プロが教えるわが家の防犯対策術!

「みんな」を漢字で書くのは正確には違いますよね?(皆)
読み方で「みんな」というのものはないからということらしいですが、
それでは「皆さん」は正しいということで合っていますか?
回答は「一般的に」ということではなく、正確な日本語としてという意味でお願いします。

A 回答 (4件)

ネット漢和辞典の該当部分を引用すると以下のようになっています。



「皆」
《音読み》
カイ[漢], ケ[呉](平)佳(皆)
《ピンイン》(jiē)
《訓読み》
みな, みんな
《名付》
とも, み, みち, みな
《意味》
{副詞}みな。みんなそろって。
https://sakura-paris.org/dict/%E5%AD%A6%E7%A0%94 …

ということで「みな」と「みんな」はどちらも「皆」の訓読みです。

大辞林には、
「みんな(皆)」☞〔「みな(皆)」の撥音添加〕
という注釈があります。
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …
    • good
    • 0

「みんな」は皆の訓読み、もとは「みな」でしたが、撥音便を起こして「ん」が加わりました。

単なる穏便ですから、皆をみんなと読んで構いません。
正確には「皆様」のこれも撥音便です。それで「皆さん」は正しいです。
    • good
    • 0

「皆さん」は正しいです。



ただ、「皆」より、「さん」と言う敬称で考えるべきと思いますよ。
「皆さん」は、「敬意の程度の軽い『皆様』」くらいの認識で良いです。

「さん」は「様(さま)」から変音したもので、現在では「様」より程度の軽い敬称として使用されます。

従い、「さん」を使用すると、「様」より敬意は下がりますが、「様」から「さん」に言い換えることは、ほとんどの場合に可能です。

たとえば「お父様→お父さん」などは当然として、「殿様」「神様」でさえ、「殿さん」「神さん」で通用するでしょ?

ダメなケースは、たちまちは「上様」くらいしか思い浮かびませんが、これも慣用的ではないだけで、言語的にダメと言う根拠はないと思います。
    • good
    • 0

合っています。





部首 白(しろ・しろへん)
画数 9画(白5+4)
種別 常用漢字名前に使える漢字
漢検級 4級
音読み カイ(中学校で習う読み)
訓読み みな(中学校で習う読み)
意味 みな。みんな。だれもかれも。おおぜいの人のこと。ことごとく。
ともに。おなじく。一緒に。
【漢字辞典】
https://kanji.jitenon.jp/kanjic/1034.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています