プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢和辞典調べても出てこないんですが、僕が調べ足りてないのかな?

それから、読み方はなんですか?

「この字、そもそも漢字ですよね?」の質問画像

A 回答 (8件)

寿(ことぶき)ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2024/05/01 07:09

寿の旧字ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2024/05/01 07:08

寿の旧字だが、微妙に間違っている。


1.土の下はワカンムリではない。
2.工の下に「一」が足りない。

 絵付けをした人が漢字に疎い人だったのかも。
    • good
    • 1

寿です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2024/05/01 07:07

はい、送っていただいた画像は、「壽」という漢字です。

この漢字は、常用漢字表に収録されており、音読みは「ジュ」「シュ」「シュウ」、訓読みは「ことぶき」「ことほぐ」「とし」「ひさ」「かず」などがあります。

「壽」は、「寿」の異体字であり、意味や読み方は「寿」と同じです。「寿」は、長生きする、長命、寿命、祝い、祝いの言葉などを意味します。

送っていただいた画像では、「壽」という漢字が、湯飲み茶碗に書かれています。これは、縁起物として使われることがあるためです。「壽」は、長寿を願う言葉として使われるため、湯飲み茶碗に書くことで、長生きできることを願う意味合いがあります。

なお、「壽」という漢字は、比較的新しい漢字であり、漢和辞典によっては載っていない場合があります。これは、「壽」が、明治時代に日本で造られた漢字だからです。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2024/05/01 07:07

「寿」の旧字体「壽」の異体字、と言って良いかなと。


https://glyphwiki.org/wiki/u2ff3-u2ff1-u58eb-u51 …
まあ、一般的には「壽」の誤字じゃないか?と受け止められるかも。
    • good
    • 2

横棒が1本足り無いけど寿の旧字体の「壽」


字というよりデザイン的な要素。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2024/05/01 07:06

壽ですね。


デザイン的アレンジになるかな。
旧字で調べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/29 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A