電子書籍の厳選無料作品が豊富!

断水時(災害時)のトイレ用にと、ペットボトルに風呂水をいれて保管しています。
風呂水は雑菌がいっぱいですよね。
でもペットボトルに密閉保管したら、いつか雑菌も死滅して、奇麗な(飲料にも適す無害な)水になるんじゃないかな~なんてふと思ったんです。
ちなみにペットボトルは飲用の終わった天然水2Lのものを使用してキャップを閉めて暗所に保管してあります。

そんなことありますか。
それにはどれくらいの保存期間が必要でしょうか?

A 回答 (8件)

雑菌は死ぬけど、腐敗してできた毒素は


なくなりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/10 18:56

きれいな水でも動かなければ腐ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/06/10 18:58

買ってきたPET水も、一回蓋開けて閉めて、取り置きしておけば腐る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/06/10 18:57

No.5です。

少し補足します。
私は阪神・淡路の被災者ですが、2Lのペットボトルでは埒があきませんので、空でも良いので20Lのポリタンクを5個くらい準備しておいてください。
断水したら給水車が来てドバドバ入れてもらえますが、その時にペットボトルでは時間がかかって迷惑なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/06/10 18:57

雑菌と言うよりも有機物が溶出していますから、時間が経つにつれ一般細菌が増えて行きます。


私はジクロロイソシアヌル酸ナトリウムを1ppmくらいの濃度に溶かして使用しています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CQJWJKYD/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/06/10 18:57

ありえません。


そんなことができれば大発見でノーベル賞ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/06/10 18:57

菌が死んで無菌になるという現象の存在が示されたらスゴイですね。

たぶん無菌にはならない。
その水の菌数をカウントしてみてはどうですか。保健所なら水質検査やってくれます。
我が家は水道水をペットボトルで10年間保管していますが濁りはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/06/10 18:56

実際にやってるなら、風呂水腐るのわかると思う。

目視でもな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/10 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A