問するとキチンとした回答が得られると思って、
投稿させていただきました。

Aベストアンサー

O-157のような病原性大腸菌や大腸菌感染症という病気も存在しますが、一般的には大腸菌は人に悪さをする菌ではありません。

腸内細菌として糞便に含まれる事から、飲料水からは大腸菌が検出されてはいけないという決まりはあります。

ちなみに健康な人間の皮膚上から大腸菌が検出される事もあります。

お札にどの程度付着しているか、私は調べた事はありませんがお札には人間の汗、老廃物など細菌にとって栄養素となるタンパク質やアミノ酸が付着しています。

また、水分ですが人間がいう「乾いている」状態でも細菌にとっては十分生育できる湿度がある場合もあります。(カビなんかも良い例だと思います)

後は細菌が生育可能な20℃~37℃くらいの温度が有れば言い訳ですから生育は可能でしょう。

結構細菌ってあっちこっちに居ますよ。
誰もいない部屋に培地を30分くらいおいて、テストしてみるとたくさんの落下細菌が検出されたりしますから。

もし質問者さんが学生さんなら生物系の先生に頼んで実験させてもらうと良いかもしれません。

Q菌は乾燥状態だと

強迫性障害です。菌に対する恐怖です。
特別な物をのぞき一般的な細菌は乾燥状態だと死滅していくそうですが だいたい何日くらいが寿命なのでしょうか?あと細菌が増殖して携帯電話や精密機械が故障するなんてことありえますか?

Aベストアンサー

乾燥してからどれくらいで死滅するかは菌の種類にもよりますが数時間ほどと聞いたことがあります。
しかしながら日本は湿度が高いですし、大抵の物質は静電気などの影響で分子レベルでは水分を引き付けていたりするので完全な乾燥状態というのは考えにくいです。
ですので除菌がしたければ掃除プラスエタノールなどの殺菌処理が必要かと思います。
ただ、栄養がなければ菌は増殖できないのでカビや有機物(食べ物のカスなど)の汚れをきちんと掃除していれば無機物には菌はほとんどいません。
大学のころの学生実験や仕事で教室や職場のあちこちの細菌検査をしたことをありますが普通に掃除されている程度の部屋であればほとんど菌はでませんでした。
精密機械についても同様です。仮に精密機械内部で菌が大量に増殖できるほど有機物が豊富なら菌が増殖する前にその有機物のせいでパーツが錆びたり回路がショートして壊れるでしょう。
もはや菌云々ではなくそれ以前の問題ですね。
菌ではなく菌の増殖因子を考えてみて下さい。

Q人糞を食することでの健康への影響

冗談などではなく疑問に思っているのですが、
人間の大便を食べることは健康に悪いのでしょうか?
スカトロ趣味の人たちは食べているようですし、
栄養にもならないけど、特にお腹を壊すこともないということなのでしょうか?

Aベストアンサー

痴呆の症状のひとつにそういうのがあり、自分は直面した事はありませんが、もちろん健康上問題ないようですよ。
又「食べても死なないと思うように」などと書いてありますから、害はないと考えていいのではないでしょうか。
大腸菌ほか細菌が入っていると思うのですが、胃腸から吸収されないものか疑問ですね。
胆汁、膵液などは直接口からとらなければ害はないのだろうと思います。食物のかすも害はないでしょうしね。
>スカトロ趣味の人たちは
これは始めて聞きました。痴呆老人に関係して、musizoさんの質問は私も興味晋晋です。
回答にならずごめんなさい。

Q他人のうんこがついても大丈夫?

他人のうんこが体や服、車に多少ついても大丈夫でしょうか?
先日床から一段高くなっているあまりきれいじゃないコンビニの和式便器にズボンがついて、そのまま車に乗りました。
触れる程度で目視出来るほど付いたわけではありませんが、公衆便所なのでかなり気持ち悪くて。
病気にならないかとか、何かの拍子に口に入らないかとかなり心配してます。
ついた場所をファブリーズなどで除菌するぐらいで問題ないくらいになるのでしょうか?
それとも除菌しなくても衛生的に大丈夫なものなのでしょうか?

しょうもない質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫でしょうか?

