dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

蚊をつぶした時、赤い液体が出ることがあります。

よく「この蚊、よく血を吸ってるわ~」などと言われますが、本当に人や動物の血でしょうか?

あの液体はいったい何?

A 回答 (7件)

蚊が他の動物やヒトから吸った血液です


感染性のウイルスなどが含まれる場合もありますので
きれいに手を洗った方がよいです

また、壁などに付着したものは
過酸化水素水(オキシドール)や過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)で拭くと赤い色が取れます
※長時間経ったものは、あまりとれません
また、壁紙の変色の可能性もあるので
目立たないところで試してからにしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 壁だけでなく、手のひらについた「血」も、時間が経つとなかなかとれません。恐ろしい。

お礼日時:2024/06/13 13:15

ええ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/13 13:14

例えば家の中で蚊を殺したとすると、家族の誰かが蚊に喰われていると言うことです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

独り暮らしか、家族暮らしか、で変わってくるということですね。おもしろい!

お礼日時:2024/06/13 09:47

赤いのは血液です


血を吸っていない蚊を叩くと付くのは蛋白質溶解酵素です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/13 09:45

自分か他人か動物か…。


誰の血は分かりませんが、
蚊が吸った血だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「自分か他人か」という視点がおもしろい! ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/13 09:39

蚊の血液は青緑色らしいね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ということは、やはり人や動物の血か…。ちょっといやだなあ。白い壁についてなかなか取れないの。

お礼日時:2024/06/13 09:33

動物や人体から獲得した血液でしょ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。蚊の血液は何色かご存じでしょうか。

お礼日時:2024/06/13 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A