電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事務所移転してから ウイルスに攻撃されるようになりました 移転による原因はありますでしょうか?

A 回答 (5件)

可能性があるとすれば、有線でLANを設定したのに、無線LANに切り替えて、セキュリティ上の問題が発生しているとか

移転と同時に、プロバイダを変え、いろいろなサービスを解約してウイルス対策がおろそかになっているとか
移転した時に、ウイルス対策ソフトの設定をきちんとしてなくて、そのためにウイルスが攻撃しやすい環境になっている、
移転と同時に、ホームページを立ち上げたり、メールアドレスを公開したなど
いろいろと考えられます。

場所が変わったから、単純にウイルス攻撃されるようになったというのは、あり得ないことで、
他の要因が関係してきます。

場所が変わっただけでは、ウイルスは攻撃しません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

>事務所移転してから ウイルスに攻撃されるようになりました

ウイルスに攻撃されるのは世界中どこでも同じだと思います。

セキュリティーシステムが働いていれば攻撃されてもブロックできますから移転とは関係ないと思います。

よくあるのは、移転先に同一の周波数を使う無線LANを使う他のアクセスポイントがあって、相互に干渉しあうというケースです。

この結果、通信が不安定になり、場合によっては切断されるケースもあるそうです。

この状況を、「ウイルスに攻撃されている」と推定されたのではないでしょうか?

参考:快適に使用していた無線LAN、事務所の移転で通信が不安定になった!
http://www.networkworld.jp/wlan/-/15181.html

もし、類似点があるようであれば、無線LANシステムの構築業者に診断をお願いするしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました

事務所を移転して何か変えたことってありますか?

プロバイダを乗り換えたとか。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろチェックしてみます
ありがとう御座いました

その根拠は?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます PCにくわしくなく 移転がかんけいありえるかもわからないのです

• 0

質問内容の文章から判断すると、厳密には

・移転による可能性である 50%
・移転による可能性でない 50%
ではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう御座いました