大丈夫の中身によるでしょう。
>病気にならないか。
発病は基本的に菌の量とあなたの抵抗力に依存します。ご質問の程度では基本的に発病することはないでしょう。

>大丈夫なものなのでしょうか?
汗等によって細菌が増殖する可能性が100%ないとは言いませんが、衛生的に問題が発生するとは思いません。
御心配ならファブリーズなどで除菌されたら良いと思います。

>何かの拍子に口に入らないかとかなり心配してます。
大腸菌等の雑菌は基本的に口の中に入っても、唾液や胃液等で殺されてしまいます。余ほど大量にとか、口からではなく注射されたとかだと話は別ですが、問題ないです。

ご質問のような状態で問題が発生するとしたら
医師、看護師、介護師、赤ちゃんの面倒を見るお母さんお父さん、犬猫の面倒を見ている人たちがみんな病気になってしまいます。

人間生きてくためには、少々のことはお気になさらないことも必要ですよ。

Qウンコで汚れたお風呂場や洗濯機って使えますか?

家族がよく泥酔してウンコを漏らしてしまうのですが、その汚れた服のウンコをお風呂場にそのまま流して、よく落ちきっていないまま洗濯機に入れられてしまいます。初めの頃は見るたびに発狂してしまいましたが「そんな事でいちいちガタガタ言うな!お前は神経質すぎる!こんな事でいちいちギャーギャー言ってたらどこにも行けないぞ!!」と言われました。
 お風呂場や洗濯機にウンコがついてるなんて、私にとってはとてもおぞましい光景なのですが、小さいお子さんや介護をなさってる方などは日常茶飯事なのでしょうか・・・?
 一様お風呂場を使うときはいつも自分でキレイに掃除してから使いますが、ウンコ見てしまったりして憂鬱な時は精神的なものからなのか、顔や体に発疹がでたりします。
 私が本当に神経質すぎるのか?気にしすぎないようにしようと思い、別カテで洗濯機の掃除の仕方を質問したのですが、やはり捨てた方がいいという意見があり、そこで世間一般的にはどう思うのか聞いてみたくなりました。
 
*もし自分の家のお風呂場にウンコが落ちてたらどうしますか?*
*もしウンコを洗濯機で洗われてしまったらどうしますか?*

家族がよく泥酔してウンコを漏らしてしまうのですが、その汚れた服のウンコをお風呂場にそのまま流して、よく落ちきっていないまま洗濯機に入れられてしまいます。初めの頃は見るたびに発狂してしまいましたが「そんな事でいちいちガタガタ言うな!お前は神経質すぎる!こんな事でいちいちギャーギャー言ってたらどこにも行けないぞ!!」と言われました。
 お風呂場や洗濯機にウンコがついてるなんて、私にとってはとてもおぞましい光景なのですが、小さいお子さんや介護をなさってる方などは日常茶飯事なので...続きを読む

Aベストアンサー

> ちょっと疑問に思ったのですが、ウンコを素手で洗う国ってたくさんありますけど、普通の石鹸(薬用ではない)で一回洗った位でばい菌類は全部おちているのでしょうか・・・?なかには石鹸も使わないで水だけで手を洗っている方もいっぱいいたのですけど、水だけでも菌てほとんどおちるものなんでしょうか・・?

私が、学生のころ、インドの地方の農村からの留学生がいました。
彼は、合計6年間日本で生活し、その間に一度もインドには帰りませんでした。
彼が、日本で目標とする学位と技術を習得し、本国インドに帰りました。
帰って一番困ったことは、丸々一ヶ月くらい下痢が治らなかった事だそうです。
これは、清潔な食品衛生環境の日本の生活になれ、水や食物に対する免疫力が日本人と同化したのが原因です。

以上のことから、便を素手で洗った後、普通の石鹸で一度洗うだけでも、小さいころからそこで、そうして暮らす人々にとっては、充分手はキレイになるわけです。
我々日本人よりも免疫力は鍛えられていると言う事だと思います。
私達にとって、とても耐えられない細菌数でも、その地域で暮らし、日々過ごしていれば、体の免疫力は、その環境に応じて強化されるということです。
モンゴルなどの遊牧民は、牛などの糞を素手で触ってこねて、乾かして燃料として大切に使っています。
水が貴重な遊牧民は手を洗う水もありません。
そんな環境でも、そこで生まれ育てば、体の免疫力は適応し、普通に健康に過ごせるようになるわけです。
もちろん、免疫力を持たない、私達が同じ事をしたら、大変な事になりますよ。

それと、この時期の生ゴミは本当に気を付けましょう。
汚い話ですが、健康体ならば、食糞しても食中毒を起こすことはありません。
ですが、痛んだ肉や魚を口にしたら、食中毒を起こす可能性は大きいです。
場合によっては命を落とします。
洗濯機の事が書かれていましたが便や尿は、汗やヨダレ、涙と近い成分が沢山含まれている事を追記します。

久々にこのレスのお陰で、清潔、不潔を考える機会を頂きました。
ありがとうございました。

> ちょっと疑問に思ったのですが、ウンコを素手で洗う国ってたくさんありますけど、普通の石鹸(薬用ではない)で一回洗った位でばい菌類は全部おちているのでしょうか・・・?なかには石鹸も使わないで水だけで手を洗っている方もいっぱいいたのですけど、水だけでも菌てほとんどおちるものなんでしょうか・・?

