dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この漢字の読み方を教えてください。「かんしゅよう」ですか。

「この漢字の読み方」の質問画像

A 回答 (4件)

肝腫瘤


腫瘤(しゅりゅう)とは、「できもの」や「瘤(こぶ)」「はれもの」などの総称のことである。しこりと呼ばれることもある。炎症性か腫瘍性かはっきりしない場合などに用いる。原因には関係なく、体表や体内で確認された塊(かたまり)やできものなどはすべて腫瘤と呼ぶ。
https://www.kango-roo.com/
    • good
    • 1

かんしゅりゅうですね。



読み方の参考に人間ドックのページがありました。
肝腫瘍(かんしゅよう)もあります。
https://www.e-ningendock.jp/know/page-4-2/kekkah …
    • good
    • 1

瘤を「よう」とは読めないでしょう



動脈瘤などのように使うので「りゅう」でしょうね

日本語入力で「かんしゅりゅう」と入力したら肝腫瘤と一発変換できましたし
    • good
    • 2

かんしゅりゅう

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A