dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新型コロナのウイルスの大きさは何ミリ(㎜)ですか?
新型コロナのウイルスの大きさは何ミクロン(μ)ですか?
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様沢山ご回答くださいまして、ありがとうございました。
    ウイルスの大きさ了解です。
    アビガン
    レムデシビル
     に期待します。

      補足日時:2020/04/28 07:20

A 回答 (7件)

ウィルスの大きさ比率を、感覚的に言うと、人間の体の大きさが、日本列島の大きさとすれば、菌の大きさが、バスケットボールの大きさ、ウィルスの大きさがビー玉と言われています。

視覚的な観点で見ると回避不可能であることが分かります。富士フィルムの子会社である富士化学のアビガンは、我々の細胞60兆個一つ一つにあるDNAに、コロナウィルスが自分の設計図を転写することを不可能にする機能薬ですので、この錠剤を服用すれば、仕組み上、誰もが助かるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
Aンス:人間の体の大きさが、日本列島の大きさとすれば、菌の大きさが、バスケットボールの大き
   比喩が分かりやすいです。

お礼日時:2020/04/27 06:06

直径100nmの楕円体なので


0.00001mm
0.1μm
    • good
    • 2

新型コロナウィルスの大きさ(粒子径)も、インフルエンザウィルスと同じ0.1μm(100nm)ほどです。

 髪の毛の太さの1/800程度です。
    • good
    • 3

100nm(0.1μm)



新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の電子顕微鏡写真(走査電顕写真追加)
http://www.tokyo-eiken.go.jp/lb_virus/kansenshou …

3枚目の画像を見ると左下のスケール(100nm)とほぼ同じ大きさです。
    • good
    • 3

0.01μmぐらい



例えれば、サッカーゴールに対してピンポン玉ぐらいの大きさです
    • good
    • 1

中国が発表したTEM像(スケールあり)からすると直径約60nm(0.06μm)です。


マスコミが引用している新型コロナのウイルスの電子顕微鏡写真はすべてアメリカ提供のサーズのコロナウイルス
の写真です。しかも、SEM像とTEM像を一緒にしていてスケールが無いので何も分かりません。
因みに、電子顕微鏡写真は白黒でカラーはありません。(電子に色は付いていないでしょ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
直径約60nm(0.06μm)=10万分の6㎜ですか
了解です。

お礼日時:2020/04/27 06:01

COVID-19ウイルスの大きさは0.1μm(0.0001mm)ぐらいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々ご回答くださいまして、ありがとうございました。
 予想よりも大きかったですね!

お礼日時:2020/04/27 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!