私が、学生のころ、インドの地方の農村からの留学生がいました。
彼は、合計6年間日本で生活し、その間に一度もインドには帰りませんでした。
彼が、日本で目標とする学位と技術を習得し、本国...続きを読む

Q他人のうんち

先日コンビニのトイレに入ろうとしたところ、
先に人が入っていました。
その人が出てきて、すぐトイレに入りました。
先に入ってた人は下痢だった様子で、便座にうんちが
飛び散ってました。

普通にトイレットペーパーでそれをふき、その後自分も用を足し出てきたのですが。

友達にそれを話したところ、よくそんな汚いことやるねーみたいなこと言われました。

それから、何だか、考えてたら急に不安になってしまいました。 もしトイレットペーパーでふき取ってるときうんちが手についてたら…とか。まだよくふき取れてなくて、うんちが体(性器も含めて)についてたら…とか。(手はトイレから出るときに水で簡単に洗ったくらいです。)

他人のうんちともし接触してしまってうつる病気ってありますか?(HIV、肝炎、ウイルス、細菌、STDなど…)

もともと心配性なのでかなり参ってます。
教えてください。

Aベストアンサー

 もともと下痢をしていた人の便ですから,腸炎を起こすような菌かウィルスはいた可能性はあり,これは手を充分洗ってない以上感染の危険性はあります。
まあ,下痢を起こすのはウィルスのことが多いんですが,たいていは2,3日で収まります。

 HIVはお話の状況では心配ありません。肝炎についてはA型肝炎は可能性がありますが,これは万が一かかっても慢性化しないのであまり深刻に考えなくてもいいでしょう。慢性化する可能性のあるやっかいなB型,C型肝炎は感染力が弱く,感染する心配はないと思います。

 性病というのはものすごく範囲が広いんですが,便との間接的な接触でうつるのはまずないでしょう。

 いまのところ,2,3日下痢をしないか注意して様子をみる。過労を避けるなど体調を整えて病気への抵抗力をつけておく,というのが現実的な対応でしょう。この状況で抗生物質などの治療は,相手がはっきりしない以上意味がありません。

 病原体というのは,想像するよりはずっとひ弱で,人間の抵抗力というのは思ったより強いものです。中にはSARSのような例外があってやっかいなんですが,あまり心配しすぎないようにして下さい。

 

 もともと下痢をしていた人の便ですから,腸炎を起こすような菌かウィルスはいた可能性はあり,これは手を充分洗ってない以上感染の危険性はあります。
まあ,下痢を起こすのはウィルスのことが多いんですが,たいていは2,3日で収まります。

 HIVはお話の状況では心配ありません。肝炎についてはA型肝炎は可能性がありますが,これは万が一かかっても慢性化しないのであまり深刻に考えなくてもいいでしょう。慢性化する可能性のあるやっかいなB型,C型肝炎は感染力が弱く,感染する心配はないと思...続きを読む

Q大腸菌群の殺菌方法

大腸菌群の殺菌方法として、効果的な方法を探しています。
アルコール、次亜塩素酸ナトリウム、除菌剤、加熱処理・・・
わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。
すみませんがよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

大腸菌が検出されてはいけないとのことなので、食品関係の加工場のようなところですか?
作業台(木・スチール・ステンレス)の上だけでよいなら、No2の方が仰るように消毒用アルコール(70%エタノール)だと思います。もうちょっと正確に言うと、日本薬局方でいうところの70%(w/w)エチルアルコールです。

たとえば食品加工場であると仮定して、そこで使う布類やプラスチック器具であれば次亜塩素酸ナトリウムがよいですし、手指の消毒には逆性せっけんが適しています。
コストによっては使い捨て器具を使うのもアリです。

Qノロウイルスって、何日の寿命なんですか?

ノロウイルスって、何日の寿命なんですか?

GW以来、家族一同(夫婦+4歳の子供)がノロにやられましたが、
ようやく皆の下痢の症状が過ぎ去り、ほっとしています(^ー^)

調べると1週間~2,3週間~一ヶ月は便中にウイルスが存在し続けるとか。
(つまり、お腹には元気なヤツが最大一ヶ月間いるってことですよね?)

とすると、子供がまだ時々パンツの中でウンチをしてしまいますが、
パンツの処理は、一ヶ月間ずっと、「ビニール袋+ハイターの薄め液」を続けるべきなのですよね。

もちろん手洗い後も一ヶ月の間は、除菌ジェルを使用する、
洗濯物も、ハイターいれ続けるつもりですが・・

なんと100個以下のウイルスで感染してしまう強力な力を持っているという話なので、
(100個以下ってどのくらいなんだろう???)
正直結構面倒ですよね。。。(^^;)


同じウイルスに対してはもうかからない、と言うので、
あまり神経質になりたくないのですが、
うちに遊びにくる子供の友達に対しては、ウイルスが残ってて移ったら大変だから頑張ります☆


ただ色々考えてるうちに疑問が・・・

ウイルスって、常温でも死なないっていうけど、そんなに長生きなのか??

お腹に一ヶ月死なずにいるわけだから、
その一ヶ月間、便に混じって外界にでてきたフレッシュなウイルスの処理が一番問題なんだと思いますが・・・

ウイルスが付いた場所が乾燥している、湿っているとか
温度などの環境なども影響するのでしょうか?


このたび、なるべく除菌によって数を減らした後さらに生き残ったウイルスの行き先と、その寿命を知りたくなりました。。

空気中に浮遊したり、どこかにくっついた状態で一体ノロウイルスは何日長生きしてるのか、ご存知の方いらっしゃいますか?

ダラダラ書いてしまいすみません!
読みにくいですが、知識のある方、どうぞよろしくお願いいたします!

ノロウイルスって、何日の寿命なんですか?

GW以来、家族一同(夫婦+4歳の子供)がノロにやられましたが、
ようやく皆の下痢の症状が過ぎ去り、ほっとしています(^ー^)

調べると1週間~2,3週間~一ヶ月は便中にウイルスが存在し続けるとか。
(つまり、お腹には元気なヤツが最大一ヶ月間いるってことですよね?)

とすると、子供がまだ時々パンツの中でウンチをしてしまいますが、
パンツの処理は、一ヶ月間ずっと、「ビニール袋+ハイターの薄め液」を続けるべきなのですよね。

もちろん手洗い後も一...続きを読む

Aベストアンサー

環境中では長期間(下水→海→貝と移動し、人に食べられるまで)その活性を維持できますが、どういう環境においてどのくらいというデータはありません。このような環境中においては、”どんどん新しいのが産まれている”という事はなく、あくまで人の小腸上皮細胞でしか増殖できませんので、環境中においては同じウイルスがじーと活性を保っています。
感染者の便をrealtimePCRで毎週調べたデータでは、一週間以内に便からウイルスが検出されなかった人は感染者の2割で、4週間以上排出された人も2割程度との事でした。よって、必ずしも全員が一ヶ月、便からウイルスを排出するわけではありません。
なお、確かに培養はできませんが、だからといって消毒の効果がわからないという事はなく、ボランティアの人に摂取させて発症するかどうかを調べるという方法でどういう方法・消毒が有効なのか調べてあります。その結果が保健所などでの指導の根拠になっています。
遊びにくる子供さんが便のついたパンツを触る趣味があるのなら別ですが、来客対策としては発症から一ヶ月間だけ、来客の前にトイレをきちんと濃目のハイターや泡ハイターで吹いていただければいいかと思います。私の勤務先の病院内においても急性期を過ぎた患者にはそのような対策を行っていますが、ノロウイルスの二次感染は阻止できています。

環境中では長期間(下水→海→貝と移動し、人に食べられるまで)その活性を維持できますが、どういう環境においてどのくらいというデータはありません。このような環境中においては、”どんどん新しいのが産まれている”という事はなく、あくまで人の小腸上皮細胞でしか増殖できませんので、環境中においては同じウイルスがじーと活性を保っています。
感染者の便をrealtimePCRで毎週調べたデータでは、一週間以内に便からウイルスが検出されなかった人は感染者の2割で、4週間以上排出された人も2割程度との事でし...続きを読む


人気Q&Aランキング